軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『気になる記事 8/11』

2005年08月11日 | 気になる記事
 カメラ付き携帯、2年以内にローエンドデジカメ市場を奪取(ITmedia)
 最近のケータイは光学ズームなども搭載していますからね。デジカメで「写真撮っています」というスタイルは時に犯罪に巻き込まれる恐れもありますからね。逆に携帯電話で盗撮なんかも増えてきていますし、法規制も出てきています。筆者の使っているA1301Sのようにカメラを使わないときはレンズを隠せるようになっていると使っている方も安心ですし、周囲も気にはならないと思います。こういうケータイが増えてほしいのですが出ないんですよね(筆者が機種変更しないのはこの機能が貴重ということもある)

 レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト
 アミューズはサザン、福山雅治など人気アーティストが所属する大手。もしレコード会社とは別に参入するとなると今後同様なことが起きるかもしれません。黒船「iTMS」は日本の業界を変えようとしている(Apple自体はそんなつもりかはわからないが)・・・

 So-netもポッドキャスト参入 地方FM局と連携
 まだ利用していませんがラジオ好きな筆者にとっては興味津々です。

 AMD、2009年までに企業向け市場シェア30%の目標設定
 >AMDはこれまで二流のプロセッサメーカーかゲーマー指向のニッチプレイヤーと見られてきたが この前ヤ○ダに行ったとき「AMD?駄目ですよ。あんな三流メーカー。インテルの方が上ですよ」と言われたことがありますが、あんたの方が三(以下自主規制)

 GoogleとMicrosoftの代理戦争がLinuxWorldで発生、勝者は?
 いやはや、ここまで砕けているとは・・・日本でやったら面白いんですけど、怒る方もいるんでしょうなぁ

 種類豊かなShuffle用ケース、あなたならどれを選ぶ?
 よく見かけるようになりました。しかしほとんどの方が「裸」でぶら下げていて人目で「シャッフラーだ!」(なんとなくネーミング)と認識できます。miniのケースもそろそろほしいです。無傷なうちに・・・お勧めあったら教えてください。

 結果発表:ITmedia読者が好きなドコモのデザイン携帯は?
 >一言「GPS」を書いただけのユーザーが20人以上いる。「GPSが付いているから」など類似のコメントも多く、とにかくGPSのニーズが多いことをうかがわせる。ITmedia読者らしく、機能面に目がいっているようだ 筆者も含まれている・・・ 
 >N701iにも、顕著な特徴があった。ほかの機種と比べて「女性の支持率が高い」 Nは女性支持が高いのはこの業界にとっては常識といえるのでは?

 「au ICカード」、他人の携帯では動かない?
 盗難のことを考えるとこれぐらい制限がある方がいいとは思います。後はケータイに詳しくない層にいかに認知してもらうかが鍵となるでしょう。

 これぞ日本仕様 様変わりした「703SH」の操作性
 最初からこうしておけば・・・

 3.2Mカメラの「903SH」、8月12日に全国で発売
 シャープさん、デザイン手抜きですか?

 「携帯万能」イメージキャラにライブドア堀江社長
 想定の範囲内です

 総務省、22日から新規参入事業者の申請受付(impress)
 
 マイクロソフト、Xbox 360の周辺機器メーカーからロイヤリティ徴収へ(CNETJapan)
 
 「IE依存のサイトで問題ないか」:米国議会図書館著作権局が意見を募集
 IEしか見れないというのはなんともおかしな話。でもマッカー(Macユーザー)は苦労しているんですよね、長年。福山雅治も「Macじゃエロ動画落とせるサイトすくないんじゃ~」と叫んでいたのを思い出しました(笑)

 「PCのごみ箱から重要な手がかり発見」--マイクロソフト、対グーグル訴訟で
 
 2005年上半期の有料音楽配信市場は141億円--ただし96%はモバイル
 うちの母親も「着うた何かない?」と最近では携帯電話を積極的に使うようになってきました。筆者より利用頻度あるんのでは?と思うぐらいです。

 アップルに10万曲を提供する東芝EMI、音楽配信の採算と効果とは
 >。「楽曲のコピーに関して多少の制限は必要だが、個人利用の範囲であればあまり厳しいルールを適用してしまうとユーザーが利用する意欲をなくしてしまう。できる限り、ユーザーの権限を広げていくべき」 東芝さすが!と思いたいですがこれはユーザーの反発が幹部に届いたようで結果的にこうなったんです。まぁどこかの会社のように意地になっているよりは全然いいと思うんですけどね。

 アップル、カナダの顧客に「iPod税」を返金へ
 こんな出来事があったとは・・・

 今日は最多といえるほどのニュースのあたり日。 明日は少ないんだろうな・・・
 

最新の画像もっと見る