さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

カレンダー カレンダー カレンダー

2016-12-09 15:16:26 | 日常

今週は、寒い日が続いている札幌。

道路はツルツルの氷になっていて、人はソロソロ歩くし、

車もトロトロ走るので、どこに行っても渋滞。

(札幌のドライバーも、圧雪の道路なら、スパーっと走るけど、

氷の鏡面道路は、超ゆっくり走る。)

私は、運転が下手なので、バスと徒歩で移動する日々。

昨日は、車なら10分で着くいつもの病院に、

病院の循環バスで行ったら、片道45分もかかった。

高速バスなら、新千歳空港まで着いてるよ・・・・(笑)

 

年末に向けて、大掃除もまだな私だけど、取り急ぎ来年のカレンダーを準備した。

(掃除が面倒で、逃避していると思わないでいただきたい・・・。

まぁ、そうなんだけど・・・笑)

 

我が家は、もう何年も、同じカレンダーを使っている。

 

ます、一つ目は、『日本テクノ』という会社がやっている

『エコカレンダー キャッチコピー募集キャンペーン』の優秀作品が載っているカレンダー。

 

エコカレンダー キャッチコピー募集キャンペーンについては こちら

 

キャンペーンに応募した人は、みんなこのカレンダーが頂ける。

キャンペーン応募はしなくても、「自分がエコについてどう考えているか」

を投稿すると、やはりこのカレンダーが頂けるキャンペーンがあり、

毎年、そちらに投稿し、カレンダーを頂いている。



入賞作品に、絵をつけてカレンダーにしている。

ほのぼのとしたキャッチコピーと絵柄が和む一品。

 

2つ目は、家族の予定がそれぞれ書き込めるカレンダー。

こちらは、毎年100均で購入(笑)。

3つ目、講読している新聞店からいただくカレンダー。

 

北海道の動物が、美しい背景とともに載っているカレンダー。

 

 

4つ目は、日めくりカレンダー。

これはね、高いの・・・(笑)。

でも、「心に響くひとこと」が多くて、毎年、買っちゃう。

 

詳しくは、過去記事に書いたので、そちらをのぞいてみて下さい こちら

 

ここまでは、今年までと同じカレンダー。

 

そして、来年は、これらに加えて、素敵なカレンダーが仲間入り♪

(あっ!これは!・・・と、思われた方も多いことかと・・・笑)

 

『ねこなんて大っ嫌い』のポンままさんのお宅の『ポンちゃんカレンダー』!

写真が、黄色っぽくなってしまった・・・。

実物の色は、ポンままさんの記事で、ご覧くださいm(__)m

ポンちゃんカレンダーの記事は こちら

 

実は、ポンままさんが、『ポンちゃんカレンダーを販売します』とおっしゃっていたので、

早速、

「カレンダー、ひとつ下さいな~!」

とお願いしてみたところ、

「販売は来年からですよ~!」

とのお返事・・・。

相変わらず、「ちゃんと読もうよ!」のそそっかしい私・・・(笑)。

 

ところが、ポンままさんのお返事は、こう続いていた。

「なので、今年はプレゼントさせていただきます♪」

 

・・・と、言うわけで、お言葉に甘えて、いただいてしまった。

おまけに、

「Sapoちゃんの分も送ります」

と2つも!

(もちろん、2つとも違う絵柄!)



 

↓毎月、違う写真のポンちゃんが楽しめる♪





ちょっと理由があって、猫さんも犬さんも好きだけど、

動物は飼わないと決めている我が家。

なので、私が読ませていただいているブロガーさんは、

猫さんや犬さんを、飼ってらっしゃる方が多い。

どの猫さんも、犬さんも、私にとっては、可愛い子たち。

(だと、勝手に思っている・・・笑)

ポンままさんのポンちゃんも、その子のひとり。(一匹?)

