小学6年生の子の家庭教師をしています。
昨日は算数の「速さ」の問題を教えました。
和気あいあいと進めていったのですが、
残り時間5分というところで、
少し難しい問題に当たってしまいました。
子どもは、早々とあきらめてしまっています。
問題はこんな感じです。
「燕三条と長岡の間を高速バスA、Bが走っています。
普段はそれぞれ時速81km、90kmで走っているのですが、
ある時、道路工事をしていたため、
その間A、Bともに同じ速度で徐行運転をしたため、
普段の到着時刻よりも、
Aは26分、Bは27分遅れてしまいました。
このとき、工事区間の距離を求めなさい。」
残り時間5分。
さっさと解説しなきゃと焦る俺。
えーっと、普段よりも遅れたのは、
徐行運転をした分、速さが落ちたからだろ。
ってことは、26分と27分というのは、
普段の速さから徐行した速さを引いて、
その速さで工事区間を割った数が
26/60と27/60になるということで・・・
できた!
徐行した時の速さは、
時速 約320km。
工事区間の距離は、
約2万km!
徐行しろよ!!!
ていうか、
列島丸ごと工事中かよ!!!
というわけで、現在解き直し中です。
答えがわかった方、教えてください。
昨日は算数の「速さ」の問題を教えました。
和気あいあいと進めていったのですが、
残り時間5分というところで、
少し難しい問題に当たってしまいました。
子どもは、早々とあきらめてしまっています。
問題はこんな感じです。
「燕三条と長岡の間を高速バスA、Bが走っています。
普段はそれぞれ時速81km、90kmで走っているのですが、
ある時、道路工事をしていたため、
その間A、Bともに同じ速度で徐行運転をしたため、
普段の到着時刻よりも、
Aは26分、Bは27分遅れてしまいました。
このとき、工事区間の距離を求めなさい。」
残り時間5分。
さっさと解説しなきゃと焦る俺。
えーっと、普段よりも遅れたのは、
徐行運転をした分、速さが落ちたからだろ。
ってことは、26分と27分というのは、
普段の速さから徐行した速さを引いて、
その速さで工事区間を割った数が
26/60と27/60になるということで・・・
できた!
徐行した時の速さは、
時速 約320km。
工事区間の距離は、
約2万km!
徐行しろよ!!!
ていうか、
列島丸ごと工事中かよ!!!
というわけで、現在解き直し中です。
答えがわかった方、教えてください。
副業の禁止により家庭教師ができないので、
やってみた。ってもう遅いかぁ
ずぱり
工事区間は13.5km
徐行速度は22.5km/h
っすね。
んでも、連立不等式を使わないで解く
やり方は分からん。
ほんじゃ
(いまだに解いてなかった)
こういう問題を苦もなく解けるあたり、
理系人ってスゴイね~。
でも、連立方程式を使わない解き方って、
逆に難しいんだよね。
はてさて、どうやって教えようか・・・