a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

2021年のコーヒー環境

2021-01-04 21:12:47 | 買い物


年末に作った高カロリー年越し蕎麦。
意外と美味しかったけど、カロリーはヤバそう(笑)
しかもビールまで飲んじゃった。絶対正月太りしていると思います。



年明け早々注文していたニューアイテム、ハリオのV60珈琲王2が届きました。
構造がシンプルそうな割に結構いいお値段するな~と思って躊躇していたのですが、ワイモバ時代にコツコツ貯めたTポイントを全額投入し購入。
上のリンクは公式ストアなので定価ですが僕は家電量販店のサイトで購入したので、実際にはかなり安かったです。
最初、こんなんで本当にうまいコーヒーが飲めるんだろうか?と思って正月早々使用してみましたが、ドリップの性能に関しては素晴らしいです。
元々V60ドリッパーのユーザーでしたが、ハンドドリップだと味が常に安定するわけではありませんし、忙しい朝や疲れている時などはどうしても億劫。
使い方は水を必要分量入れ(付属のガラスポットで測ると簡単)、ミルで挽いた豆をペーパードリップする時と同じようにセットし、スイッチを押せばOK。
後は機械が勝手にやってくれますし、保温機能まで備わっています。
ミル機能は付いていませんので今まで同様、必要分量を直前に電動ミルで挽いています。

1カップ分の抽出は出来ないようなので最低2杯以上、MAX5杯まで抽出する必要があります。
いつも多めに淹れて会社にマイボトルで持って行く分+朝飲む分に回していますが、少しだけ飲みたいという人は手動で淹れた方がいいかも。



ミルは以前は手で挽いていましたが、かれこれ数年カリタのセラミックミルC-90を使っています。
マメに掃除しないと写真のようにコーヒー豆のカスが溜まってきますが、それを除けば特に故障もなく、性能は良いと思います。
手回しはたまになら良いのですが頻繁にやるのは無理であっさり挫折しました。あと安いプロペラ式のも昔使っていましたが、均一に挽けないので面倒。
これは9段階の粒度調整が可能なので、ペーパードリップ用からフレンチプレス用、パーコレーター用でもOKです。

説明書の分量で粉をセットすると、気持ち濃い目に出ているような気がするので粉の量は模索中です。

コメント    この記事についてブログを書く
« Vlog#2 パソコンの中身と愛... | トップ | 毎日寒いですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事