来年一年、ポンちゃんを見ながら、仕事ができると思うと、とっても嬉しい。


おっと!忘れるところだった。

ポンままさんは、ハンドメードが玄人はだしで、

(・・・って、言うか、ほぼプロだよね・・・)

このカレンダーも、そもそもは、『家の子カレンダー』という商品のサンプル。

「自分のお気に入りの写真」で、カレンダーを作ってもらえるという商品。

「それなら、写真屋さんでも、やってるんじゃない?」

と思われる方も、いらっしゃるかと思うのだけど、

ポンままさんは、写真に応じて、トリミングしたり、イラストを加えたり、

写真屋さんとは、全く違った『超オリジナル』なカレンダーを作って下さる。

私なら、面倒くさいので、絶対にやらないサービス(笑)。

 

ひょっとしたら、カレンダー部分も、

「〇月〇日、我が家の記念日なので、カレンダーを赤字にして!」

とかも、やってもらえるんじゃないかと、勝手に思っていたりする。

(・・・ポンままさん、駄目ですかね・・?笑)

 

「うちの子も、カレンダーになるの!?」

と思われた方は、どうぞ、ポンままさんのブログをお訪ね下さい。

ただし、くれぐれも、ご注文は来年夏以降で。

私のように、フライングされることのないよう、お願いしたい(笑)。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-12-09 18:18:09
こんばんは。
ポンちゃんがtsupiさんのお家に出張しているとは(笑)。
本当に、楽しくて素敵なカレンダーですよね。
私も、ポンままさんのおかげで、来年が楽しみです。
新聞屋さんのや、日本テクノさんのみたいな、
頂くカレンダーも、素敵なものがありますよね。
会社には沢山頂き物があって、どれでもあげると
言ってもらうのですが、
運送会社だからか、タイヤのカレンダーとか、
交通安全標語のとか、
そんなのばっかりなんです(笑)。
返信する
こんばんは。 (なずな)
2016-12-09 18:42:33
私も先週ひとつだけ購入しました。
4~5人用のファミリーカレンダー。
我が家では、猫4匹の体調管理に必要なんです。
体調管理と言うとカッコイイけれど、
ウ○チの時間や状態を書き込んでいるだけ(笑)

あとは頂きものばかり。
でも、昔に比べると、カレンダーくれる所、
減ったような気がします。
返信する
Re:Unknown (tsupi)
2016-12-09 21:44:25
おかっぱさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

ほんと、ポンちゃんカレンダー、とってもかわいいんですよ~。
おかっぱさんのお宅のカレンダーも、
家族全員登場で、とっても素敵ですね~。

そうそう、運送会社で貰うカレンダーって、
タイヤ、ガソリンスタンド、車屋さんが、多いですよね。
実家は、三代続く運送屋さんでしたから、
いつもそんなカレンダーでした(笑)。
でも、このご時世で、たくさんカレンダーをいただくのは、
凄いかも知れませんね。
返信する
RE:こんばんは。 (tsupi)
2016-12-09 21:54:47
なずなさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

なるほど~!
家族用カレンダー、猫さん方の体調管理にお使いなんですか。
それは、良いアイディアですね(*^-^*)
自分の体重を毎日書いておくのも、良いかなぁ・・・と思ったのですが、
そしたら、壁に貼っておけませんね(笑)。

確かに昔ほど、たくさんのカレンダーを頂かなくなったかも・・・。
ご時世ですね(-_-)
返信する
こんな素敵に記事にして頂いて (ポンまま)
2016-12-09 22:54:19
大変恐縮しておりますm(_ _)m
毎年使うカレンダーが、こうもしっかり決まっているなんて!と
tsupi家の慣わしに、少々驚きました。
でもそこに、私の作ったカレンダーが加えられたのだと思うと
ジワジワと喜びが沸き上がってきました。
皆さんね、動物好きで、ご自分のお宅で飼われている我が子のカレンダー、
欲しいって言う気持ちは分かるんですよ。
でも今回、tsupiさんが、ポンちゃんのカレンダー、購入したい!と言ってくださり
正直、マジで、まっこと、驚いたのです(@_@)
え?え?ホントに?ポンちゃんので良いの~?と。
と同時に、とてもとても嬉しくなってしまって
ならばtsupiさんだけでなく、Sapoちゃんにも是非お送りしたい!
でも1種類しか無い(ToT)
ならば作ればいいじゃないか!と
職場のトイレ用に作った、コスチュームの写真で
急きょSapoちゃん用に作ったという次第です。笑
本当に嬉しかったのですよ~。
tsupi家の皆様の大ファンですしね。
日頃の感謝を思えば、これくらいのことは当然です!キッパリ。
あ、そうそう。
記念日の色付けやマークつけ(例えば結婚記念日はハート、とかね)もちろん承りますとも!!
それが手作りの醍醐味でございましょ!?(*≧艸≦)
臨機応変に、先ずは喜んで頂けることを目標に
作ってまいる所存です♪
長文のコメントで、失礼いたしました。
あ、それともひとつ。
tsupiさん、今日もあたくし、記事投稿しておりますが
まだ表示されていませんでしょうか?ε=(>ε<)
gooブログ、ごるぅら~ (ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
返信する
Re:こんな素敵に記事にして頂いて (tsupi)
2016-12-09 23:57:39
ポンままさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(^-^)/

