気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

捩捩のリクエスト 氣志團 綾小路翔 バースデー GIG 誕生日 ライブ

2024-04-29 22:11:36 | 氣志團

はい。

4月26日(金)EX THEATER ROPPONGIで開催された

綾小路"セロニアス"翔 BIRTHDAY GIG 「捩捩のリクエスト」

に参戦してきました。

捩り捩り(すじりもじり)とは、曲がりくねっているとか、ひねくれているっていう意味なんだけど、

チェッカーズの「 涙のリクエスト」にかけて、似ている文字を選んだらしい。

「氣志團による独特で個性的な唯一無二の楽曲を、

KISSESがそれぞれの独特で個性的な唯一無二のセンスで選ぶリクエスト」

という趣旨で、演奏曲は全てKISSES(氣志團ファン)の投票によって決まるのだ。

【重大発表!!】[氣志團] | ニュース | Sony Music Artists (sma.co.jp)

 

2月14日に発表され、当初は電リク230(電脳リクエスト230曲)だったんだけど、

企画もの、マッシュアップ曲、様々なアーティストの方々に提供した楽曲など、

過去1回しか演奏されていない曲もリクエストできるようになった。

更には膨大な衣装もリクエスト出来るようになり、

1日1回、楽曲と衣装 それぞれ1位~3位を選び、

3月31日まで 毎日リクエストし続けたKISSES。

 

中間発表では、私の一推し曲「 黒い太陽」が11位だったので

油断できないと思い、毎日1位リクエストを続けたのよ。

っつか、何曲演奏されるか分からなかったし。

とはいえ、翔やんの誕生日のGIG(ライブ)ということで、

グッズは翔やんだらけ。

毎年4月26日は何かしらライブイベントをやっていて、

去年は男闘呼塾NiTEという 翔やんが歌わないGIGをこの会場でやっていた。

しかもまだコロナ禍明けていなかったので 自粛している人が多く、

フロアは余裕ありまくりだった。

 

1階グッズ列に並ぶと、エスカレーター側にスタンド花。

BUCK-TICKからも届いている。

そして突き当りにこんなものが。

翔やんとチューできるフォトスポット。

恋人」の翔やんと光みたいでカワイイ。

私は赤組じゃないのでやりませ~ん。

 

恐ろしいほどの翔やんグッズの数々。

とうとう腕枕クッションを作ってしまったのよ。

抱かれるんじゃなくて、俺が抱くんだって。

これは通販限定ね。

 

こちらは先輩の香水

どんな香りかメッチャ気になるけど、

香水NGの仕事をしているので、香りの強いものは苦手なのだ。

あと、体臭と混ざると とんでもなく臭くなる香水もあるからね~。

20年以上前の話だけど、試供品のフルーティな香りのコロンをつけたら

ぬかみそみたいな匂いになって衝撃を受けたことがある。

どんな化学反応やねん

それ以来 匂いに関して敏感に察知するようになった。

 

このTシャツ、全部乗せのセロニー丼。

カワイイけど、私は赤組じゃないので買わないのだ。

 

そして恒例のガチャ。

コロナ禍ではデジタルガチャもやったんだけど、

やっぱり現物ガチャが楽しいよね~。

翔やんの幼少期デザインの缶バッヂ。

実は2014年4月26日、SHIBUYA-AXで開催された

「氣志團結成17周年&綾小路翔生誕日特別記念GIG 愛羅武勇」で、

チケット代、トートバッグ、「しょうくんのあゆみ」完全復刻版アルバム、

缶バッヂの引き出物がセットになって

数量限定販売12700円を勢いで購入したのだ。

今回の缶バッヂのセット、既視感があると思ったら10年前に買ってた

カワイイけど、実際困るよね~。

知らない人が見たら「どこの子?」って思うし。

下手すると自分の子供の缶バッヂ作ったと思われかねない。

赤組さんはバッグに付けるかもね。

それからCD購入したら翔やんの生写真プレゼント。

ランダムで生サイン入り。とことん赤組狙いの商売。

 

っつか、またしても 戯俱印帳は売り切れだった。

一体いつ買えるんだろう。

通販だと送料かかるから、次回のGIGを待つ。

今回は御戯俱印だけ購入。

 

2階入場口から入ってすぐにあるプレゼントBOX。

勿論翔やんへのプレゼントがてんこ盛り。

隣には「推しの子分」ツアー仙台から登場した下駄箱。

やっぱり今後もGIG会場には設置されるんだね~。

今日もぺーやんに手紙を書いてきたので入れようと思ったら、

何か違和感。

ぺーやんの上履きだけ下段に入ってるんですけど。

っつか、底板ないじゃん プレゼント置いたら奈落の底に落ちるわ。

運搬途中で1枚紛失した

このサイズのダンボール用意出来なかった

光~!次回のGIGまでに修理してよ~。

置き場が無かったら プレゼントは上履きに押し込みます。

 

