さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

大雪 そして 吹雪

2016-12-12 14:49:22 | 日常

今さら私がブログでご報告するまでもなく、

すでに皆さん、ご存知のことかとは思うのだけれど、

金曜の夜から、札幌はものすごーい大雪。

 

新聞の記事も「ドカ雪」。

 

59cmって、一晩に降った量で、今はもっと積もってる。

 

こちらは、土曜の午後の写真。

↓路中していた車は、こんな感じになっている。

この道路、駐車禁止なのだけど、

これじゃあ、駐車違反のシール、貼れないね・・・。

 

で、その雪の中、旦那さんと母と落語を見に行ってきた。

(方向の違う母とは、バスに乗って来て、現地待ち合わせ)

普段なら、徒歩20程度の道なのに、土曜日は30分以上かかった。

吹雪で、前も、足元も、よく見えないから、ゆっくり歩かないと危ないからね。

(我が家からは、ちょうどよい公共交通機関がない場所で、

おまけに駐車場もないので、車でも行けない・・・)

 

ブーツの中まで雪が入り(積雪量が多すぎる・・・)、

途中で、靴を脱いで、雪を掻きだしながら歩いた。

防水してある手袋も、ダウンコートも、会場に着くまでにグチャグチャに濡れた。

天候は雪なのだけど、気温はそれほど低くないので、

コートや手袋についた雪が、体温で解けるんだよね・・・。

 

「タクシーで行ったらよいのでは?」

と思われるかも知れないが、その日は電車もバスも運休が多発し、

そんなときは、タクシーを捕まえる(または頼む)ことなど、

ほとんど不可能な札幌・・・。

 

落語は、私の好きな『林家三之助さん』。

 

 東京在住だけど、年に何度か、札幌で独演会をやっていて、

我が家も時々見に行く、テレビではさっぱり見ない噺家さん(笑)。

(真打なのにね・・・)

 

三之助さんが、

「今日は、こんな天気にお運びいただき、ありがとうございます。

この天気が、もし、東京だったら、落語会は間違いなく中止です。

だって、電車も止まるし、車も動かないから、お客様は誰も会場に来ませんもの。

でも、北海道のお客様は、こんな天気でも、皆さんこうして来て下さる。

大変ありがたいのですが、

おかげで、私一人、落語会を中止して、家に帰るわけにもいかず、

ここに、こうして居る次第で・・・。」

と笑いを誘う。

 

いや、本当に。

ラジオでは、

「不要不急の用事の方は、家に居た方がいいですよ」

と言っているのに、落語を聞きにくる皆さん。

(もちろん、我が家の3人を含む・・・笑)

落語が、「不要不急」かと言えば、疑問でしょう?(笑)。

 

でも、外を歩ける程度の吹雪なら、北海道の人は予定を中止にはしないと思う。

そんなことをしていたら、学校へも、仕事へも、行けない日が多すぎるから(笑)。

よほどの悪天候でない限り、世界は平常運行だ。

 

そう言えば、中学生のとき、吹雪の中登校して、耳が凍傷になったことがあったなぁ~。

(もちろん、帽子はかぶっていた)

それでも、学校は、普通にやっていたのだなぁ~。

 

そうそう。

中学校のとき、もっとひどい吹雪の日が一日あった。

学校は集団下校になったのだけど、生憎、当時私の家は、ものすごい山の上にあって、

私は、一人雪を漕ぎながら、30分ほど先の山の上の家を目指した。

途中、出会う人はもちろんなく、心細くて泣きそうだった。

(でも、泣かない、涙が凍ると痛いから)

そんなとき、山の上から、2人の人影が近づいて来た。

スコップを持った父と母だった。

腰ほどある雪を掻きわけながら、私を迎えに来てくれたのだった。

 

普通でも、

「こんな悪天候に、私を探しに来てくれるなんて」

と感動するところだろうが、私の感動は別のところにあった。

私の父と母は、恐ろしく仲が悪く(のちに離婚)、

当時、二人が一緒に行動するなんて、全くありえないことだった。

そんな二人が、私のために、力を合わせ、

雪を掻きわけ、掻きわけ、一緒に進んで来るのである。

あり得ない光景を見つめながら、

どれほど自分が、両親に愛されているのか、知った瞬間であった。

(もちろん、当時は私もフツーに思春期で、

親に対し、態度の悪い子であったのは、言うまでもない。)

 

