気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

~39. NEBRASKA(ネブラスカ)オマハ 州境 ボブケリーペデストリアンブリッジ ジョスリンアートミュージアム 190Mile ドライブ

2013-07-16 21:35:21 | 海外旅行

はい。

ネブラスカ州、OMAHA(オマハ)という街に来ました。

ミズーリ川を挟んで、アイオワ州との州境の街。

しかし目的地まであと僅かという所で、

開かずの踏み切りにハマってしまったんですわ。

仕方なく近くの公園に車を止め、歩く事に。

通りすがりの公園は、Heartland of America Park(ハートランド オブ アメリカ パーク)

 

パイロット部隊の慰霊碑や、

 

第二次世界大戦終戦50周年記念碑がある。

日本人は完全スルーですわ。

VICTORYとか書かれてるし。

この公園は通りすがりなんだってば。

まず、この橋を渡って行かねば。

 

そしてフリーウェイの下をくぐり...。

 

これこれ。

この貨物列車が踏み切りブロックしてくれたおかげで、

開かずの踏み切りになってしまい、

仕方なく、さっきの公園に車止めたんだってば。

あのトラック、辛抱強くず~っと待ってるよ。

 

アメリカの貨物列車の長さといったら、100両編成当たり前という

クレイジーな長さなので、昼間通られたら大迷惑。

そんな訳で、歩いて目的地へ。

このミズーリ川沿いで、もう目的地は見えてるんだけどね。

途中、こんなものを発見。

LABORってタイトルのモニュメント。

 

なんと、2011年の6月から9月にかけて、

ミズーリ川が氾濫し、この周辺は水に浸かってしまったらしい。

その間、復旧作業にあたったボランティア労働者たちの記念碑ですと。

どこまで水位が上がったか、目盛りが付いてますわ。

つい最近の出来事だし、ホント、自然災害って怖いねぇ。

 

とか考えてると目の前に見えるのはビジターセンター。

本当は此処の駐車場に車を停めるつもりだったんだけどね。

 

ナショナルパークサービスっていうのは、

たいていガイドツアーがあるのですよ。

西部開拓時代の話になると、ずーっと出てくるのが

Lewis&Clark (ルイス&クラーク)

アメリカ合衆国第3代大統領、トーマス・ジェファーソンの命により、

陸軍大尉メリウェザー・ルイスと

少尉ウィリアム・クラーク率いる探検隊が結成され、

アメリカ西部を太平洋へ向かい、陸路で探検をして帰還した

最初の白人アメリカ人なんですと。

(ネイティブアメリカンとか、先住民の話はさておき)

 

で、彼らが探検して回ったコースを実際に歩く事が出来るので、

ナショナルパークサービスとして、ルートを紹介しているんですわ。

そういうコースは時間がある人が回ればいいのよ。私の目的はこの橋。

Bob Kerrey Pedestrian Bridge(ボブケリーペデストリアンブリッジ)。

 

この橋は、歩行者専用なんですわ。

州境にあって、フラフラ歩いて渡れる橋だから珍しい。

ニュージャージーからニューヨークへは、

危なくて近寄れない橋だったし。

この橋は安心して渡れるのだ。

この界隈はランニングしている人が多くて、平和~。

 

左岸アイオワ州、右岸ネブラスカ州、

 

左足アイオワ州、右足ネブラスカ州。

皆やるんだってば。

州境分かりやすくて嬉しいね。

なかなかこういうの出来る場所無いんですぜ。

 

さて、サクっと往復して戻ってきましたよ。

子供たち噴水で大喜び。

 

メッチャ気になる建物は、BLATTという、ビアレストラン。

地ビールが評判の店らしい。

地ビールは気になるけど、夕方からしか開いてないので、とりあえず移動。

10分足らずで到着~。

またしても噴水系。

 

大好きなインディアン系。

 

ほのぼの牧場。

 

親指。

 

寝袋。

オーマイガッ。

 

三角木馬。

寛平ちゃんインディアン。

 

グルっと庭園を回り~の、(正しいタイトル教えない~)

工事中のオッサンたちが気になるけど、

こちらのミュージアムに潜入~。

 

Joslyn Art Museum(ジョスリン アートミュージアム)

このミュージアムは入場無料で、

多彩な展示がウリなんですわ。

いきなりカフェの上に風船が。

勿論オブジェ。

夜はライトアップされる。

こちらも名物。

これもライトアップされまっせ。

 