それはさておき、入場してエスカレーターでB1に降りると、

ここにはバルーンスタンドとフォトスポットが並んでいた。

すっかり恒例となったKISSES有志からのプレゼント。

開店祝いのようなド派手な花輪、

赤黒セットで届いてた。

 

こちらは指定席の入口ね。

その横にはカップルソファーと、翔やんとチューできるフォトスポット。(2個目)

そして絶対素通りできない翔やん腕枕。(両面プリント)

「ご自由に抱かれください」と書いてあるけど、

私は赤組じゃないので抱かれません。

左腕だと目閉じてるバージョン、右腕だと目開いてるバージョン。

 

だから、赤組じゃないからチューしません。

 

こちらは「永遠の16歳」を強調したバルーン。

毎年16歳の誕生日をお祝いしている。

 

ロングセーラー ツッパリスタイルの顔出しパネルを作った方々もいる。

真ん中にいるのは、翔やんの愛猫おもちちゃん。

 

さてさて 肝心のGIGだけど、今日は満員御礼なので ギュウギュウ。

私は友人夫婦と合流し、フロアー後方から観ることに。

今回のGIGは、ファン投票で決まった上位20曲を演奏し、衣装も投票で決まったもの。

オープニング映像は、「STAR WARS」のオープニングと同じく

「SONG WARS」というロゴと共に、音楽史の解説文がずらっと通り過ぎていく。

正直半分くらいしか読めなかった。

 

そしてリクエストグラフ(KISSESからのリクエストを日別グラフに表したもの)が

現れ、ランキングの発表!(ランキング発表の度にグラフが登場する)

20位「 スポットライト」作詞・作曲 志磨遼平さん(万謡集 収録)

ステージが明るくなり、メンバーは通常ラン(翔やんは逆ラン)を着て登場。

翔やんの声がカスれて、あまり出ていなかったのが気になった。

調子悪いのかなぁ。

19位「 黒い太陽」作詞・作曲 綾小路翔(1/6 LONELY NIGHT 収録)

危なっ!私の一推し曲が19位

私が毎日1位リクエストしなかったら、20位圏外になってたかも

 

続いて16位「 恋するクリスチーネ」作詞 櫻井敦司さん 作曲 今井寿さん(万謡集 収録)

16位 ...あ、衣装チェンジするから、曲のイメージと衣装合わせてるのね。

この曲のデモテープの音源は、翔やんのラジオや 関ジャムで聴いたけど、

櫻井さんの歌声がセクシーでエロかった。

BUCK-TICKファンは音源が欲しい筈。

 

次いで13位「 DEAR MY GIRL」作詞・作曲 綾小路翔(日本人 収録)

この曲いい曲なんだよね~。失恋した男性の曲なんだけどね~。

 

ここで暗転。

~しょうくんのあゆみ~ と称して、幼少期のアルバムの写真を紹介。

母の腕に乗る写真、三輪車に乗る写真、車の乗用玩具に乗る写真、

最終的に乗り物ではなくタイヤに乗る写真などが紹介される。

 

再びリクエストグラフが現れ、

10位「 朝がくる度」作詞・作曲 綾小路翔(BOY’S COLOR 収録)

NEIGHBORHOODランを着たメンバーがステージに。

光の胸ボタンがパッツンパッツンで、むちりもちり感が強かった衣装。

既にこの写真でも危ないよねぇ。

9位「 鉄のハート」作詞・作曲 綾小路翔(1/6 LONELY NIGHT 収録)GIG定番曲。

8位「 木更津サリー」作詞・作曲 綾小路翔(木更津グラフィティ 収録)大好き。

5位「 潮騒の子守唄」作詞・作曲 綾小路翔(BOY’S COLOR 収録)これぞ房総って曲。

 

暗転

~しょうくんのあゆみ~ 小・中学生時代のアルバム

おおよそ調子に乗ってる写真ばかり。

 

リクエストグラフが現れ、

15位「 萌え萌えROCK’N’ROLL」作詞・作曲 綾小路翔(愛 羅 武 勇 収録)

氣志團はジョジョランを着ている。

光と微熱DANJIが、星条旗タンクトップ&G短パンで登場。

歌詞も振り付けもカワイイ~ 萌え萌え~

翔やんは二連ベルトの位置を気にしていた。

と思ってたら、ベルト切れちゃったんだって。

2005年9月10日 幕張メッセで開催された、夜祭猛祭YASSAI MOSSAIでも

翔やんのベルト切れたよね~。

この時が氣志團GIGデビューだった私は、ベルト切れるんだ~、って印象が強く残っちゃった。

 