札幌の大雪のおかげで、ふっと思い出した父と母の思い出。

温かい思い出に免じて、今回の大雪、大目にみてやるとするか(笑)。

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀逸な文に~ (くーばあちゃん)
2016-12-12 16:45:21
tsupi さん、こんにちは。
名古屋も冷たい日になりました。
ここ数日間は陽差しがあってぽっかぽかだったのに。

今日のブログ記事 一気に読ませていただきました。
語彙力がない私は画像でごまかしてしまうけれど...
人を惹きつける文章に拍手です♪

59㎝で外に出かけるなんて雪が殆ど降らない名古屋
では考えられません。少しでもつもると大騒ぎになって
歩く姿はtsupi さんが見たら大笑いだと。へっぴり腰で
す(爆)

思い出に纏わるお話にほろりとして、ますます
tsupi worldに嵌りそう♡
返信する
RE:秀逸な文に~ (tsupi)
2016-12-12 17:35:51
くーばあちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

名古屋もいよいよ冬ですね。
確かに、名古屋で59cm降ったら、大変ですね(笑)。
私も名古屋で雪に降られたことがあります。
あまりの大渋滞に、車を道路に停めたまま
歩いて帰る方もいらして、びっくりしてしまいました(*_*)

同じです。
北海道の人も、凍った道ではへっぴり腰になります(笑)。

文章を褒めていただいて、とっても照れくさく、
そして、とっても嬉しいです(*^-^*)
意味のわからないことを書いてしまうことも、しばしばありますが(苦笑)、
どうぞ大目にみていただいて、お付き合を、よろしくお願い致しますm(__)m
返信する
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2016-12-12 21:10:20
こちらも大分寒くなりました
エアコンを入れていますが30分も必要ない程度です

私もtsupiさんの文章力に惹かれますよ
私のは実にひどい(/o\)ウ~~~~~…
そこも「さぽつぴ日記」ファンの所以ですo(^o^)oウン♪

後にも先にも高校の時に経験したスキー合宿で
積雪の風景を体験しました
どこも真っ白で驚きましたよ^^;
帰ったら雪焼けで鼻だけ真っ黒でした(*´艸`)プフ

ちなみに大阪ほど雪は積もらないし 台風もよけて通る土地なんて
そうないと思います^^

tsupiさんは落語ファンなんですねえ^^
私が以前仲良くしてもらっていた北海道在住の方が
やはり落語ファンで 三喬さんを毎年招いて落語会をやっています
もう何年もやり取りしてませんがご存知でしょうか^^

という私も落語は大好きです^^

でも寄席で実際に聞いたのは若い時の1度きり・・・
林家小染さんのものでした 正月興行だったので
すっかり酔っぱらっての高座でしたが^^
この人はよくこんな感じで高座を勤める人でしたが・・・
若くして他界されています 華やかで人を引き付ける良い落語家さんでしたが・・・

関西でも落語は盛んですからね
私も演芸番組を探し出してはよく観ていますよ

会場に着くのもほぼ命がけですね( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
でもその位苦労してたどり着けば格別の楽しさがありますねえ^^

そうですか 仲の悪いご両親がtsupiさんを救出するのに
二人一緒に動いたという話
感動でした。(゚うェ´゚)゚。 
親の愛は海より深し(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
返信する
わー待ってたー💦 (kuri)
2016-12-12 21:19:35
tsupiさん こんばんは〜

いや〜ニュースで札幌の雪見て心配してましたよう!
ご無事で、それどころか?落語聞きに行ってたというオチまで(笑)
ほんと、東京もんなら家から一歩も出ようとはしないだろうなあ!
除雪車なんて無いし(笑)
雪かきスコップも即売り切れだろうし(笑)
雪用のブーツとか靴が売ってないから、先ずは持って無いし→よって転んで怪我人続出って流れですよ。

雪に埋まった車、滑り台に見えます(笑)
返信する
大変なんだぁ (カエチャン)
2016-12-12 22:16:58
寒さや雪になれてらっしゃるどさんこたちも今回は大変なんだぁ~~お見舞い申し上げます

ただ大雪でご両親の懐かしい想い出が蘇り良いこともあるじゃないですか!

暫くは雪との戦いでしょうけれど今年は早すぎ???
返信する
RE:ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (tsupi)
2016-12-12 22:17:07
キミコさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

今日は夕方も暖房を入れずにいたら、室温が12度になっていてびっくりでした。
下の家、お留守だったのかしら・・・(-_-)
って、もうちょっと早く気づきなさい、自分(笑)。

何だか、今日は文章を褒めていただいてばかりで、
ものすごーーーーく嬉しいです(#^^#)
褒められて伸びるタイプなので(笑)、頑張ります!

