私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

蒙江鎮中心街-178

2010-10-24 13:12:47 | 中国旅・旅行・出張

蒙江鎮中心街    蒙江鎮は当ブログNo.171籐県より潯江に沿い西に位置する小さな村です。私は予ねて茘枝(No.169に一部記載)が木に実っている風景・状況を見学したいと思っておりましたので、その思いを汲んでこの地に案内をしてくれました。この地は西江上流で潯江と名を変えた流域に位置します。写真の一枚は蒙江鎮中心部に流れ潯江に流れ込む蒙江を写したものです。写真の後方に潯江が流れています。この辺りは平坦な地域の為一度大雨が降れば江はたちまち溢れます。この辺りは古来より治水が特に悪く、中国では昔より治水を制する者は天下を云々と言われています。後に書くことになりますが一度大雨が降れば江の水位は20数メータ程度上がるようです。中国では川には地域により土手という意識が無いのかとおもいます。他の2枚は蒙江鎮中心街において茘枝最盛期の路上市場の光景です。茘枝の種類も色々ありこの種が私は一番美味しく感じます。又、この季節に出来る野菜類等を売る人も多くありました。こん回中国に関するブログを描く事に抵抗がありました。私も中国にはよく出かけますが、それ故に今日の状況は推察され、日本の政策に問題を感じており、けっして親中国ではないので書き続ける事に少し躊躇しました。        
http://www.obea.or.jp   大阪ビューティプラザアカデミー
    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