私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

梧州市獅子廟入口-198

2011-10-17 23:39:56 | Weblog

梧州市獅子廟

梧州市街並み・獅子の母廟     当ブログNo.196に梧州市の様子を記載しましたが、数少ない写真では少し分かりにくいのでフオトチヤンネル形式にて重ねて記載します。梧州市は広東省広州市の西に位置し、この地で桂林市より流れ来る桂江と交わり潯江は大河西江となり広州市まで流れます。歴史的にも古くから開け、当地には獅子のお母さんと称する立派な廟(The Doragon Mother's Temple) が桂江の近くにあります。入口より入ると水害を防ぐため小高い山の上に廟館がありました。時間の都合で上には登りませんでしたが、入場料を要する立派な公園のようなものです。潯江に沿う市内は少し雨が降ると水に浸かる為、古くからの建物の1Fは物置、2Fより上が住まいとして造られています。地域は潯江を挟みなだらかな丘陵地です。今日の水害対策がなされない時代は相当な範囲が水に浸かり大変だったと思われます。東北の震災に際しこの地の古くからの対策に考えさせられるものがあります。12Fの階の前面に輪状の金具が取り付けてあるのは水害時のボートを繋ぐもので、今日でも水が出れば使われているのだそうです。        

 

http://www.obea.or.jp   大阪ビューティプラザアカデミー

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