我が家の仲良し日記

楽しい日も悲しい日も毎日が「好日」
柴ワンコと4にゃんのお空組+3にゃん+夫と暮らす日々の日記です。

記念日

2006年11月18日 | わが家の子たち
11月18日は、しゅんたとはじめて出会った記念日です。
2年前のことになります・・・・・。

早朝、さくらが庭に向かって吠えているので見に行くと、子猫が背をこちらに向けてちんまりと座り、景色を眺めていました。
その子猫は私の姿を見つけると、ガラス窓越しとはいえ、さくらに吠えられても、「ア~ン、ア~ン」と必死に鳴いて近寄ってきました。
余程、お腹が空いて家の中に入りたかったのでしょう。

今だったらそんな状態の子は見ていられず、すぐに保護するでしょうが、その頃の私は、すぐ行動に移す勇気がありませんでした。

当時、私も働いていたし、子猫がずっと庭にいたわけではありませんが、結局、家の中に入れたのはその翌日の夕方。
しとしとと降る雨が、冷たく感じられた寒い日でした。

今でも思い出すと、胸が痛みます・・・。


(保護した直後のしゅんた)

最初は里親さんを探す予定でしたが、1日置いたら可愛くて、もう手放せなくなりました。

当時、反対していた夫を説得して、晴れてウチの子に!

「しゅんた」と名前をつけ、猫のことが何一つ分からない私は、図書館で猫に関する本を借りまくりました。

定番の「猫の飼い方」は何冊もあって、全部借りました。
あと、エッセイ本から病気に関する本まで、たぶん、あの図書館にあった猫に関する本は全部読んだと思います(熱心すぎる!?)(笑)

そして、「猫って本当はとても情が深いんだなあ」と、感動したのを覚えています。


実際に「猫ってこんなに可愛いんだ!」と教えてくれたのはしゅんたでした。

動物は昔から好きでしたが、猫も、もちろん例外ではなく好きでした。

でも飼うとなると、猫は人に慣れにくいとか、引っかくとかマイナスのイメージも私の中ではありました。

家の中も、もしかしたらメチャメチャにされるのでは?という危惧も正直言うとありました。

でも実際は、食べ残しの秋刀魚が入った生ゴミ袋を荒らされた程度で(涙)、被害はそんなものです。

思い込みって怖いですね。


しゅんたが来て、そしてスーが来て・・・。

夫婦と柴犬の家族に猫2匹が加わって、生活もとても賑やかで楽しくなりました♪

ずっと私に干渉されていたさくらも気が楽になったみたいです(汗)


しゅんた、我が家へ来てくれてありがとう。


心からそう、思います・・・。



ランキング参加してます

応援ありがとう

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋 | トップ | 可愛いネコハウス♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅんたくん (Poko)
2006-11-18 02:43:07
しゅんたくん、みいさんと出会えて良かったね。
ごはんはいつも食べれるし、もう寒さに震える事もないし(しゅんたくん用のひざ掛けもあるしネ。(^_-)-☆)
しゅんたくんは最初からさくらちゃんと仲良くできたのね。
しゅんたくんを見守るさくらちゃんの目がやさしいね~!
本当に幸せだね。(*^_^*)
返信する
Unknown (myamo)
2006-11-18 02:53:47
犬(猫)がいると、猫(犬)を迎えるのって本当に悩むと思うんです。
さくらちゃんは温厚で優しいワンですが、それでもやっぱり悩まれたのではないかと。
それを乗り越え、旦那様を説得し、勉強なさったみいさんをとても尊敬します。
しゅんたくん、みいさんと出会えて本当に良かったね!
返信する
記念日おめでとうございます♪ (モモマルル)
2006-11-18 05:23:36
しゅんたちゃんは、自分でおうちを選んだんですね。
こんなによいおうちに巡り合えて、本当によかった!
それにしても、チビしゅんちゃん、ラブリー
返信する
すてきな記念日おめでとう!! (まぶちゃちゃ)
2006-11-18 12:38:38
みいさん、こんにちは(・ω・)ノ
2年前の今日、しゅんたちゃんと出会ったんですね☆。
絶対しゅんたちゃんはみいさんのお家の子になるために現れたんですよ!
みんなが幸せになれたなんてとっても素敵なことですよね。

わたしもチャプリンが始めての飼い猫だったので、みいさんと同じように「ネコ本」読み漁りましたよ!。
4,5日前にクローゼットの片付けをしていたら、「ネコの飼い方」にまつわる本が10冊くらい出て来ました!!
それくらいどういう風に育てるのか分かりませんでした。
今ならインターネットの方がより身近な情報が得られますけど、当時はそんな使い方してませんでした・・・
その本捨てられなくて今読み返している最中です。
返信する
記念日おめでと♪ (ゆう)
2006-11-18 14:11:43
しゅんたんが、みいさんを選んだのかもね・・・

このおうちなら、やさしくしてくれるはず!

って、思ったのかも


みんな仲良く、幸せそうで、見てるゆうまでしあわせになっちゃうよ
返信する
よい話だぁ~♪ウルウル・・・ (ゆきりん)
2006-11-18 20:59:47
しゅんたちゃんとの出会いが猫を飼うきっかけだったんですね!!運命の出会いですね♪だってしゅんたちゃんのおかげでみいさんが猫好きになったんですもんね(^^)
でもしゅんたちゃん、捨てられたのかなぁ?それとも母猫とはぐれた??どっちにしてもみいさんに出会えてほんとよかったね!
返信する
自分から保護を求めてきた? (ハハ)
2006-11-18 22:10:03
しゅんたくん、自分から保護を求めてきた気がするんですが。。。あ、みいさんなら自分を守ってくれるかも知れない!そう思ってたりして??

とても優しくて可愛い猫ちゃんですね
いつもそう思ってみてました。
スーちゃんもとても優しくて可愛いし
さくらちゃんも勿論

今にゃんことの生活を一番に喜んでるのは、さくらちゃんだったりしてうふふ。
いいお話をありがとうございました!!
返信する
Unknown ()
2006-11-19 21:19:10
しゅんた君・・・
みいさんみたいな優しい飼い主さんと出会えて本当に良かったね!!
出会えて良かった・・・
ありがとう・・・
って1番感じているのはしゅんた君かもしれませんよ
返信する
Pokoさんへ (みい)
2006-11-20 09:38:07
しゅんたは最初から、全然さくらのことを怖がってませんでした。
さくらが最初、2~3日面白がって、追いかけていたから(汗)、しゅんたは逃げてたけど、もしかしたら犬の免疫があったのかも。
ウチに来る前にも、朝の犬の散歩で、犬に囲まれてても逃げなかった情報もあるから(笑)
おさまるところにおさまったかな。(笑)

そうそう、寒がりだからひざ掛けは必需品です(笑)
返信する
myamoさんへ (みい)
2006-11-20 09:45:47
そうなの、そうなの。
最初って、何でもそうだけど悩むよねぇ。。。
18日に保護したけど、うちの子にすると正式に決定したのは(大げさ)、3日後の21日なのです。

尊敬なんて、とんでもないですよ~!
今となっては、何であんなことで悩んでたんだろうって不思議。。。
でも、そういうものよね。(笑)
返信する

コメントを投稿