私の中国投資・出張・旅行日記

約30前に香港より当時広州への航空便が難しく、汽車にて中国本土広東省広州に入国し、光景にビックりしたのが始まりです。

ホテル事情 ⑥-98

2009-02-10 21:34:19 | Weblog

賓館事情 ⑥    写真ホテルはある東アジアの国との合弁にて建てられたホテルでした。当時は外人を迎えるホテルが少なく、色々な国の資本と合弁にてそのようなホテルが多く建てられておりました。一般的には中国側は人・土地等を提供し、相手方はお金・色々な運営ノウハウ等を提供していました。私がこのホテルでビックリした事は色々ありましたが、1階のトイレで大きい方に入った時隣との境壁に問題がありました。それは私には問題でその他の人には問題が無かったかもしれませんが、境壁の下部分が床より40~50センチ近く上がった部分から境壁があり、下よりの開口部分が大きかった事です。その当時公衆便所と言われる処では一般的に扉は勿論無く、溝に跨り前との隔たりは50センチ程度の高さの衝立がある程度にて、勿論その場に座れば肩から上は丸見えです。その場に立った状態は想像がつくと思います。今でも北国に行き公衆の市場・商店街等の便所には扉の無い所があります。それでも最近は改善されております。      

http://www.obea.or.jp   大阪ビューティプラザアカデミー