☆三等星☆

~小ネタと妄想と切ない気持ち~


ごゆるりとしていってください。

MIYAKO (2)

2006年10月08日 22時15分56秒 | その他
■沖縄の日差しはおかしい■

午前10時、宮古空港に到着。

さぁ海に行こう!と思って、空港を一歩出たら・・・


 あつっ!


日差しがめちゃくちゃ熱い。

首筋に 根性焼き されてる気分。

おかしいぜ、もう9月ですぜ。

こうして、やっぱ亜熱帯なんだなぁと実感したのでした。



■海の青、砂の白■

宮古の海は、言葉にできない色だった。

青といえば青、緑といえば緑。

どこまでも澄んでいて、体の底に響く色。

そんな海にポッカリと浮かび、空を眺めていた。

砂浜で青年が奏でる三線の音が、海を渡っていった。

隣でヤドカリがゆっくり散歩をしていた。



■さかな・恐怖編■

シュノーケルをくわえて海の中を覗き込むと、

そこは魚の天国。

ソーセージを見せると、さっそく真っ白な魚が寄ってきた。

大きさは手のひらぐらい、ひし形で真っ白な姿には 気品 がある。

そんな魚がソーセージを食べると大興奮。

ガツンガツンとぶつかってくる。

よくよく見ると、顔が ピラニア っぽかった。

うわ、おそろし


もう1つ恐ろしかったのは、

オオカマス(ダツ?)のような魚に遭遇した時。

こいつ、口からキバがはみ出しています。

どう控えめに言っても、顔が 凶悪

露骨にこっちにガンつけながら泳いできました。

いやいやいや、お金持ってないんで、そこんとこよろしく とかひよりつつ、

ここで負けたら男がすたる。

そこで、 ひらきにするぞコラ と、ガンつけて応酬。

無事にやりすごしました。



■さかな・かわいい編■

そのほかの魚はみんな可愛らしく、

中でも、ソラスズメダイは名前の通りの輝かしいブルーで、

見飽きません。

スズメダイの仲間では、デバスズメダイも美しく、

幼魚の群れは勢い余って俺の腕の毛までついばんでました。

早く大きくなれよ。


あと、特筆すべきはカクレクマノミ

ニモです。

大きなイソギンチャクを家にして、

恥ずかしそうに外を眺めています。

ソーセージを食べるかい?と近づいても、

家の中からボーっと眺めているだけです。

むしろイソギンチャクの方ががっついていて、

ソーセージを持っていってしまう始末。

ファインディング・ニモのヒットで

世界中でカクレクマノミが乱獲されたと聞きましたが、

こんな性格の魚を獲るのはかわいそうです。


むしろあのカマスを捕まえてくれ。



(続く)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮古☆ (ヒマワリ)
2006-10-19 21:14:58
沖縄に行ったんですね☆
沖縄には友達に会いに良く高校の頃行ってました♪

太陽が痛いですよね!

スコールも凄いですよ☆
返信する
アクティブな高校生 (たっきー)
2006-10-20 23:36:58
高校の頃から沖縄によく行ったんですか。

めちゃめちゃフットワークが軽いですね

そうそう、沖縄の太陽は暑いというよりも、痛い
返信する
アクティブウーマンですよん♪ (ヒマワリ)
2006-10-26 01:13:35
職場ではよく駆け回ってます(^_^;)

いつでも患者さんの所に駆け付けられるように、フットワーク軽くしとかなきゃね☆
たまにズッコケますが"(ノ><)ノ
返信する