おでかけ大好き2

日々のごはん。おでかけ。読書。家族のあれこれ。なんか面白いこと。

萌木の村@北杜市

2023-11-09 00:23:54 | 家族
またしばらく空いてしまいました。
連休にこどもたちと会えた喜びから一転、相変わらず仕事忙しく、やる気なしモードに戻りました💧

三連休はムスメが帰省、祝日や週末はバイトのムスコとは甲府で待ち合わせました。おでかけ好きのよっ母も連れていきます。

出かけがてら、嵩張るムスメの冬服を寮に届けたのですが、自宅に寮の鍵を忘れてくるムスメ。だ〜か〜ら〜、前の日に支度しておけって言ったのに〜💢普段は頑張ってるムスメですが、家に帰ればいつもの怠け者!家は力が抜けるところですが。

事務室で合鍵を借りたり、時間がかかりムスコを1時間ほど待たせてしまいました。が、ムスコにはこれまで散々待たされてきたのだから、文句はないよね。

到着が遅れお昼近くなので、先に食事を。
夏休みに家族旅行で山梨に行った時、寒くなったらほうとうを食べに行こうかと盛り上がったのですが…。

11月というのにバッチリ夏日!!暑くて今はほうとうじゃない!冷たいおザラはイマイチ好みじゃないし。



で、私の特技腹力を使いまして、いい居酒屋ランチのお店を見つけたのですが、到着すると人気店なのに誰もいない…。
お店の方にランチ営業は姉妹店へと紹介され。山梨で魚介!?でも魚市場のそば。







土日なのにランチがあって、どれも1500円以内で豪華✨

豪勢盛り付け、サラダも彩りよく、葛餅デザート付。ムスコが「勝負にでる!」と注文した鰻も値段の割にちゃんとしたもので、一同感嘆の声をあげました。
そしてよっ母がとりもつ煮を奢ってくれました。

ここのお店本当によかったので、また来ようねって話になりました。山梨で魚介だけど💦





腹ごしらえのあとは、夏に行けなかった萌木の村にきました。

萌木の村

山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の清里高原で、自然と共生し未来を開拓し続ける複合観光エリア「萌木の村(もえぎのむら)」。石垣に囲まれた日本最大級のナチュラルガーデンや、...

萌木の村


入場も駐車場も無料で、ぶらぶら散歩するにはよいとこです。





雰囲気のある雑貨屋さんやレストランが点在して見て歩くのが楽しいですが、欲しいものはないのよね。





紅葉は綺麗でした。






お店の点在する村だけでなく、私好みの林間のトレイルもあり、にんまり。
家族は「お母さんとでかけるとやっぱり歩くんだよねー」と呆れ顔。



クマでた!(´(ェ)`)


村の名物!?のメリーゴーランド!!







