はい。
7月26日(金)に開催された「推しに願いを~織姫と彦星を探す旅~」と
「CLUB SARU SEVENTEEN Anniversary」に行って来ました。
見出し画像は「甘党男子」
輝矢くんとの写真が可愛かったので拝借。
「推しに願いを」は去年も開催してたんだけど、
私は推しメン役者の出演する舞台を観に行っていたので、
泣く泣く諦めたのだ。
その後12月3日(日)は、同じくFM AICHI レディオ☆スターダスト主催のアイドルフェス
「推し人はサンタクロース」と、
CLUB SARUで早乙女光がGuest DJとして出演した
「酔い人はサンタクロース」を観に行ったんだけど、
田口淳之介くんがレベチでカッコ良かったのよ。
微熱DANJI 氣志團 推し人はサンタクロース&酔い人はサンタクロース - 気まぐれアメリカ48州ドライブ旅 (goo.ne.jp)
CLUB SARU は、毎年7月と12月に大きなライブをやるらしい。
「推しに願いを」「推し人はサンタクロース」と同日にやるので、
推しが出演するならファンもハシゴするのだ。
Zephyr Hall(ゼファーホール)は名古屋市の繁華街、栄駅から徒歩4分、
CLUB SARU は栄から4駅の金山だから それほど遠くない。
午後3時には栄に到着していたんだけど、
微熱DANJIの出番が7時過ぎなので、とりあえずホテルにチェックインして
腹ごしらえして休憩して 夕方戻ってくる事にする。
朝11時から開場していて、
入場時にリストバンドを着けるので 出入りは自由。
リストバンドの色で、前方SSエリア、前方Sエリア、一般エリアに分けている。
SSが6000円で、Sが4000円、一般エリアが2000円なんだけど、
一番見やすい位置で熱く盛り上がってのはSエリア。
推しの目に留まりやすい位置を熟知していると思われる。
Zephyr Hall(ゼファーホール)はオープンして1年、綺麗で雰囲気の良いライブハウス。
このレンガ造りの壁がお洒落でお気に入り。
バーカウンター横の壁画もスプラッシュペイントでお洒落。
入場時に1ドリンク600円払うのは大体どこも同じ。
私はいつもペットボトルの水を購入。
カップのドリンクはライブ中こぼす恐れがあるから ホールに持ち込みたくないのだ。
ヨーグリートオレンジって気になるけどね~。
コインロッカーのマークも可愛い。
ここでモニターを観ながら、中に入るタイミングを計る。
「お願い!!フルハウス」は11時55分にオープニングアクトで5分間の出演。
その後18時45分から20分間の出演。物販20時20分から21時20分。
午後の6時間以上、何をして過ごしているんだろう
オープニングでは浴衣で登場したというので、
メッチャ可愛い浴衣写真を拝借。
有栖妃奈ちゃん
月永ゆいちゃん
伊藤梨花ちゃん
浴衣って萌えるよね~。夏は浴衣デート妄想しちゃうよね~。
おねフル、22時30分からはCLUB SARUで出番があって、23時から24時まで特典会。
1日長いなぁ。途中でスイッチ切っとかないと持たないでしょう。
出番終了すると物販会場で特典会が行われる。
STU48は特典会なし。AKBグループは独自の特典会開催しているからねぇ。
そもそも、現在のアイドルの接触イベントはAKB発祥でしょう。
氣志團もAKBに倣ってセルフィー始めたんだし。
特典会場は階段上。
ファンはねぇ、推しとお話したいし
推しのグッズが欲しいし
推しと何回も写真撮りたいし
推しのチェキも何枚も欲しいのだ。
入れ替え時間なのでスカスカだけど、
A~Eまでのブースに分かれて特典会を開催。
残念ながら微熱DANJIの特典会は無いけど、
MCの輝矢くん(星屑輝矢)と北川綾巴さんの特典会はあるらしいので、
終演後参加するつもり。
出入口は1ヶ所。
このドアを開けて入る。
私はSSエリアのリストバンドをしているので、前方エリアに入れる。
後方エリアは1段高くなっているので、後ろから観ている女子も多い。
名古屋アイドルを一気に観られるこのイベントでは、
各グループに推しがいて、ペンライトを何本も持っているファンや、
グループ毎にTシャツをチェンジするファンもいる。
さて、私の推しの微熱DANJIは3人組。
現在ケンちゃん(二階堂腱ヂ)が休学中で(写真右)
ちょいちょい助っ人が変わったりするんだけど、
今回の助っ人も二階堂自由ヂ(フリーヂ)
早乙女光にそっくりの顔である。幼稚園児用の水筒を 斜め掛けして登場し、
ステージ上で給水している。
たった一人のバックダンサーは野呂拓哉。
今回もまた「 甘い眩暈」ばかり歌うのかと思ったら、流石にそれは無かった。
1曲目は「 僕たち微熱DANJI」
これは氣志團の「 房総スカイラインファントム」に
微熱DANJIらしいキャッチーな歌詞を付けた楽曲。
2曲目は定番の「 甘い眩暈」
そして3曲目...の途中でフリーヂが倒れる。
「フリーヂ、大丈夫か 」(ハチケツ病じゃない?)
