☆三等星☆

~小ネタと妄想と切ない気持ち~


ごゆるりとしていってください。

この問題、解けますか?

2006年07月09日 22時33分59秒 | 小ネタ
小学6年生の子の家庭教師をしています。

昨日は算数の「速さ」の問題を教えました。

和気あいあいと進めていったのですが、

残り時間5分というところで、

少し難しい問題に当たってしまいました。

子どもは、早々とあきらめてしまっています。

問題はこんな感じです。


「燕三条と長岡の間を高速バスA、Bが走っています。

 普段はそれぞれ時速81km、90kmで走っているのですが、

 ある時、道路工事をしていたため、

 その間A、Bともに同じ速度で徐行運転をしたため、

 普段の到着時刻よりも、

 Aは26分、Bは27分遅れてしまいました。

 このとき、工事区間の距離を求めなさい。」


残り時間5分。

さっさと解説しなきゃと焦る俺。

えーっと、普段よりも遅れたのは、

徐行運転をした分、速さが落ちたからだろ。

ってことは、26分と27分というのは、

普段の速さから徐行した速さを引いて、

その速さで工事区間を割った数が

26/60と27/60になるということで・・・





できた!



徐行した時の速さは、

時速 約320km


工事区間の距離は、

2万km







徐行しろよ!!!

ていうか、

列島丸ごと工事中かよ!!!

               



というわけで、現在解き直し中です。

答えがわかった方、教えてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Holy)
2006-07-12 16:39:25
久しぶりー



副業の禁止により家庭教師ができないので、

やってみた。ってもう遅いかぁ



ずぱり



工事区間は13.5km

徐行速度は22.5km/h



っすね。

んでも、連立不等式を使わないで解く

やり方は分からん。



ほんじゃ
返信する
福島の星☆ (たっきー)
2006-07-14 17:37:10
ホリさん、ありがとう!

(いまだに解いてなかった)

こういう問題を苦もなく解けるあたり、

理系人ってスゴイね~。

でも、連立方程式を使わない解き方って、

逆に難しいんだよね。

はてさて、どうやって教えようか・・・

返信する