気まぐれアメリカ48州陸路の旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

氣志團 綾小路翔 カムバックスペシャル 赤狼煙 LINE CUBE SHIBUYA 渋谷公会堂

2023-09-16 21:54:47 | 氣志團

9月13日(水)LINE CUBE SHIBUYA(旧 渋谷公会堂)で開催された、

氣志團現象2023 綾小路翔カムバックスペシャル、

赤狼煙~AKANOROSHI~を観に行ってきました。

翔やんが喉の手術を受ける為、

今年1月3日に開催された武道館GIGを最後に 歌唱活動を休止していて、

8か月と10日ぶりに歌声を聴ける記念すべき復活GIG。

 

今年開催された何本ものGIGでは、翔やんは歌わず

メンバーとチェンジして楽器演奏したり、

AD役としてカンペを持って登場したり、

扇風機で光ちゃんに風を送ったり、

微熱DANJIの助っ人、二階堂皇ヂとしてダンサーに徹したり、

録音した音声に合わせて口パクMCをしたり、

とにかく今までの氣志團では考えられないパフォーマンスを見せてくれたのだ。

 

勝手知ったる渋谷公会堂の場所だと思って歩いていたら通り過ぎてしまった。

以前の場所には立派なマンションが建っているわよ。

 

到着してすぐに入場列が動き始めたんだけど、

氣志團の修学旅行 飛騨高山でメッチャお世話になったRさんとバッタリ再会。

嬉しくてテンション上がるよね~

恒例の写真撮影していただきました~。

顔出しOKだというので、このまま写真載せさせてもらいましたよ~。

Rさんはお友達が多いので、開場時間過ぎてから会えるとは思ってもいなかった。

いつも素敵な写真ありがとうございます。

私の隣の男性は、私を氣志團沼に引きずり込んだ張本人。

青組の私も、今日は赤いTシャツを着てきたんだけど、

これは2012年3月2日にZepp Tokyoで開催された

氣志團結成15周年特別記念GIG「1/6 LONELY NIGHT」のグッズ、キシノコくんTシャツ。

実はこの当時アメリカ逃亡生活を送っていた私、

2012年2月19日にNHKホールで開催された

「A yankee in the N.H.K ~HERE'S THE SIXPISTOLS~」と、

「1/6 LONELY NIGHT」を観る為に極秘で一時帰国したのだ。

パスポートを確認してみたら、2月18日に帰国して3月3日に出国していた。

更に2012年9月開催、初の氣志團万博でも一時帰国したので、

アメリカに行っても氣志團推しの生活だったのよ。

私が持ってきたバッグは2011年4月26日に開催された綾小路翔 聖誕祭 記念グッズ。

2015年3月14日・15日に開催された「週末大パニック!超激突!!~渋谷公会堂~」のブログでも既出。

この時以来の渋公だった。建替えの件も当時のブログに書いていた。

やたら昔の記事にアクセスあるなぁ、と思ってたら「氣志團 渋谷公会堂」で検索されていたのだ。

紛らわしくてゴメンなさいねぇ。これが最新のGIG情報です。

 

今日の会場は2019年5月に完成、地上6階、地下2階の建物

当たり前だけど綺麗だよねぇ。

2020年にコロナ禍になってしまったから、あまり使われていなかったと思われる。

今回は翔やんの復活GIGなので、グッズは翔やんだらけ。

他のメンバーカラーのシュシュとキーホルダーもあるんだけど、

どちらもランダム販売なので、一発で推し色を手に入れられる確率は限りなく低い。

私は効率の悪いランダム販売には非協力的。

あ、127種類あるガチャとかトレカとか学ランキーホルダーとかは参加したけど、

そもそも推しが出るとは思っていないので、毎回10個くらいで止めている。

全種類コンプリートしている方々の愛と労力と財力はマジで尊敬の域だわ。

今回の目玉はこれ。翔やんの顔だらけTシャツ。

ちょっと離れたら迷彩柄にも見える。

...ごめんなさい。青組の私は、このTシャツは買えなかった。

青組あるある → つい翔やんに謝りがち。

でもこちらのTシャツは買ったわよ。

旧盤會Tシャツ「1/6LONELY NIGHT」

パッケージがカッコいいので、結局未開封。

タオルしか開封してないやんけ~。

いや正直、買って満足未開封のグッズが大量にあるよねぇ。

GIGに参戦できなくてもグッズだけは購入するし。

 

