山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

 (18)三郡山系 咲きだしたトウゴクサバノオ

2019-03-25 19:43:09 | 花散策

3月24日(日) 晴れ 北の風冷たし

桜も咲きだしたということで、登山口に桜がある場所から三郡山系のとある山へ

狙いはトウゴクサバノオでしたが、やはり行くのが早かったのかなかなか出会えず。ほとんどは小さな蕾をつけ始めたばかりでしたが帰りがけにやっと二つ開花しかけに出会いました。

少し暗かったのでピントも会わずでしたが、やっぱり綺麗

 

歩き始めると頭の上にシナマンサク

知らなかったなあ

満開の菜の花に、キジムシロも咲き始め

黄色の花は春を感じますね

何やら存在感のあるキノコ

植栽の山茶花、キランソウのムラサキが鮮やか

 

オオイヌノフグリも満開

ハコベも綺麗です

桜も咲き始めてます

ヒメオドリコソウなども見ながら

 

ヒメウズが事の他多い

コブシかなあ?タムシバかなあ?

 

登山道に入るとセントウソウや、サツマイナモリ、マムシグサがもう立ち上がってた

ピンクの強い物や、ツクシショウジョウバカマも一輪だけ

アオキの花はいたるところで満開

井原のものよりかなり小さいユリワサビ

カノコソウも発見

 

馬酔木が今最盛期

 

シキミもいっぱい咲いてます

ヤマルリソウはこの山では見飽きるほど今から咲いてきます。

咲始めはピンクや青が入って綺麗ですね

こんな葉っぱも見つけたりして

この山系の植物の豊かさを楽しんだ一日でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝の山系 (へこさん)
2019-03-26 19:36:52
ポンちゃん、こんばんは。
トウゴクサバノオ、好いですね~可愛いですね~
毎年見てみたい花ですが、今季はまだなので、今季初をいつどこで見ることができるのやら、待ち遠しい最近の私です。

三種の葉っぱ!
宝の山系ですね〜
ポンちゃんの後についていきたい思いですが、ついていくのは大変なようで、我慢我慢。(^_^)☆
返信する
へこさんへ (ポンちゃん)
2019-03-26 22:09:42
こんばんは、へこさん
地味な印象の山ですが、知れば知る程、すごい山だなあ!と感じますね。
トウゴクサバノオ、ここほどいっぱい咲くところは知りません
大事に見守っていきたいですね。
返信する
見たことない! (rika)
2019-03-27 15:36:54
こんにちは。
三郡山系は、よく行きますが、こんなにたくさんのお花たちが、咲いてる姿は、見たことありません!(春は、あまり歩いてないか)
今度から、もっと目を見開いて、歩こうと思います(^^)v
返信する
rikaさんへ (ポンちゃん)
2019-03-27 17:25:27
こんばんは
コメントありがとうございます。
アップした花は半分以上は麓の花なので山野草は少ないですよ。
三郡山系は南北に長く、山野草の咲く場所もまちまちです。基本小さくて見た目では地味な花が多いです。
小さな花をユックリ歩いて見つけて下さいね。カメラでアップにすると驚くほど綺麗ですよ。
返信する