a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

今年のサイクリングイベント

2018-11-15 23:46:30 | 自転車
この2か月で実に2つのサイクリングイベントに参加してきました。
一つは毎度おなじみのサイクリングしまなみ2018。今年は大三島を一周するミドルコースであるOMISHIMA110にて参加。
人気があまりないコースだったのかエントリーは余裕そうでした。一説によると他のコースで抽選漏れした人のセカンドチャンスとか?
とはいえ140kmのフルコースは脚力上無理なので・・・。
事前に予習で走っておいたのが良かったと思います。飛ばし過ぎずに脚力と相談しながらなんとか無事完走できました。



まさか終盤にこんな激坂を用意してはるとは。お疲れ様だよホント。
おかげで見事に脚を使い切りまして、帰路は本当にキツかった。
ですがさすがしまなみ。エイドもすごく良くて、予め持っておいたスポーツようかんを食わずともカロリー摂取は余裕でした。
アップダウンに備えて梅丹2RUNMag-onで完全武装しておいたのが功を奏したのか、脚が攣ったりはしませんでした。
日頃お世話になっているプロショップさんのおすすめだったんですよね。事前に買い込んでおいて正解。

そしてちゃっかりホイールもデフォルトの鉄下駄からMAVICのKSYRIUM PRO UST DISCに交換しており、登りに関しては非常に余裕をもって臨ませていただきました。
下りの安全性を考慮しブレーキも油圧ディスク化しました。しかも当初まだ新型105のディスクブレーキが発売遅れとのことで、ショップに在庫のあったR8000系アルテグラで組んでいただいたわけです。
やはりブレーキはケチれないし、登坂がこう多くなると体重も重いのでキツイため、せめて課金アイテムで楽せねばというわけです。
パーツ代、工賃込みでエントリーモデルのカーボンロードが買えるくらい掛かってますが、考えたら負けだ(笑)
 
山岳コースもだいぶ慣れてきたのか、今まであったような大事なところの痺れも減ってきました。
擦れて痛かった股の付け根部分についてはシャーミークリーム(僕はASSOSのものを使用しています)で嘘のように解決しました。こういう工夫って大事なんだね。

やっぱり良かったね、しまなみは。近場で参加できる世界最高峰のサイクリングイベントなんて贅沢の極みだなぁ。うん。
次回も抽選当たったらいいな。今度は生口島110kmにチャレンジしたい!

もう一つはツールド玉川・・・でしたが、ちょっと坂ばっかりだったのと体調も病み上がりで万全じゃなかったので個人的にはイマイチ。
来年からはもう出ないな、多分。特に後半の超激坂、あれはない。酷い。
その点にし阿波はエイド最高、コースも直線と上り下りがバランス良くミックスされてるということで最高でしたが、今年の玉川みたいに普段から特殊なトレーニングでもしていないと絶対押すしかないような坂は苦痛でしかありませんでした。
エイドが例年のごとく旨かったのと地元の皆様の一生懸命な応援は有難かったので、それだけは救い。

まあ、何はともあれ今年のイベント参加はこれにてひと段落。
冬場もバッチリトレーニングするで~。
コメント