18位「 甘い眩暈」作詞・作曲 綾小路翔(1/6 LONELY NIGHT 収録)微熱DANJIのデビュー曲でもある。

12位「 330」作詞 綾小路翔 作曲 星グランマニエ(BOY’S COLOR 収録)翔やんとランマのハモリ曲。

330」の間に 光と微熱DANJIはハケて衣装チェンジ。

 

7位「 BABY BLUE」作詞 綾小路翔 作曲 星グランマニエ(日本人 収録)これまた失恋曲。

CANDY STRIPPERランを着た光と微熱DANJIが登場し、ハモリを披露する。

この曲のハモリは初めて聴いた。(ちょっと練習不足感あり

微熱DANJIが着ていた衣装は、トミー以外のメンバーの衣装だと思われる。

トミーは身長が高すぎるからね。

 

暗転

「STAR GUYS」というロゴと共に、「STAR WARS」のオープニング的な

4月26日生まれの偉人、有名人の解説文がずらっと通り過ぎていく。

これまた半分くらいしか読めなかった。

 

暗転明けると、C-3POの恰好をした金ピカのユッキ(Chin-3PO)が登場

C-3POになりきって喋る。

STAR WARSはこれにかかってたのか~。

 

そしてR2-D2の恰好をした光(HE-CARL2D2)が登場(STAR WARSより)

ボディはポリバケツで作ってるらしい。

しゃがんでバランススクーターに乗って動いているので、R2-D2そっくり。

 

ベジータの恰好をしたぺーやん(ブルー)登場(ドラゴンボールより)

ベジータブルー、ベジタブルね。

 

スポックの恰好をした輝矢くん(レナード・キモイ)登場(スター・トレックより)

ミスター・スポックを演じた俳優は、レナード・ニモイ氏。

 

最後にラムちゃんの恰好をした拓ちゃん(マトン)登場(うる星やつらより)

自分たちは単なるおふざけだと告白。

 

ここでリクエストグラフが現れ、

11位「 MY SWEET ALIEN」作詞・作曲 綾小路翔(MY SWEET ALIEN 収録)

そうか、エイリアンね。「宇宙人のあいつ」という映画の主題歌になったけど、

GIGで演奏された事が無かったのだ。

エイリアンたちも一緒に踊って、ワチャワチャ感が凄かった。

 

暗転

~しょうくんのあゆみ~ 氣志團メンバーとのアルバム

ここでは、トミー、ランマ、マツとの写真を紹介。

 

リクエストグラフが現れ、

4位「 21世紀パラダイム」作詞 綾小路翔 作曲 星グランマニエ(愛 羅 武 勇 収録)

ランマの曲先で作ったら、壮大なスケールの曲になった。メッチャ好き。

氣志團メンバーは氣志團學園ツアーⅡのブレザーで登場。

綾小路翔

 

早乙女光

 

西園寺瞳

 

星グランマニエ

 

白鳥松竹梅

 

叶亜樹良

 

普段学ランや特攻服を着ているせいで、ブレザー姿に萌える女子が多かったらしい。

3位「 中の島大橋ブルーズ」作詞 綾小路翔 作曲 星グランマニエ(愛 羅 武 勇 収録)

これぞ房総、刹那的な曲。女子人気高し。

 

1位「 國道127號線の白き稲妻」作詞 綾小路翔 作曲 綾小路翔&西園寺瞳(1/6 LONELY NIGHT 収録)

これは、氣志團のGIGが3時間超えの時代にはよく演奏されていた曲。

体感20分以上。氣志團コールとか、127の合唱とか、とにかく盛り上がる。

しかし、この曲やるなら他の曲4曲やれるよね~、ってことで、現在はほぼ演奏されない。

昔からのKISSESは、1位投票した人が多いんだね。

 

これでやり切った感があり、メンバー全員最前に並び、挨拶して退場。

暗転

~しょうくんのあゆみ~ 同級生メンバーとのアルバム

ここでは、光、ユッキとの写真を紹介。

 

リクエストグラフが現れ、

14位「 We will Carnival Rock You」作詞 綾小路翔 編曲 氣志團&木内健(氣志團學園ツアーⅡ アンコール演奏曲)

メンバーは半袖開襟シャツで登場。ブレザーと同じく、女子が萌える衣装ということで選ばれた。

着替えるのは楽だよね~。

氣志團メンバーがステージ前方で踊り、黄色い声援が響く。

 

メンバー退場し、リクエストグラフが現れる。

6位「 C.A.R.N.I.V.A.L」作詞 綾小路翔 編曲 氣志團&木内健(氣志團學園ツアーⅡ 三代目氣志團 演奏曲)