会場内、ロビーには華やかなバルーンアートが飾ってあった。

スタンド花も色とりどり。

ホールは3階席まであるので、階段で上るんだけど、

ガラス張りの建物なので、外の景色もよく見える。

私は1階席中ほど、上手側(向かって右)端っこの席なので、余裕で踊れる。

1枚申し込みは端の席になる確率高し。

でも端っこでも観やすいし、座席の配置はかなり改良されていた。

友人は2階席だったけど、観やすかったらしい。

氣志團Season2.5ツアー 柏・新宿ではギュウギュウで身動き取れなかったので、

今日は思う存分暴れるのだ。

コロナ禍からスマホ認証のスマチケにしてるんだけど、

今回はスペシャルデザインのチケットだというので、久々に紙チケットを購入。

 

さて、最初の曲は何かとワクワク期待していたら、翔やん1人登場。

友よ」翔やんソロギターで、最後はアカペラ、マイク無しでの生声披露。

これには会場全体が息を潜めて聴き入った。

翔やんが歌ってるよ~ しかも生声だよ~

 

2曲目はメンバー登場。全員赤の櫻十字特攻服。

One Night Carnival」

約4年ぶり、会場全員で「恋しているのさ~」コーラス

コロナ禍のせいで観客は1/3しか入れられず、声は出せず、

ハミング1/3で乗り越えてきた日々。

やっと声出せると思ったら、翔やんが歌えなくなっていて、

皆で歌える日がこんなに待ち遠しいとは思わなかった。

 

続いて「 黒い太陽」は、私の永遠の一推し曲、

翔やん曰く、 走りながら口ずさんでて、

急に素に戻ったら 恥ずかしくてうずくまっちゃう、

こっぱソングなのかもしれないけど、

私は大好きだし、この歳になってもまだ

「ただ俺たちは何故生まれてきたか その意味を知りたかっただけさ」

ってフレーズで胸が熱くなる。

何ものでもない自分は、生まれた意味ってやっぱり分からない、

とフラフラ彷徨い続けている。

コロナ禍で出した答え → とにかく氣志團を推すために生きているのだ

 

そして「 木更津サリー」「 房総魂」と続き、

このセットリストは最高すぎるだろ 胸キュンが止まらない

 



ここで翔やんのMC。

翔やんの声が変わったから、周りの意見は色々あるそうで、

...う~ん、歌ってる時の声の伸びを聴いてたら、なんか可愛くなったって思った。

元々マッチの声に似ているって言われてたよね。

 

続いて新曲「 降っても晴れても」これもいい曲だよ~。

 

翔やん、光が退場して、トミーのギターソロ。

スパトニック・シティ・ブビブビ」

翔やんは赤の丈長めジャケットで登場。

光、ぺーやん、輝矢くん、野呂さんは赤スーツを着て登場。

あれ?振付け変わった?と思ったら、メドレーのスタート

キラキラ」「 甘い眩暈」「 スウィンギンニッポン」「 男帝~Dandy~」「 恋人」

メドレーの振付けになってるからいつもと違って大変よ。

案の定 間違えちゃうダンスもご愛嬌で、

私の席からも、愛する光&ぺーやんの姿がよく見えて、終始ニヤニヤが止まらなかった。

怒涛のメドレーが終わって、光、ぺーやん、輝矢くん、野呂さん退場。

 

この夜」

そして氣志團全員退場。

 

満を持して登場したのは 今宵最高のパフォーマー

光がダイノジ大地っぽい恰好で現れ、エアギターを披露。

 

次にぺーやんがKenKenっぽい恰好で登場し、エアベースを披露。

 

続いて野呂さんが坂本龍一っぽい恰好で登場し、エアキーボードを披露。

 

最後に輝矢くんがYOSHIKIっぽい恰好で登場してエアドラムを披露。

あ、この写真の亜樹良の衣装ね。

この奇跡のメンバーが集まって何をやるのかと思ったら...

CHU-RU-RI-LA」

来た~ドリームエアバンドでやりたい放題の怪しい動き

そういえば鈴鹿サーキットの8フェスでも、この曲はやりたい放題だった。

大サビ前(どこだって?)「チュルリ~ラ~~~....」の決めポーズのとこ。

私の大好きな4連続投げキッス来た~

今日は距離があったので、4人全員しっかり見られて大満足

8フェスではオダさんがいたので、5連続投げキッスだったけどね。

でも、実はキッスではなく、違うものを投げている可能性あり。

野球やボーリングみたいに投げてくるし。

例え豪速球でも かめはめ波でも全身で受け止めるわよ。

そして大盛り上がりで奇跡のバンド退場。

 

入れ替わりに翔やん登場。白のシド・ヴィシャスラン(My Wayの衣装)

ドリームエアバンドで今日のピークが終わったと語る。

いや、確かにメッチャ面白かったけど、

こういう遊びはホールGIGならではの楽しみよね。

ライブハウスだと微熱DANJI登場しないし。

白ランのメンバー登場して「 不良品」

メンバー愛に溢れていて、これも心に刺さるんだよねぇ。

しんみり聴かせた後は、「 鉄のハート」で一気に盛り上げる。

 

