私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

アフリカへの壮行会-140

2010-01-24 22:19:07 | 中国旅・旅行・出張

壮行会スッポン料理     当月予てより付き合いが有る公司の関連有限公司・公司職員が1月・3月に夫々西アフリカのナイジェリアへ長期赴任するという事で、もう暫く会う事が出来ないかも分からないので(ナイジェリアを案内すると言っていますが)、短期間の予定で広東省広州を訪問しました。新聞紙上や報道機関等で中国のアフリカへ多くの投資がなされるという事が報道されておりますが、過って合弁していた公司が大きくなり(中国が大きくなり)、上部組織と連なりナイジェリアのラゴス近郷に北京政府・省政府が資本を出し、大きな商・工業団地造成したそうです。既に造成が終わり、そこに中国から色々な企業が進出するのだそうです。関連有限公司の役員が偶々1月18日に出発する為の壮行会に呼ばれ一緒に食事をしました。乾杯の写真一枚は私と総裁が写つり、他の一枚は(右端2人)今回アフリカに翌日出発する総裁の友人です(私も旧知の友人)。私の中国との関わりはこの総裁が当社を訪れ始まりました。彼は高級官僚(キャリア)で省では現在大変高い地位に上がつておりこの計画の中心人物です。この友人は中国が小学校を寄付する為の現場工事監督だそうです。3月に赴任する職員は私の左隣でこの写真を写しました。この職員は総裁が当社を訪れ私が広州を訪問した時から通訳をしてくれている人物です。因みに本日の鍋料理はスッポンです。    

http://www.obea.or.jp  大阪ビューティプラザアカデミー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