( 2022年12月23日に開催された HASH TAGとの対バンTiN-TiKo-TiNg桶狭間で披露されたネタ)
「これはきっと健康飲料の飲みすぎだ!」(水筒に入ってたのは健康飲料!)
「折角次は新曲を歌おうと思ってたのに!」(マジで!?絶対聴きたい!)
「大変だ!肉体と魂が離れようとしている!」(それはヤバイ!)
「そうだ、別の器を見つけて魂を入れ替えよう!」(別の器?)
「そうか!とりあえず器探してくるから場を繋いで」(どういう事?)
ぺーやんと輝矢くんがフリーヂを抱えて去り、ステージに残されたのはたった1人のバックダンサー、
パラパラを踊って時間を稼ぐ。( 写真はパラパラと関係ありません)
途中ぺーやんが戻ってくるが「まだ」と言い残しハケる。
再びパラパラタイム。
暫くして輝矢くんが戻ってくるが「まだ」と言い残しハケる。
「器見つかってから戻ってきてくれるかなぁ?」
三度パラパラタイム。
そしてやっと器が見つかり、フリーヂが戻って来た
R2-D2の恰好をしたフリーヂ(HE-CARL2D2)が登場
ベースはポリバケツなんだけど、これは今年4月26日に開催された
綾小路翔バースデーGIGで初お披露目された大作。
しゃがんでバランススクーターに乗って動いているのだ。
捩捩のリクエスト 氣志團 綾小路翔 バースデー GIG 誕生日 ライブ - 気まぐれアメリカ48州ドライブ旅 (goo.ne.jp)
そして最後の曲は「 噂のマリア」
ぺーやんはコーラスだけで まともに歌わず。歌いそうで歌わないのがもどかしかった。
この曲は2010年2月に錦織激団で上演された「涙;プレイ」に登場する
カリスマバンド 「Celeb;Play(セレブプレイ」)の演奏曲。
2011年4月に発売されたDVD「木更津グラフィティ」の挿入歌にもなっている。
氣志團を愛する「肩身の狭い思いをしているコスプレーヤー」たちにエールを送る
悲哀と失笑、そして感動の青春群像劇。
ぺーやん(錦織純平)主演なので、勿論私も永久保存版で保管している。
とにかくHE-CARL2D2のインパクトが凄いのよ。
今回至近距離で観られて良かった。
これは傑作なので、今後もステージに登場してほしい
私の隣の男性が「彼ら芝居上手いね~。」って褒めてくれたので、
「彼らは役者もやってますよ。」って教えてあげた。(あれ?歌は?)
微熱DANJIが会場の空気を大きく変えた後、
トリを飾るのはSTU48。
STU48、瀬戸内48ね。初めて観たけど 爽やかで可愛かった~。
水色ストライプの衣装でレモンイエローのリボンも爽やか。
初っ端から気合のダンスでコケちゃった娘が愛おしかった。
調べたら福田朱里ちゃん。STUの副キャプテン。
コケたのはハプニングだけど、気合のダンスのおかげで目が釘付けだった。
そういえば 以前AKB48が生放送中「 ヘビーローテーション」で
あっちゃん(前田敦子)がコケたのが衝撃的で、
それからあっちゃんに目が釘付けだったのを思い出した。
完璧なアイドルでもコケちゃうのって愛おしいよね~。
後日 輝矢くんのインスタにアップされた集合写真。
左端にフリーヂ(HE-CARL2D2)が写ってる!
