気まぐれアメリカ48州陸路の旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

Carlsbad Caverns National Park(カールスバッド洞窟群国立公園) 450Mile ドライブ

2013-06-07 23:52:20 | 海外旅行

はい。

ニューメキシコにある、Carlsbad Caverns National Park(カールスバッド洞窟群国立公園)に行ってきました。

こちらは世界遺産に登録されている、世界有数の巨大洞窟と、洞窟群のある国立公園。

コウモリの生息地としても有名。

 

が、450マイルも走る予定じゃなかったっつーの。

事前に調べたナショナルパークサービスを見て、

GPSに緯度と経度を入力して、推奨ルートの通りに走ってたのですよ。

http://www.nps.gov/cave/planyourvisit/directions.htm

で、結局この場所には行けませんでした。

 

全く方向が違う上に、工事中の砂利道に突入させられてしまい、

通行止めになってしまったので、

工事現場のオジサンに聞いたところ、

「完全に道に迷ってしまったね。」と言われました。

 

親切なオジサンは地図を書いてくれたものの、

アメリカで道を間違えると、相当なロスタイムで、

もしかしたら洞窟はCLOSEする時間になるかも、ですと。

「午後3:00くらいには最終ツアーになってしまうので、

間に合わなかったらこの紙で涙を拭きなさい。

と地図を渡してくれたのでした。

 

そんな訳で、2時間も走った後に、方向転換してから3時間半よ。

カーリーは殆ど休まず頑張ってくれました。

途中死亡フラグ立つなぁ。と覚悟を決めたんだけど、

なんて根性のある頼りになる子なんでしょう。

 

15:00過ぎに辿り着きました~。

ビジターセンターに入ると、

洞窟ツアーは15:30が最終入場だとアナウンスが入ったので、

慌てて受付を済ませて、ろくに方向も分からないまま、

皆の行く方に着いていったのですよ。

コウモリさんたちが生息してます。

って、寝ているのかと思ったら、

こっちに飛び回ってました。

素敵なコロシアム...風な入り口。

 

スロープをグルグルと降りていく。

コウモリが飛び回っているのでフンに注意。

 

一気に気温が下がるので、夏場でも長袖着用じゃないとヤバイ。

何しろ、日本の鍾乳洞の規模と全然違うから。

まぁ、ゆっくり回ったら2時間くらいは涼んでいられますな。

 

色んな形や種類があります。

 

エイリアンっぽい。

 

こんなんとか。雪だるまみたいなのが生えてる。

 

これは雪男。

 

これはETごっこね。

 

ライオンの尻尾。

 

巨大なおっぱい。

総合して、鍾乳洞てエログロよね。

いかがわしいフォルムが多いし。

余りにいかがわしいのは自主規制しました。

 

こちらの要所要所で、各言語のガイドが聞けるようになってるけど、

このガイドリモコンの貸し出しは$5。

入場料は$6。

私はナショナルパークの年間パスポートを持ってるのでフリー。

これはアメリカ中のナショナルパーク入り放題なのよ。

今回の旅では大活躍してくれる予定~。

 

さてさて、明日はいよいよテキサスに突入です~。

メッチャ人種差別が激しいと聞くので、

早く抜け出したいけど、インドみたいにデカイし~。

何が起こるかお楽しみに~。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~4. NEW MEXICO(ニューメキ... | トップ | ~5. TEXAS(テキサス)オイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほぶー)
2013-06-09 01:51:47
いや~昨日は大変だったよね。カーリーも疲れただろうけど、知らない土地で迷子になってすごい不安だったと思う。おつかれちゃん
そんなときでもちゃんとブログを更新してくれて、ありがとう。毎日ちゃんと見てるから!!!
このブログはたのしいよ。マジで。
明日はウワサの桜餅ちゃんと合流だね。
ちゃんと食べて、たくさんおしゃべりして、ダラダラダラス楽しんでね
遠くの友より近くのAAA。これ教訓。
返信する
毎日の楽しみになったよ! (みきちゃ)
2013-06-09 08:11:22
ビールネタありがとね!こちらもビール楽しんでますので、今後もレアビールあったら教えてね。 ネバダさんのブログにアップされてたよ・・おねーさんとガイドさん写真持ってまーす!(妻) 御身大切に・・安全第一ですよ!またどこかで会えると嬉しいな!(夫)
返信する
>みほぶーさん (マリオ)
2013-06-09 10:46:21
いやぁ、アドベンチャーするにはちと早い。
とりあえずニューオリンズまでクリアーしたら、
後は予定が狂ってもそんなに困らないけど~。
明日からはカーリーは重量オーバーですわ。(笑)
返信する
>みきちゃん (マリオ)
2013-06-09 10:48:09
おおっ、ネバダ観光さんで一緒にツアーに参加したご夫婦ですな。
HPチェックせねば。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事