我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

今年一年、ありがとうございました!

2017年12月31日 | 病院
今年も残すところ、あと少しになりました。




久しぶりに一緒に年を越す保護猫の椿さん。











苦労感いっぱいな容貌です




でも、毎回きっちり完食で食欲旺盛!




出すものはきちんと出して、トイレも上手に使います。









私を見る目はまだ不信感でいっぱい。




でも今朝、ご飯を持っていくと、椿の表情がほんの少しだけ優しく見えたので、ケージの中からご飯の容器で椿のお尻にツンツンと触ってみました。




椿は一瞬、「あっ!」と言うように口を開けたけれど怒ることもせず、そのままツンツンを許してくれました




ただその数時間後には、また不信感いっぱいな顔に戻ってしまいましたが





食いしん坊椿には、おやつ作戦が有効ということがわかりました




少しづつ、私に慣れてもらえれば嬉しいな。




そして、外での苦労を我が家で癒してもらえたら…と思っています。





さてきのうは、マーくんの3ヶ月ぶりの検診でした。










食べが少し悪くなっていたので少し心配だったのですが、結果は、


クレアチニン 2.5 → 2.6 前回とほとんど変化なし(ほっ)


ただBUNが、31 → 38 参考値より高かった



思い当たることと言えば、キドナ入りの強制給水の量が少なかったということでしょうか。



無理に飲ませても、ゴクゴク飲むので飲ませても、どちらにしても直後にブワッと吐出してしまうことが数回あって、せっかく飲んだラプロスが無駄になってしまったこともあり、塩梅が難しく、結局あげる水の量を減らしていたのです。



マーくんはウエットが好きじゃないらしくほとんどカリカリなので、強制給水は必至。





今後は、無理のないように水分を摂らせてあげるように考えてみます。






では、みなさま。






今年一年、このブログに訪問して下さりありがとうございました





どうぞ良いお年をお迎えください。




来年もまたよろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿よろしくね | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