光ではない設定なので、正式名称は不明。
終演後、「お願い!!フルハウス」と「星屑輝矢&北川綾巴」の特典会はフロアで開催。
輝矢くんと綾巴さんがFM AICHI レディオ☆スターダストのパーソナリティ。
2人とも浴衣姿で素敵なのよ。
此処で仕切ってたのは、いつもCLUB SARUに居る社長さん。
いつも「社長!」って呼ばれてるから、偉い人なんだろうなぁ、って思ってたら、
FORM JAPAN ENTERTAINMENT(フォルムジャパン)名古屋の芸能プロダクションの社長さん。
所属タレントのイベントを盛り上げる為に現場を仕切っているんだな。
今回も特典会の撮影代金を回収してた。的屋っぽい雰囲気を漂わせる。
社長が現金を回収している姿、何かデジャヴな光景だなぁ...。
そうだ! TiN-TiKo-TiNg桶狭間の特典会で、
アヤノコプロの川ちゃん(川上勇喜)が現ナマ回収している姿は
社長と同じタイプだ! 思い出してニヤケてしまった。
最初は輝矢くん、綾巴さんと3ショット撮影 3000円也。
今日はガッツリ微熱DANJI仕様で来たので、シックな浴衣の2人に挟まれて明らかに浮く女。
希望者全員3ショットが終わったら、2ショット撮影 2000円也。
実は輝矢くんとのツーショットは初めてなのだ。
ハートマーク作ってもらった。
明らかにコーディネート間違えた感が強い。
来年は浴衣で来るか。
桃組さん(輝矢くんファン)は大人コーデで来ているから、
浴衣の輝矢くんと並ぶとバランス良いよね~。
さて、この後はCLUB SARUに行くんだけど、
一旦ホテルに戻って着替えま~す。
次は光がDJだから、青仕様になるのだ。
青といえば、中部電力 MIRAI TOWERが綺麗だった事をご報告します。
そして4度目の来店CLUB SARU
表にはフラワースタンドが並んでいた。
17周年だけど、毎年この時期に周年ライブやるんだね。
谷中さんも去年ここでライブをやったのよ。
残念ながら私は観に来られなかった。
翔やんからも届いている。
こっちがカッコイイんだけど、お客さんの入口じゃないからね~。
今日のタイムテーブル。
アイドルの出演は23時までで、それ以降はDJタイムになる。
私が到着したのは23時、DJタイムが始まる時間で、
お客さんも入れ替わったところ。
こちらも入場時に600円のドリンク代を支払う。
出番が終わった演者さんがフロアに出てくるので、
ファンがドリンクを御馳走して お話している姿はよく見られる。
そう、此処では生ビールを頼みたいところだけど、今日ばかりは頼めないのだった。
私は昨日の仕事中どんどん声がかすれていき、今朝起きたら全く声が出なくなっていた。
喉以外は元気である。
声が潰れてしまう症状は 過去5回経験しているので もう驚かないんだけど、
よりによって微熱DANJIのライブの日に声が出ないって最悪なんですけど。
おかげで先程のライブで3列目に居たにも関わらず、一言も声援を送れず。
いつもだったら10人前の声を出せるのに、
他のアイドルに負けないくらい微熱DANJIに声援送りたかったのに、
こんなに悔しい事はない。
悔しいから、微熱推し全開のコーディネートで水色ペンライト振って、
メッチャ応援してます アピールしてた。
そんな訳でアルコールは摂取できず、今日はジンジャーエールで我慢なのである。
ゆみてぃさん、ヤマダレンさんがDJで盛り上げる。
DJ YUKIさんも曲のチョイスは流石である。
暫くして野呂さんがフロアに現れたのを見て、
ぺーやんは来ないかなぁ。と思いながらもアンテナを張り続けた私、
ぺーやんが登場したのを素早く察知した。
わぉ!ぺーやんが来た マジで奇跡なんですけど
ぺーやんがフロアに現れる奇跡はこちらのブログに書いている。
