初収穫ミディトマトで朝ごはん

2015年06月29日 | 朝ご飯
2015年6月29日の朝食。

空芯菜とベーコンの炒め物。
トマト。
ベーグル(いちじく&紅茶)
紅茶。
りんごヨーグルト。

庭に植えミディトマトが赤く色づいてきたので
食べました。黄色いトマトは買ったものです。
庭の一部を スコップで掘り返して
米の籾殻 カメラや海苔の除湿剤、100円で買った化学肥料で育てたので
味は 全く期待してませんでした。
意外と 甘いです。ただ 皮が 厚くて硬くてこれでは
売り物にはなりませんね。
苗と支柱に支払った分だけ 収穫出来るかな?
育てるより 買った方が 安くて美味しかったということに
なりそうです。

7月1日から 食品がいろいろ値上がりするらしいです。
給料上がってないのに。物価だけ上がるなんて。 デフレは困るけれど
インフレも困るよ。
オイルショックが 記憶にあるので
ゆるやかな物価上昇なんて ほんとに出来るのか 不安で不安でたまりません。


ランキング参加中。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミディトマト! (hase)
2015-06-29 10:27:42
おはようございます。

自分で育てたミディトマト皮が堅くても美味しいければね。
買うのは確かに楽で手間を考えたら安いかもですがね。
作ったものはいとうしくお金では換算できませんね。
返信する
haseさんへ (マサル)
2015-06-29 13:18:14
haseさん こんにちは

どうやら買った方が安かったみたいですが
園芸店で 育て方のコピーをもらって
その通りに わき芽を摘んだりして
育てる課程が いろいろと楽しめました。
そう 愛おしい存在となってます。
お金には 換算できません。
これが初収穫なので どんどん食べます。
返信する
こんにちは! (ハッシ-)
2015-06-29 16:59:27
マサルさん、こんにちは!

お皿がすごくモダンで素敵ですね、
その中のお料理が、
より美味しそうで、きれいに見えます・・。

確かに自分で作るより
買った方が安い場合がありますね。
でも、自分で作った野菜は
気持ちが込められてる分、格別だと思います。
うちの主人は、中指くらいのキュウリや
ミニトマトくらいの茹でたジャガイモを
上手い、上手いと言いながら食べています。

返信する
ハッシーさんへ (マサル)
2015-06-29 21:17:34
ハッシーさんこんばんは
お皿は イッタラです。
空芯菜が色鮮やかに炒められなくて
気になっていたのですが
美味しそうと書いてくださってありがとうございます。

ハッシーさんの ご主人様は
プロ級ですよ。
それでも 小さなキュウリやら出来るのですね。
難しいですね。
ご自分で育てられた野菜は格別でしょうね。
気持ちわかります。

ところで 小さくて緑色のジャガイモは中毒を起こすことがあるので気をつけてくださいね。

返信する
いつも拝見していました (~☆そよぎ☆~)
2015-06-29 21:40:30
こんばんは。久しぶりですが、ずっと拝見していました。
張り切って朝食を作られていること!
それもバランス良いお食事ですねと、いつも拝見していました。
でも今日はパンが半分、お野菜も貴重なミニトマトが光ってはいるものの…、いつもと比べるとカロリー低め?
お昼にたくさん召し上がっています?
お若いのだから朝ももう少しボリュームがあってもいいのかしらと思いましたが、どうでしょうか。
返信する
~☆そよぎ☆~さんへ (マサル)
2015-06-30 13:11:28
こんにちは
私も そよぎさんのブログは読んではいるのですが
お互い様ですね。

バランスよくないですよ。
タンパク質が足りてないし
脂質が多いです。
ご推測のとおり、お昼もそう多くないですね。
なんとかしなくてはと思いつつなかなか
ボリュームのある献立が思いつきません。
いかんなあ。

返信する

コメントを投稿