ここでまたぺーやん、輝矢くん登場して、「 ヘイ!ブラザー」

微熱も踊るから振り付け変わったね。

 

微熱退場してラストは「 愛羅武勇」

 

私が初めて氣志團のGIGを観に行ったのが、2005年9月10日幕張メッセで開催された

夜祭猛祭YASSAI MOSSAI ツアーファイナル。

この時に歌われた「 愛羅武勇」のインパクトが大きくて、今でも鮮明に覚えている。

翔やんと輝矢くんがボーカルで、慣れない新曲だったせいか

輝矢くんが音外して、翔やんがボヤいていた。

行き帰りの車の中では、友人が持ってきた氣志團現象最終章のDVDを観て衝撃を受け、

この日から私は氣志團沼にズブズブと堕ちていくのであった。

 

 

さて、アンコールではユッキが客席前方に現れ、観客を煽る。

ユッキがいるだけで観客のテンションが上がるよね~。

 

氣志團メンバー、黒の櫻十字特攻服で登場。

光は大太鼓抱えて「 You&Me Song」

翔やんMC。この曲はキーが高くて、翔やんは歌えるか心配だったらしい。

バッチリ歌えてたよ~。

 

次は10月9日の有明アリーナ。

ここからはノンストップでGIG三昧が始まるって発表された。

全国ライブハウスツアーの後、12月後半からは氣志團Season3、

全国ホールツアーが始まるんだって。

凸校生徒(氣志團ファンクラブ)には順次ハガキが届くらしい。

...Season2.9のライブハウスツアーと何が違うの

「じゃあ、今日のGIGはいくつなの?」ってトミーにツッコミ入れられ、

翔やん「え~っと、2.75くらいかな。」だって。

メンバーからツッコミ入るのがメチャクチャ嬉しいらしい。

今後はメンバーとの楽しい掛け合いも観られるかも

おぉ~。常に進化を続ける氣志團って事ね。

とにかく期待しかしない

 

...からの山下達郎さんも大好きな「 幸せにしかしねぇから」

マジで幸せにしかならん。

 

アンコールで再びユッキ登場して観客を煽る。

「何度も言わせんじゃないわよ!」

ぶっちゃけ皆 ユッキ待ちのとこあるよね。

 

そしてすぐに翔やん登場。

「RUN☆BAKURATEN☆RUN」翔やんのギターソロから。

メンバーも続々登場。

ぺーやん、輝矢くん登場。お馴染みのダンス。これ大好き

皆、翔やんの顔だらけTシャツ着てる

わはは。離れて見たらやっぱり派手な迷彩っぽく見える。

そんなこんなで大盛り上がりのGIGは終了。



帰りにロビーでサントリーの翠ジンソーダを配っていたので、

家で有難く飲ませていただきました。

実はジンはあまり得意じゃなかったんだけど、

これは飲みやすくて美味しかった。

 

とにかく翔やんの完全復活、

元気な歌声、元気なMCが聴けて、本当に安心した。

嬉しいから友人夫婦と飲みに行ったよ。

旦那さんは赤組。

奥さんはオレンジと紫混じりの赤組。→ ステージどこ見ていいか分からな~い。

寒色組の私は光ちゃんとぺーやんしか見ていないけど、今日はしっかり翔やんも見てきました。

2人とも今日のグッズ、旧盤會Tシャツ「1/6LONELY NIGHT」着てるわよ。

私のTシャツはキシノコくん「1/6LONELY NIGHT」だけどね~。

いやぁ、今日は美味しいお酒が飲めた~。

 

そうそう、翔やんの快氣祝いスペシャルノベルティとして、

グッズを7000円以上購入すると、「手を拭うサムシング」が貰えるのよ。

オフィス男闘呼塾謹製手拭い。

開封したけど、また袋に戻したよね~。

これまた使わないで永久保存されるやつ。

 

それから全国ツアーのハガキ、

私の家には昨日届いたけど、危うくチラシと一緒に捨てられるところだった。

このツアータイトル秀逸

ホールツアーの真骨頂、芝居がかった演出が観られそう。

首都圏沢山あって良かった~。

友人夫婦は平日遠征は無理なので、

Season2.9のライブハウスツアーは参戦できないって、私のレポート待ち。

あ、凸校生徒以外の方は、オフィシャルサイトの告知を待ってね。

SNSで告知されたので解禁。



毎度毎度流行りに乗る早さは感服もの。✨

マリオは推しの子分でやんすよ。

氣志團を推すために生きてるんだから😃❤️😃

何処までも着いていくよ~🎵

 

本日はユッキを囲んだ仲良し氣志團ちゃんの画像でお別れします。

照明が暗いと 若干ホラーっぽいTシャツよね。

 

次回のネタも乞うご期待

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする