軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『アキバへ再び』

2005年11月23日 | 日記
 友人と再会し飲みすぎた翌日、二日酔い状態の友人を置いて一人秋葉原へ。
 日曜日ともなればもちろん人が多いこと、多いこと。しかし今までのアキバとは違い、家族連れやお年寄りなど随分と幅広い年齢層の方々がいました。その理由は語るまでもなく、ヨドバシカメラ・アキバ。秋葉原+ヨドバシの集客力はとてつもないですね。
 ヨドバシに入ってみると、携帯電話とPCのコーナーがメーカー別に綺麗に分かれていました。ADSL受付カウンターもあり、その中で特にイー・アクセスのイー・モバイルコーナーでモックの展示が行われていました。モックには触れませんがワイヤレスジャパンに行かれなかった方や興味ある方は正面入り口のすぐ右側にあるのでどうぞ。
 メーカー別も良し悪しですね。「購入するメーカーを決めてある方はプラス」メーカー派遣販売員もいるのでメーカーに特化した話も聞けます。しかし「購入するものを決めてはいるもののどれにしようか迷っている方にはマイナス」比較するものをあらかじめ決めておかないと値段比較だけでも一苦労、何てことにも。それならば他のヨドバシに行けばいいだけの話なんですけどね。このようにメーカー別にすることで「人件費削減ができる」(メーカー派遣が店員の代わりを果たすので)ことが一番の目的とも言われています。
 しかしながら困る枠に入るのは、大型家電だけでプリンターなど周辺機器は売り場が広くないので他の店舗と変わらないですね。プリンター売り場でちょっとしたサプライズがありました。HP Photosmart 3210a All-in-Oneに人だかりができているではありませんか!!そして購入している方も。ユーザーとしては嬉しい限りですね。話を聞いてみると「独立インク採用とフォトバリューパックのインパクトが大きい」とのこと。ちなみに店頭で販売されているものとネット販売のPhotosmart 3210の違いは自動両面印刷ユニットの有無です。
 そういえば筆者が日ごろお世話になっているHPさんの非公認ブログで実験レビューが少々問題になっています。他社さんとのインククリーニングでのインク消費量を調べてみたそうなんですが(筆者は記事をみていない)一部の方から「他社批判ではないか?」という指摘がきたそうです。詳しいことは直接ブログをみていただければわかると思いますが、記事を書く者にとっていかに公平さは大事かとブロガーとして考えさせられました。
 話がずれました。反対側の電気街へと向かうとヨドバシに負けずと頑張っていました(いつものアキバなんですけども)特に影響もないようですね。しかしながら不景気の影響を受けているお店も少なくなく、寂しさを感じました。
 アソビットシティにの最上階に行くと、「お人形」がいっぱいありました。しかも等身大・・・
    「40万円!?何に使うんだよ!」
 と、思わず声に出しそうなりましたが、コスプレしている女子や「お人形」に目が釘付けな男性に只ならぬ雰囲気を感じたので足早に去りました(笑)
 サイバー(古い)とアニメの中に温かい光景がありました。写真を撮影するためにデジカメを携帯しているのにそういうときに限って持っていることを忘れているんですよね・・・詳しいことはわからないのでこちらを。有名な方なんですね。様々な方から声をかけられていたんで「積極的な方が多いなぁ」ぐらいしか思っていませんでした。HILOKOさんの温かい言葉に励まされた筆者の秋のアキバでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaworinlove55)
2005-11-30 23:23:35
40万とかのお人形は

この間何かのTVで見たのですけど

普通車一台買えるじゃん!?と驚きました^^;)

返信する
Unknown (sars1)
2005-11-30 23:35:05
いやホントそうですよね。

フィギアはまだいいとは思うんですが、等身大のお人形はさすがに・・・ちょっとw
返信する