ハロウィン🎃の名残り。
晩秋の屋外はオレンジがバエますね🧡





開拓の鐘。
鎖が絡まっていて鳴らせず。






その先トレイルを5分ほど歩くと、滝を見る丘へ。


今日イチの紅葉🍁



近くの宿屋で飼われてる猫かな。
毛並みもよく懐っこい。



ムスコとハートマークは片想い💔







予約必須な人気店、カレーのROCK。





美しく名残惜しい秋の夕暮れ。
家族が揃うだけで楽しい1日だったなぁ。

帰りは野辺山に寄りたいというオット。
野辺山の観光牧場?で、ダメ元でムスコにソフトクリームをねだると。家族全員に奢ってくれるとのこと。ヤッター✨

よっ母慌てて「バイト代が勿体ないからシャトレーゼでいいよ!」
1人50円のアイスモナカをムスコに奢って頂きました🙏美味しかった😋


ポーズも同じ兄妹。

その日はムスコも一緒に帰宅し、麺好きムスコの熱烈リクエストでほうとうを作り、一泊だけしてバイトのためとんぼ返り。

まあ名残惜しいくらいが美しくて済む家族時間ね😅












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日 | トップ | 浜松八幡宮と静岡芸術大をぶらり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gako1954)
2023-11-09 08:14:20
おはようございます
萌木の村へ行ったのね
そうそう欲しいものは売っていないのよ
さおぺんさんが進んだ滝方面とは逆方向にミルクプラントやジャムそして大豆の店があるのですが そこが好きです
そして そちら方面にはステキなペンションがいっぱいあって フレンチの食事が見た目もお味も最高 雰囲気も最高なんです
もうずいぶん泊まりに行っていないけれどまた泊まりたいな〜
山梨の紅葉🍁いい時期に行かれましたね
道路が凍結する前に行けたらいいなぁ〜
さおぺんさんの鼻で見つけたお店 そこへも行きたいな
そしてよっママの奢りの鳥のモツ煮 食べたいなぁ 大好きなのよ
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-09 08:25:44
よいストレス発散になりましたね。仕事が忙しくても悩み多き年頃?でも、家族と過ごせば気持ちが落ち着きますね。(我が家は・・どうかわかんないが)
山梨ってこちらからだと遠いイメージ。長い静岡や長い長野を越えていかないと辿り着かないから。
北杜市なんて知らんかった・・笑。
可愛いお店や安くて美味しいランチ、私もいつか山梨行きたいです。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-11-09 10:16:56
こんにちは👋😃

しっかり者のムスメさんのイメージがありますが、カギを忘れるなんて可愛らしいです🥰

萌木の村は行ったことがないですが、建物を見て歩くだけでも良さそうです✨️
それに紅葉が見事ですね🍁
今年はまだ紅葉を見ていないので、さおぺんさんの写真で紅葉狩り楽しめました😆
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-09 20:41:54
@gako1954 ☆gakoさん

こんばんは😊
山梨によく行くgakoさんは萌木の村の常連さん?ミルク屋さんや豆乳ドーナツが美味しそうな大豆屋さん、ケーキ屋さんのあたり、プラタナスの葉が色づき素敵でした。

ペンション村もあるんですね。紅葉のこの時期に泊まってみたいなぁ🍁

魚介好きなら、甲府のさかな市場近くの魚魚魚というお店、オススメですよ。とりもつ、初めて食べました。
返信する
Unknown (MONA)
2023-11-09 21:42:18
美味しいもの屋さんには、saopenさんのアンテナがピピッ
素晴らしい勘です
山梨県って、寿司屋さんが一番多い県だそうですよ。
海がないから逆に新鮮な魚への愛が半端ないそうで・・
ムスコ君のバイト代でのおごり、嬉しいけれど喉を通りませんね
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-09 22:03:01
☆たいぴろさん

ハーイ!こどもたちという宝物✨に会えてにわか元気出ました💪仕事もお金も健康も切羽詰まるお年頃ですわ。適度に息抜きして走る抜けます。

たいぴろさんはいつも宝物✨に囲まれて、怒ったり笑ったり呆れたり、楽しく幸せなことですね。

確かに愛知から山梨に行くには、縦長長野か、横長静岡を越えなくてはですね。
そりゃあ大変💦
自然豊かで果物美味しく、武田神社とか、甲斐善光寺とか有名どころもありますしね👍
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-09 22:14:26
@min-mikachin ☆ミンミカさん

うちのムスメも、ミンミカさんちの娘ちゃも、シッカリ(チャッカリ?)とウッカリ?のハイブリッドですよね😁
管理者がいる寮でよかったです。

萌木の村は雰囲気がある建物が並び、ぶらり歩きが面白いです🎶標高が高いので、夏場も涼しそうです。

久しぶりに真っ赤な紅葉🍁を見て得した気分です。やはり寒いところの紅葉は美しいですね。
すっかり心が軽くなりました✨
返信する
Unknown (saopen)
2023-11-09 22:17:43
☆MONAさん

さおぺんアンテナ📡ピピッとしましたね。
山梨県は寿司屋さんが多いんだー!
海なし県だからこそ、お魚がご馳走なんですね✨どうりで美味しい魚介料理でしたわ

今回は50円のアイスで勘弁してやるけど、いつかはアイスクリームスタンド毎買ってもらおうっと🥰🍦
返信する

コメントを投稿