いえいえ、こちらこそ、可愛いポンちゃんを、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

カレンダーの慣わしですか(笑)。
そう言えば、我が家は、『定番』が好きかもです。
保守的だとでも言うのでしょうか。
そう考えると、ポンちゃんカレンダーは、
我が家の新しい風ですね(^-^)/

先日「イラレかエクセルで悩んでる」と言うお話でしたが、
私のおすすめは、イラレです~。
カレンダー部分はエクセルで作って、
それをそのままイラレにコピペしちゃうと楽です~(^-^)v
数字はそのままテキストになるので、変更も楽です♪

エクセルで作るのでしたら、
画像部分をフォトショとイラレで作って、
画像に書き出してからエクセルに配置すると、いい感じです。
カレンダーの数字部分だけ、エクセルな感じですね。

ポンままさんでしたら、きっとご存知なんでしょうけど(爆)、
読み逃げのお詫びに、お役にたてればと...(笑)。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2016-12-09 23:59:39
いよいよカレンダーの事を考える季節になりましたね

さすがにそちらは寒そうですね{{{{{(+Д+)}}}}}}
このマンションここ1週間温度計が20℃のままです
壊れているんじゃなくてちゃんと動いてますから^^
もちろん暖房は入れていません
マンションって温かいですねえ(●⌒∇⌒●) わーい

カレンダーを吊るす場所を考えるほど広くないので
これも嬉しい事です
昨日も今日もカレンダーが到着しました
後はピアノのある部屋に3か月カレンダーさえ買えば
これで来年は万全です^^

それにしても色んなカレンダーがありますよねえ^^
ネコちゃんカレンダー 作ってくれはる方がいらっしゃるなんて
嬉しい事ですね(^ー^* )フフ♪
これはtsupiさんの人徳ですよ .+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
tsupiさんのためならって思う人は多いと思います
私も現に「さぽつぴ日記」ファンになってしまいましたし^^
返信する
たくさんの予定を入れないと♪ (くーばあちゃん)
2016-12-10 06:12:23
tsupi さん、おはようございます。
まだお目覚めではないでしょうね。

外はまだ暗くて、東の空は少しだけ明るくなって。
冬の空は澄んでいて素敵です。

たくさんのカレンダーに囲まれて 来年の予定が
ぎっしりと。我が家のカレンダーは3種類、頂き
ものばかりです。

ポンままさんのカレンダー>
私も以前、パソコン教室で作ったことがあります。
エクセルではないのですが。写真入りで..
その時は嵌って皆さんにお分けしましたが。
多分、今は出来ないのではと。ポンままさんの
素敵なカレンダーを見てまた、挑戦しようかなと。

今日も昨日の続き 賀状の作成です。今日は兄夫婦
の賀状を。年末は気が急いて嫌い!!
返信する
こんにちは (のびた)
2016-12-10 11:04:00
カレンダーが無いと 物忘れ多い私には困ります
昨年から行き始めた歯医者さんで頂いてきました書き込める欄が必要ですね

ねこと犬 どちらも買いたいけれど無理 やはりブロガーさんの写真を見たり たまにペットショップで生で見ます(笑)
返信する
RE: こんばんわ (tsupi)
2016-12-10 11:30:32
キミコさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

今朝は、劇団四季の先行予約でチケットを確保すべく、
パソコンで格闘してました。
安いチケットは、まさに早い者勝ちなので(笑)。

室温20度とは、やっぱり暖かいですね。
我が家は、暖房を20度に設定しています。
以前は、室内を暖かくして薄着をする人も多かった北海道ですが、
3.11以来、室温を下げて厚着をするお宅が多くなりました。
日中は、我が家も下階のお宅とお日様のおかげで、
暖房を入れていないんですよ~。
ありがたいです。

3か月カレンダーって、初めて聞きました。
3か月分の予定が見えるって、便利ですね。

さぽつぴ日記のファンだなんて言っていただいて、
とっても、とっても嬉しいです( *´艸`)
私も、キミコさんの超ファンです(^^)/
これからも、どうぞご贔屓に♪
返信する

コメントを投稿