santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○牛乳パックで栞&カード作りました。

2012年04月30日 21時24分41秒 | 手づくりカード
牛乳パックは工作に持って来いの材料です。 今回は簡単栞&カード作りをしたので紹介します。

・・・その前に牛乳パックの構造を知っておきましょう。



イラストの様に牛乳パックは、ポリエチレン(フィルム)・紙・ポリエチレン(フィルム)の三層構造となってます。
このポリエチレン加工された面を利用してカードを作ります。 ←意味わかりますか? 説明が下手ですみません。

写真で説明しますね。

・牛乳パックを洗い、乾かし、適当な大きさに切ります。




・牛乳パックの印刷面だけをゆっくり剥します。(三層構造の一層を剥します。)





・剥した面を下向きにして、フィルム面に油性ペンで絵を描きます。 今回は自作のステンシルでデザインしてみました。





・2枚重ねになっているティッシュペーパーを1枚に剥し、絵を描いた上に載せます。





・アイロン(中温~高温)を押し付けます。 数秒でフィルムが溶けて、牛乳パックにティッシュが貼りつきます。





・余分なティッシュをちぎり取って、パンチで穴を開け、リボンを通して「栞」の完成です。








ティッシュの代わりに、柄物のペーパーナフキンや薄手の布でも作れるのでお試しください! o(^-^)o

可愛い「マトリョーシカ」のカードも作りました。





線を引いて、クラフトパンチで切り抜いた星や花びらを挟んだカードだって作れます。





小さな★を散りばめて、「santapapa」の名刺も作っちゃいました。 (^^ゞ






これからも、よろしくお願いします。




 
投票よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