気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

~4. NEW MEXICO(ニューメキシコ)ホワイトサンズ国定記念物 380Mile ドライブ

2013-06-06 22:56:51 | 海外旅行

はい。

ニューメキシコ突入しましたよ~。

いきなり時間が変わるんだけど、

アメリカはタイムゾーンが4つに分かれていて、時差があるんです。

1時間ずつ時計を進めないとダメなのだ。

東に向かうと1日の時間が短い~。

 

ところで、ARIZONAで大事なネタを書き忘れてましたよ。

(身の毛もよだつ話ではない)

地域限定GRAND CANYON BEER(グランドキャニオンビール)を買ったんです。

グランドキャニオンの周辺のコンビニやスーパーでしか買えないビール。

で、買っていきなり外で飲んでると捕まるので気をつけて。

公園や公共の場所、道路で飲んでいても捕まるのよ。

ラスベガスのメインストリート、ダウンタウンだけは治外法権らしい。

 

そんな訳で、毎晩ホテルに着いてからのお疲れビールが楽しみなのです。

やっぱ地ビールは美味しいわ~。

ラベルとか色が素敵~。 これは綺麗な琥珀色のビール。

 

それから、アリゾナからニューメキシコはサボテンが多い。

休憩所で見つけたカップルサボテン。

 

こちらはアリゾナを代表するサボテンらしい。

 

ところでニューメキシコというと、その名の通りメキシコのお隣さんで、

国境越えてアメリカに亡命するメキシコ人が多いのです。

という訳で、今日通った国道70号にも検問がありました。

 

勿論私、善良な日本人なので、パスポート見せただけで通過出来たけど、

明日も検問通るかも~。

 

で、今日の目的はホワイトサンズ国定記念物 (White Sands National Monument)

国立公園とか、国定公園とか、日本人は色んな呼び方してるけど、

正式にはホワイトサンズ国定記念物ね。

こちらビジターセンターの入り口。

 

建物もいい感じ。

 

国道70号線を走っていると、

ちょいちょい気になる景色が目に入ってくるのですよ。

なんか白いじゃん。

行っとく~?

ってな訳で、中に入りますと、

ドライブコースになってるんですよ。

この暑いのに雪降った?みたいな光景。

 

いきなり雪の塊?

カネゴン的な。(分かる?)

 

滑りたくなるよねぇ~。

子供たちのイベントとして、ソリ滑りも出来るらしい。

詳しくはビジターセンターで。

 

何も無い。

 

でも、いきなり雲が迫ってきて急に気温が下がるのが怖い。

ここは石膏の結晶で出来た大砂丘で、氷河期に湖だったところが乾燥して、

風化と侵食が 石膏の結晶を細かく砕き、現在の砂丘になったんだとか。

 

石膏の砂はもとは透明だったのに、砂同士が擦れ合って傷が出来て、

白く見えるそうです。自然て凄いなぁ。

 

あ、ハイキングコースもあるんだけど、それ以外にも自由に砂丘を歩いてOK。

なんつったって砂丘だから。

幾ら足跡を遺しても、風が吹いたら全て消えてしまう~。

帰り道が分からなくなったら死亡。

気を付けて~。

 

今日の私のショッキングな出来事は、

暑さでリップクリームが液体化した事です。

ロウソク現象ね。見事にこぼしましたよ。

明日から唇荒れ放題だっつーの。

何とかせねば。

 

そして明日は、ニューメキシコで一番の目玉。

超有名な観光スポットに行きますよ~。

お楽しみに~。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sedona~Tucson(セドナ~ツ... | トップ |  Carlsbad Caverns National ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほブー)
2013-06-07 15:22:56
今夜はいただいた梅酒を飲みながらブログ見てる。梅酒、うまいっす!今夜は一人のみです。10時のアソシエーションがなつかしい・・・
まいど、まいどご丁寧が説明つきの写真、ありがとうござます。white sandって本当に白かった。ちなみに入場料とかはいるんでしょうか?そこはナショナルパークになるの?どうでもいいことだけど、気になる。
一人でそこまで行くかって言われたら、即お断りしますが。
サボテンで癒されて?ホワイトサンドで癒されて、こっちまで癒されてる気分になるぅ~~~
ってか、アメリカ広すぎやろ。旅に出てから自然と戯れて、そのうち自然と会話できるようになって帰ってきてくだせ~。サボテンはガン無視でいいから。ちなみにサボテンの花は見つけた???
明日もむりせず、安全運転でお願いしやす
PS Dきの着物、一着いただきました
返信する
距離 (isami)
2013-06-08 03:10:12
もう2000マイル近く行ったんですね!すごいです!
ガソリンを入れてると思いますが、そろそろ一回タイヤの
空気圧をチェックして見てください!たいていのスタンドに
あると思います!
返信する
DHCのリップだったの? (たけさん)
2013-06-08 04:07:35
アメリカの日差しは油断しちゃいけないですよね。
私も会社の方とロスに旅行に行った時、帽子を持っていくのを忘れてそのまま旅行を続け、日本へ帰ってびっくりしました。
頭皮が日焼けして皮がむけたんですよね。一緒にロスへ行った方も同じような症状でした。
どろどろに溶けたリップクリームさんはDHCの薬用リップだったんでしょうか?
返信する
>みほぶーさん (マリオ)
2013-06-08 13:18:06
毎日サボテンばかり探してるけど、
花は咲いてないんだよねぇ。
セドナのサボテンは朝咲きっぽかったけど。
White Sandsは National Monumentっていう扱いで、入場料は$3でした。
でも、ゲートの人が居なかったので、スルーだけどね。
返信する
>isamiさん (マリオ)
2013-06-08 13:20:38
あぁ、空気圧も大事ですよねぇ。
オイル交換のタイミングも考えてるんですけど、
テキサスは怖いので他の州でやりたいんですよ。
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-06-08 13:24:39
日差しも強いし、帽子とサングラスは必需品ですけど、
どうしたって日焼けしますね。
デロデロに溶けたリップはアメリカで買ったものです。
DHCのリップは使いきっちゃいましたよ~。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事