ギャー 三代目大好きなんですけど 当時の衣装で登場して会場が絶叫

長宗我部龍三(C-DRAGON)actor 星屑輝矢

鷲尾勲(EAGLE)actor 野呂拓哉 → 現在は一番星拓哉に改名

鷹田純次(HAWK)actor 二階堂腱ヂ → 今回は白鳥雪之丞(ユッキ)が代役

虎沢寿明(TIGER)actor 川上勇喜

池野恋(CARP)actor 錦織純平

學園ツアーでは川ちゃん(川上勇喜)が大活躍だったのよ。

川ちゃんはアヤノコプロのマネージャーで、リーゼントクリエイター。

とても素人とは思えない堂々としたパフォーマンスでファンも多い。

三代目 J Soul Brothersの「 R.Y.U.S.E.I」のマッシュアップ曲ね。

 

三代目氣志團 「C.A.R.N.I.V.A.L.」

 

三代目氣志團退場し、リクエストグラフが現れると、これまた会場から絶叫。

2位「 THE GREAT SATSUMANIAN DEATH ROCK」作詞 アヴェル&阿弥 杢 作曲 カイン&KOJI(You & Me Song 収録)

ランマとマツのユニット Lucy~en~roulette (ルシアンルーレット)の伝説の曲。

2人の画像、映像が見つからなかったのが残念。

アヴェルは金色の司祭服みたいなド派手な衣装でボーカル。(新興宗教っぽい

カインは黒い眼帯をして、メタルギターを掻き鳴らす。

翔やんは赤い革ジャン姿で、ベース演奏。

かごっしーも登場。

 

ここでバースデーソング&ケーキ登場。

「翔やん、お誕生日 おめでと~!生まれて来てくれて ありがと~!」会場から歓声があがる。

翔やんがロウソクの火を吹き消し、お礼の挨拶。

「耳馴染みのない曲ばかりで、ただ朗々と歌うだけの曲が続いて、大丈夫だった?」

と、KISSESに連れてこられた友達の心配をする。

One Night Carnival」演奏していない時点で、何一つ分からないと思うけどね~。

 

いよいよ20曲目、トリを飾ったのは

17位「 MY EYES & YOUR EYES」作詞・作曲 今井寿さん(SEXUALxxxxx! 収録)

言わずと知れたBUCK-TICKの曲。「推しの子分」のエンディングテーマにも使われているけど、

昨年開催されたライブハウスツアー「氣志解声」のツアーファイナル鹿児島でも演奏された。

偉大なる先人に愛と尊敬を込めて。

 

いやぁ、大盛り上がりで本当に楽しかった。本当に来れて良かった。

チケット譲ってくれた☆さんありがとうございます。

 

エンドロールが終わると、スクリーンに翔やんからのメッセージが。

「誕生日のお祝いをしてもらったら、お返しするに決まってるだろ」

って、ホールGIGツアー「推しの子分」追加公演の告知が。

ヒエ~!こんなにある!ヤバイ!絶対行く

スケジュール調整せねば。

あれ?7月27日に開催するってフライング告知されてた愛媛が無いんだけど。

 

しまった、地震があった。

開演前、愛媛在住の青組さんと会って

愛媛公演楽しみ~!って話してたのに、残念。

47都道府県制覇するって

私も行った事が無い県があるので、この機会に制覇せねば。

去年のライブハウスツアーは平日ばかりで調整つかなかったんだよね~。

 

「これで終わるわけねぇだろ。もひとつ発表があっから」

って スクリーンに映し出されたのは氣志團万博の告知。

幕張メッセ しかも11月

なるほどそう来たか。

台風が多い9月、屋外開催は毎年天気の心配ばかりだったし、

更には世界情勢が不安定なこの時代、異常気象、

物価高、設営資材の調達も難しくなってしまったし、

11月の屋内開催は妥当な決断だと思われる。

海の見える芝生でゴロゴロは出来ないけどね~。

あ、この日程、既に幕張界隈のホテルは全滅よ。

発表翌日に調べたら、25000円以上の部屋しか余ってなかった。

2日目も早起きして、家から1時間半かけて通います~。

 

終演後、氣志團メンバーが翔やんTシャツを着てバルスタ前で記念写真していた。

 

指定席入口があるB1前のバルスタね。

 

実は他の階にもバルスタが飾ってあったんだけど、

氣志團メンバーは見てくれたかなぁ

 

とにかく赤組さんの愛があちこちに散りばめられた会場で、

最高のバースデーGIGだったのだ。

そんなこんなで、今年は11月まで予定いっぱい盛り沢山の1年で

あっという間に終わりそうだけど、ず~っと楽しくて幸せ。

 

次回またスペシャルトピックがあったら更新します。

乞うご期待。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北条司展 シティハンター キ... | トップ | 亀屋ミュージック劇場(ほおる)外組... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

氣志團」カテゴリの最新記事