焼サンマのオリーブオイル漬けで朝ご飯

2014年09月26日 | 朝ご飯
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


先週の土曜日の毎日新聞だったような気がするけれど
うろ覚えです。古米の美味しい食べ方と一緒に
サンマのオイル漬けが載っていました。
頭が悪いくせに メモしないで そのときは 全部覚えたような
いい気になって 今は 霞がかかった 記憶の中で この料理作りました。

ごくごく普通の和食のサンマの塩焼きの 身をほぐして
ただ オリーブオイルに漬け込むだけで 冷蔵庫保存で
数日持つだったような・・・・・。そのまま食べてもよし 展開料理にしてもよし だったはずです。

我が家では  スダチの絞り汁、黒コショウ、ローズマリー、イタリアンパセリも あったので 一緒に漬け込みました。

ローズマリーは おうちにたくさん 植わっている方から
一枝もらってきて 水に挿しておけば 2週間くらいで 根が出てきます。
超簡単に 挿し木OKな 強靱な 植物です。
一度 植木鉢に植えてしまえば もうスーパーで買う必要ありません。
ローズマリーの 松の葉のような 香りが好きで
庭で よく葉っぱを さすって くんくんしてます。

イタリアンパセリも ゴールデンウィークごろ 苗を買って 庭に植えれば がんがん育ちます。
ちなみに 私は 実家で 育ててもらってます。て いうか 畑に 放置されてます。




2014年9月25日の朝食。

焼サンマのオリーブオイル漬け。
生野菜。
雑穀健康パン。
紅茶。
ヨーグルト。

オイルサーディン大好きなので これも はまりそうです。
次回は ニンニクや 鷹の爪など入れてみたいです。リピ決定です。

スマホの方は パソコン版に切り替えてクリックお願いもうしあげます。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚の季節ですね! (hase)
2014-09-26 10:48:13
おはようございます。

秋刀魚を焼いてからオリーブオイルに
漬けると日もちするのですね。
また温め直して食べるのでしょうか?
お味の方はどうなんでしょうか?

秋刀魚私はそのまま塩焼き熱々で食べたいです。
返信する
haseさんへ (マサル)
2014-09-26 13:24:33
こんにちは 昨日は 売り出し お疲れ様でした。

そのままいただきました。
オリーブオイルが ついているから
電子レンジで 加熱すると 油が飛び散って
大変だと思います。

これは 1度にたくさん焼いて 何日も食べ続けるいわゆる時短料理ですね。

私も 熱々のサンマに大根おろしが 大好きです。
返信する
お腹に優しい・・・。 (ハッシ-)
2014-09-27 00:16:37
マサルさん、こんばんは!

秋でサンマの季節ですね、
私は、大根おろしタップリで食べるのが好きですが、
洋風仕立てもステキです。
ちょっと目先を変えるのも
食欲増進に繋がりますね・・・。
返信する
ハッシーさんへ (マサル)
2014-09-27 08:13:08
おはようございます。

お魚コーナーには サンマがたくさん並んでいて
お値段も手頃なので つい買ってしまいます。
やはり大根おろしが一番です。
でも 他の食べ方も 美味しいし
一度にたくさん作っておけば 後日楽でした。
時短料理です。
返信する

コメントを投稿