微熱DANJI 氣志團 8フェス & CLUB SARU SUMMER TONE - 気まぐれアメリカ48州ドライブ旅 (goo.ne.jp)
去年12月に開催された「酔い人はサンタクロース」も観に来なかったしね。
微熱DANJI 氣志團 推し人はサンタクロース&酔い人はサンタクロース - 気まぐれアメリカ48州ドライブ旅 (goo.ne.jp)
絶対話しかけなきゃ...って、おい こんな日に限って全然声出ないんですけど
いや、さっき微熱DANJのステージで声援送れなかった件も伝えなきゃ
タイミングを見計らって ぺーやんに声を掛けるも、「あれ?声が...」と言われたので、
カスカスの声で事情を説明。
クラブDJの大音量の中では 普通に会話をするのも大変なのに、
無音状態でも伝わらない声しか出せない私は、死ぬ気でカスカス声を絞り出した。
もっともっとお話したい事が沢山あったけど、流石に今日は諦めたよね~。
怪我の功名といえば、普段だったら絶対こんなに近付けない距離で ぺーやんとお話できた事。
ぺーやん、今後もCLUB SARUのフロアに登場してくれると期待してます。
さて、お待ちかね DJ早乙女光。
光がSARUでやりたい放題なのは知ってるんだけど、
前半は真面目にDJやってるなぁ、と思ったら、問題は後半なのよ。
「さぁ、冒険の始まりだ!」ってYUKIさんに言わせて、
ドラクエネタの始まり。
観客1人をステージに上げて、剣を盾を持たせ、スライム退治させる。
スライムパンツを履いた光のお尻を刺すのよ。
その後「レベルアップするから」と言って、別の観客2人をステージに上げ、
長テーブルいっぱいに並んだ ミニカップに注がれたビールを飲んでいく。
フロアの観客にもどんどん渡し、ビールを飲み干す。
いつもステージを水浸しにする光。
それでも光にDJをやらせてくれる社長の懐の大きさ。
更には「氷室京介と森進一とジャンボリミッキー、どれがいい?」
って聞いておきながら、全部やっちゃった。
氷室京介の「 KISS ME」振り真似。大好き。
ぺーやんの河村隆一と双璧のネタ。
森進一は「裏切るよ」って言いながらスライムパンツ見せちゃうし、
結局「冬のリヴィエラ」フルコーラス顔真似。
途中観客と握手するんだけど、
両手出してアピールしている女性だけを飛ばし、おひねりを要求。
何度も飛ばされる女性を見かねて輝矢くんが1000円札を女性にパスし、
その1000円を光に渡す。
毎回このおひねりネタはハラハラする。
ジャンボリミッキーは本家夢の国の曲。振りはうろ覚え。
最後にもう一回観客をステージに上げてスライム退治をさせる。
もう時間オーバーだって言われても「まだ終わんないよ」
とか言ってる光、無法地帯だった。
仕舞いには氣志團通信(ファンクラブアプリ)の撮影しちゃうし。
これがいつものDJ光の姿である。
最後スライムパンツ、殆ど映ってなかったね~。
私は下手後方の高台から観ていたんだけど、
無法地帯の光と、フロア上手寄りで爆笑しているぺーやんを同時に観られるという
傍観者的至福の時を過ごしていた。
しか~し、光からKANBEさんにDJチェンジした頃には午前1時(25時)
終電もとっくに無いのでまた今日も栄のホテルまで歩いて40分。
帰りにSARU入口前でぺーやんに遭遇し、
カスカス声でお別れの挨拶をして ウキウキ気分で帰ったのだ。
こちらは前列左からヤマダレンさん、早乙女光、DJ KANBEさん、
後列左からLIL JUNさん、社長、星屑輝矢。
そんなこんなで声が出なくてもメッチャ楽しい1日だったのである。
しかしモタモタしてはいられない!早く声を取り戻さなくては。
次回は氣志團ホールツアー「推しの子分」追加公演初日、富山をお届けします。
乞うご期待。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます