さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

Sapoのクリスマスパーティー

2016-12-14 18:20:13 | 日常

昨日は、最高気温が6度と暖かく、積もった雪も10cmほど解けたらしい。

で、今日の最高気温は0度。

昨日解けた道路の水も、氷へと逆戻り。

ツルツル道路アゲイン・・・・泣

 

さて、気を取り直してタイトルの件。

 

Sapoは、クリスマスとハロウィンに、

お友達をお招きして、手作りパーティーをする。

前回のハロウィンパーティーまでは、5人のお友達をお招きしていた。

前回のハロウィンは こちら

 

11月中旬くらいだったと思う。

「今度のクリスマスパーティー、お友達が少し増えてもかまわない?」

と言うSapo。 

「もちろんいいよ。で、何人増えるの?」

と尋ねると、Sapoが嬉しそうに答えて言った。

「5人だよ~!たくさん来てくれて嬉しいよね~♪」

 

・・・・5人って・・・・。

・・・5人から5人増えたら、2倍じゃん・・・。

・・・全然「少し増えても・・・」じゃないじゃん・・・(笑)。

 

合わせて11人のパーティー。

我が家には、そんな大きなテーブルも、そんなにたくさんの椅子もない。

かと言って、たくさんのお友達が来てくれると喜ぶSapoを

失望させるわけにもいくまい。

・・・と言うわけで、結局、5人が掛けられるテーブルと椅子を買った我が家。

(元からあるテーブルが6人掛けなので)

お嫁に行くときには、このテーブル、持って行ってね、Sapoちゃん・・・。

邪魔だからさ・・・(笑)

 

と言うわけで、日曜日、少し早いSapoのクリスマスパーティーが開催された。

 

クリスマスの飾り、今回は少し控えめ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、元のテーブル(奥)と新しいテーブル(手前)(笑)。

 

 今回は、人数が多いので、それぞれが持ち寄るお料理もたくさんあって、

その分、Sapoの作る料理の種類は少なめ。

「これは、楽ちんだ!」

と言いながらも、金曜の夜から仕込みをする偉いSapo。

 

 『牛肉の赤ワイン煮』と付け合わせのマッシュポテトなど。

この『牛肉の赤ワイン煮』は、クックパットのレシピをアレンジして作ったらしいのだけど、

お友達から大好評で、みなさん、レシピのコピーを持って帰った(笑)。

 

本当に超美味しかった『牛肉の赤ワイン煮』のレシピは こちら

Sapoは、圧力鍋ではなく、シャトルシェフ(保温調理鍋)で作ってた。

 

『アボカドディップ』とクラッカー。

 

『野菜のゼリー寄せ』

 

 

あとは、買ってきたものを、切って載せただけのオードブル(笑)。

 

 

おっと、忘れちゃいけないモリモトってお店の『シュトーレン』

Sapoが用意したお料理は、これだけ。

 

後は、お友達が、

・パエリア

・サラダパスタ

・パン

・ケーキ

・ポテト料理2種

などなど、たくさん持ってきてくれた。

みなさん、お料理が上手~!

 

他にも、飲み物やお菓子を持ってきてくれたお友達もいるのだけど、

旦那さんと私が感動したのはこちら↓

ステラおばさんのクッキー

 

きのとやさんのクッキー

 

そして、マドレーヌとフィナンシェ。

 

いずれも

「いつもお世話になっているお父様とお母様に」

とお土産に持ってきてくれたもの。

 

甘い物に目がない私、頂いたお菓子その物も、もちろん嬉しいのだけど(笑)、

こんな気配りのできる優しいお嬢さん方が、

Sapoのお友達でいてくれることが嬉しい。

 

集まってくれたお友達は、全員、一人暮らしをしている。

実家からの仕送りとアルバイトで、大変な節約生活をしていると聞いている。

私たちへのお土産を買うのは、大変な出費であったろう。

 

こんなお嬢さん方がお友達でいてくれるSapoは、本当に幸せ者だ。

そして、そんな幸せ者の親である旦那さんと私は、もっともっと幸せ者だ。

・・・と、幸せに浸るクリスマスパーティーだった。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (なずな)
2016-12-14 19:38:03
素敵なクリスマスパーティーでしたね!

お嬢様、大学生でしょ?
今時の大学生の娘さんたちは、
親御さんの目の届かない所で、
少々ハメを外して楽しむものだとばかり思っていました。
それなのに・・・

ご両親が、『幸せ者』だと思われるの、うなずけます。
おめでとうございます。(ん・・・?)
返信する
素敵なパーティー (ポチの女房)
2016-12-14 20:50:32
たくさんのお友達をお招きしてのパーティー、Sapoさんの人望がなせるわざですね。
料理も上手だし。

お友達を歓迎されるTsupiさんご夫妻も、理想のご夫婦ですね。

幸せを感じる瞬間こそ、かけがえのないことだと思います。
ブログを読みながら、いつも癒されています。
返信する
幸せ家族... (くーばあちゃん)
2016-12-14 21:46:05
tsupi さん、こんばんは。
今日の名古屋は冷たくて。

そんな冷たさがsapoちゃんのクリスマスパーティー
を読んで温かさに変わりました。

飾り付けもセンスが良くて、お料理も美味しそう♪
幸せ家族そのものです。「いいな!いいな!」
sapoちゃんもそうだけれどtsupi さんの素直な性格
はいつまでも持ち続けて、大切にしてくださいね。

私までご馳走になったような。「好吃了!」
返信する
じ〜ん (kuri)
2016-12-14 22:08:36
tsupiさん こんばんは〜

わ〜素敵なパーリー✨
わたくしめも隅っこに加わりたい気分〜✨

優しいお友達に囲まれ、sapoちゃん幸せですね!
人に愛されるって凄いパワーになりますよね!
友人に恵まれたsapoちゃんは最強だわ!

お邪魔する先に手土産持参出来る心遣い・・親御さんの躾があってこそ!素敵なお嬢さん達に成長されたのでしょう✨

昔、肉成人が連れてきた同級生女子達の駄目だったこと!💦
料理を台所から居間に運ぶという気配りさえ出来ず、珍しく主人が『少しは手伝え!』と注意してました。
そんなところに育ちが見えます💦
返信する
RE: こんばんは。 (tsupi)
2016-12-14 23:29:46
なずなさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

確かに!
親のいる家でのパーティーって、居心地悪くないのかしら(笑)。
そう言えば、みなさん20歳を過ぎているのに、アルコールもなしでしたし。
ちょっとだけ、世間とずれてる感じがしますね( *´艸`)

お友達が良い方ばかりで、本当にありがたく思います!
おめでとうございます・・・(笑)・・・を、ありがとうございます♪
返信する
RE: 素敵なパーティー (tsupi)
2016-12-14 23:30:06
ポチの女房さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

本当に、お友達がたくさん来てくれて、とっても嬉しいです。
大学生をやっていて、お友達がいないようだと、心配になってしまいます(笑)。

我が家は、もともとお客様をお招きすることが多い家なので、
Sapoもそんな風に育ったのかも知れません。
料理上手は、私の母からの隔世遺伝かと(笑)。

本当に、幸せを感じる瞬間があるから、それ以外のときも、
頑張っていけるような気がします(*^-^*)
返信する
RE: 幸せ家族... (tsupi)
2016-12-14 23:30:28
くーばあちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

名古屋も紅葉が終わり、いよいよ冬ですね。

Sapoは、部屋の飾りつけや、お料理が本当に好きなようです。
毎日でもやっていたい感じです。
それなのに、お掃除は嫌いなんですよ。
どうしましょう(笑)。

素直な性格ですか。
確かに、Sapoも私も、馬鹿正直に真っすぐかもですね・・・(笑)。
それでいいのだと言っていただけることが嬉しいです(*^-^*)
返信する
RE: じ〜ん (tsupi)
2016-12-14 23:30:45
kuriさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます(*^-^*)

是非是非、我が家のパーリーに遊びに来て下さい。
熱烈歓迎いたします~♪

本当に、Sapo、お友達には恵まれてるんです。
って言うか、先生だったり、お知り合いだったり、
周りの人には、メッチャ恵まれてるかもです。

確かに、親御さんの躾けが良いのだろうと思います。
全員、靴はきちっと揃えて入るし、後片付けまできちっとして、帰りますからね。
やっぱりあれですね、きちっと言うことは言って、育てないとダメですね(笑)。

あらら・・・。
同級生女子の皆さんは、何だか残念でしたね・・・。
何となく立つタイミングを外しちゃったのでしょうか。
次回リベンジを期待したいですね。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-12-15 10:19:15

すごいですね
Sapoちゃんのお友達 素晴らしい気立てのよい方ばかりですね
大変な人気者でもありますね
これはご両親の後ろ姿を見て育った 珠玉の宝物のお嬢様です(笑)
テーブルまで買ってしまったのもすごいです
あとはどうするのでしょう?
素晴らしいパーティ お疲れ様
今どき見かけないホームドラマですよ
返信する
Unknown (PICO)
2016-12-15 10:53:12
おはようございます。

さすが女の子ですね、ちゃんと料理をしておもてなし

されますね。

さすがtsupiさんのお嬢さんだ。

友達が多いのはいいこと、しかも心優しい人たちばかりで

いいな~


レシピ見て作ってみようかな。

返信する

コメントを投稿