えっ!えっ!えっ!
積雪の風景って、スキーに行った1度きりですか?
関東でも、東海地方でも、雪が積もっていたので、
日本中、どこでも積もるのかと思ってました(*_*)
そうそう、雪焼けするんですよね。
それから、目にも良くないので、スキーにはUVのゴーグルは必須です。

笑福亭 三喬さん、存じ上げなかったです。
そう言う活動をしている方が、いらっしゃるのですね。
私が行った三之助さんも、札幌の有志の方が、企画して呼んでらっしゃるようです。

落語、好きです。
東京へ行ったら、浅草の寄席に行ったりします(*´▽`*)
最近は、大学生がやっている寄席に行ったりしてます。
無料なんですよ、ふふふ。

親の愛、普段はなかなか気付かないんですよね。
まぁ、私の親は、二人とも超自由な感じの人たちなので、
特に、気づきにくかったかと(笑)。
返信する
RE:わー待ってたー💦 (tsupi)
2016-12-12 22:26:29
kuriさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

札幌の大雪って、全国ニュースになってるんですね(笑)。

そうそう。
昔、埼玉でブーツを買って、北海道に帰ったら、雪道、歩けませんでした。
靴底が、ツルツルなんですもの!
超びっくりしました。
(北海道のブーツは、底がギザギザです)

そうですか、東京には除雪車がないんですか!
でもですね、札幌も歩道には除雪車、入らないんですよ。
通学用に大きな道路にだけ、歩道用の除雪が入ります。
(小さな除雪車が入ります)

なので、雪が積もると、みんな積もった雪を、
ワッサワッサと踏みながら、歩いて行きます。
次の人は、その足跡をたどって、
その次の人も、またその足跡を・・・、
と、こうして、何とか人の歩く道ができるんですよ~。
最初に歩く人は、超大変!
ほとんど雪版けもの道です(笑)。
返信する
想像を絶する・・・雪(ToT) (ポンまま)
2016-12-12 22:28:16
北海道の方からしても、今回の雪は
やっぱり凄いのですね。
でも、そんな中、落語を見に行かれたのですね(^w^)
なんだか、tsupi家らしいお話だと
不謹慎ながら爆笑(*≧艸≦)
あ~、でも雪深き北海道ならではの
思春期の思い出・・・。
それは良きこと、でしたね。
態度の悪い子であっても、
仲があまりよろしくないご両親であっても
そうやって、tsupiさんのこと、心配で迎えに来てくださる。
そういう時にこそ、人は愛されている・・・と
実感できるものですよね。
今のtsupiさんを作る元となった出来事では
なかったかしらんと思いました。
だから、Sapoちゃんを、どう愛したらいいか、知ってらっしゃる。
良い話やないですか~。ほっこり。
でも油断して滑らないでね。
ま、私に言われたくはないでしょうけどε=(>ε<)
返信する
RE:大変なんだぁ (tsupi)
2016-12-12 22:31:07
カエチャンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

ご心配いただき、ありがとうございます。
飛行機や電車、バスが止まってしまうと、生活に支障が出る方も多いですね。
あと、一軒家に住んでらっしゃる方も、雪かきが大変です(*_*)

例年と比べると、少し早い根雪かも知れないです。
でも、12月なら、何となく諦めもついてしまうかもです(笑)。

そうですね、両親のこと、日頃はあまり懐かしく思い出しませんものね(苦笑)
(母は、毎日、ラインで話をしてますし・・・笑)
返信する
Re:想像を絶する・・・雪(ToT) (tsupi)
2016-12-12 23:01:58
ポンままさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

北海道でも、この週末の雪は、
「勘弁して欲しい」感じです。
一晩で降るには、遠慮無さ過ぎです(笑)。

そうそう、その雪でも、落語行くんですよ~。
落語にみえてた方の多くは、私たちより年輩の方でしたけど、
みんな60㎝の雪くらいでは、怯まないです~(^-^)v

確かに!
私の親の愛情は、ものすごく分かりにくかったので、
Sapoには、ものすごく分かりやすく愛情を伝えて、育てました~(笑)。
それでも、やっぱり、態度の悪い中学生には、
なりましたけど~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
返信する

コメントを投稿