手の込んだガラス細工ですわ。

これは夜見たいねぇ。

ミュージアム内は、カテゴリー分けされている。

1800年代の絵画とか、ヨーロッパの絵画もあるんだけど、

やっぱり多いのは西部開拓時代のもの。

こういうジャケットがいつも気になる~。

 

このカバンも欲しい~。

 

これ凄いな。

Omaha Suitだって。

私はモビルスーツよりもこれ着るね。

これも凄い。

ガンケースだって。

フリンジ長すぎやろ

他の展示室に行くと、こんなピカソっぽい絵画もある。

Stuart Davisという人の1931~51年の作品。

American Painting

こちらは胡散臭い宗教画。

Master of Barluengaというスペイン人の1285年頃の作品。

St.John on Patmos

 

安心できる作品も多いのよ。

Georges Rochegrosseという人の1887年の作品。

Salome Dancing Before King Herod

この辺は美しい絵画が並んでる。

 

こっちにはティファニーのガラス。

19世紀から20世紀にかけて作られたもの。

 

私のお気に入りはこちら。

Jean Georges Vibertという人の1875年の作品。

The Grasshopper and the Ant(アリとキリギリス)

このキリギリスの足元のほころび方ったら、カワイくて萌える~。

とりあえず、「俺んとこ来ないか

って声かけてあげるね。

 

別棟に移動すると、またしても噴水発見。

これまた綺麗なモザイクですなぁ。

何故か皆コインを投げてる。

 

近代アートも展示してあります。

George Segalという人の1970年の作品。

Times Square at Night

 

そしてこれまた気になる作品。

Roger Shimomuraという人の1985年の作品。

無題。

日系人なんだな。

このフュージョンがいいね~。

 

子供向けの絵本コーナーもあるんですわ。

 

絵本の挿絵が何枚かとあらすじが展示してある。

この話どういうの

 

実際読んでみたい人には本のサンプルが置いてあるので、読んで読んで~。

 

こういうのがあると、子供が本を読みやすいねぇ。

全く知らない本薦められても気分乗らないし~。

私は活字を読むと3分で眠くなるので、本は読まないんだけどね~。

 

さてさて、今日も無料でネブラスカを満喫してしまったんだけど、

明日もまだネブラスカに居るんですわ。

でも未だにノープラン~。

ブログネタが無かったらゴメンネ。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~38. IOWA(アイオワ)州議... | トップ | ~Kearney(カーニー) ~Gre... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカさんにもあるんですね。 (たけさん)
2013-07-18 01:29:18
開かずの踏切が…。
アメリカさんは横に長いから、日本の非じゃないんですね…。
昨日の夕方にどしゃ降りの雨が降りました。天気予報では夕方は雨が降ると言ってたので、洗濯物は室内干しでしたが、仕事が終わって道具を車にしまう時に、ずぶ濡れになってしまって、帰宅してからすぐに着替えました。
アメリカと非じゃない雨量ですが、お蔭で夜中は涼しく寝られそうです。
返信する
近代アート (たご)
2013-07-18 02:25:56
IOWA Joslyn Art Museum,Times Square at Night という
作品の奥に、3 HIT ADULTS ONLY ・・・と書いてあるのが
気になる。その前の彫刻との関係やいかに?
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-07-18 08:24:25
貨物列車が通る時は、本当に開かずの踏み切りですよ。
そんなに長いのは滅多に通らないんですけどね。
洗濯物、アメリカでは景観を損ねるから、外に干しちゃいけないんですよ。乾燥機使うのが当たり前なので、雨で濡れる事はないですね。
返信する
>たごさん (マリオ)
2013-07-18 08:27:46
そりゃあ、この男性たちが出てきた店でしょうね。
もしくは物色中です。
返信する
Wake up from the public brainwashing! (Wake up from the public brainwashing!)
2022-12-21 08:40:25
In a world full of lies, deceitful tricks and tricks of the stupid media, TV, newspapers, weekly magazines, radio, etc., and brainwashing information, check your own brain, that is, your own thinking itself! Don't be seduced by the deceit and trickery of the world! We must realize, no, wait! If we are careful, vigilant, alert, and suspicious, we will not be deceived. We must question all common sense, all things, all stereotypes! To awaken from the brainwashing, read Fulford's book on the world's most powerful people!

https://benjaminfulford.net/
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事