a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

ラボシリーズをリピート

2020-02-29 10:07:36 | 買い物

DAHONにシュワルベ・マラソンの1.50を装着の図。

キックスタンドとのバランスがちょっと悪くなりましたが、走りは軽くなったのでこれはこれでいいかも。

ラボシリーズの使い心地が予想以上に良かったのでリピートしました。

左から、洗顔料であるマルチアクションフェースウォッシュ、中央の化粧水はウォーターローションRE、一番右が乳液のエイジREとなっており、お値段は3,800円、4,000円、7,000円(税別)でした。公式サイトではメンズスキンケアの基本セットとして、この三点をメインに使うことを推奨しています。

高すぎて定期購入を解約したバルクオムよりも高いですが、数少ない道楽のうちの一つなのでこれくらいのささやかな贅沢は大目に見ていただきましょう。

さすがにこの金額を出すのであれば最低2か月は持ってもらわないとキツイのですが、最初に買った試供品でも結構実際は持ってくれたので大事に使いたいと思います。

使用感としては非常にさっぱりとした使い心地で、個人的に受け付けないヌルヌルしたすすいでも残っているような感じなどがなく、かさつきなどもなくなり快適に使えております。お肌に合わないということも今のところはありません。

こちらはagnes b.にLABシリーズが別注したウォッシュバッグ。エイジREを単品で買うことを考えるとおまけ付きの方がまだ気分的に楽だったので買いました(笑)

トラベルセットとして数量限定で販売していたので、ちょうどこの手の小物入れも出張用に欲しかったので購入。

このバッグも結構しっかりと作られていていい感じです。

ウォッシュバッグみたいなやつってバッグを買ったときにおまけで貰えたりする場合も結構あると思うのですが、TUMIのALPHAを買ったときにせっかく付いてきたやつが旅先のホテルで失くしてしまって、それからはレジ袋で代用していたりしました。

でも大浴場とかに持っていくのって恥ずかしかったので丁度良かったです(苦笑)

 

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DAHONメンテ記録

2020-02-16 11:56:14 | 自転車

ちょっとバタバタしていたのですが何とか先日パンクしたDAHONの修理が終わりました。

購入から約2年、特に大きな故障や不具合はなかったのですがついにタイヤの寿命ということで。

遠出とかをしているときでなかったのが救いです。パンクというよりは亀裂が入ってバーストしちゃったという感じでした。

ショップに持ち込んで以前から気になっていたブレーキの遊びなども含めご相談。リアブレーキのシューは昨年交換済でしたが、前輪もかなり減っていたのでこの機に交換。デフォルトのシューは雨天走行も通勤でしているのに結構持ったなという印象です。

発生した費用はシマノのブレーキシューと交換工賃で1,608円でした。今後も定期的に点検、交換しつつ安全に運用したいと思います。

そして本題のタイヤ交換ですが、当然後輪はタイヤ、チューブともに要交換ということでしたがショップに在庫があったのが20インチ×1.50のシュワルベ・マラソンでした。さすがに同じ太さのタイヤはありませんでしたが、通勤にそこまで太いタイヤは要らないだろうということでこちらにチェンジ致しました。明日から早速通勤で使ってみたいと思います。

タイヤは2本で6,600円、チューブ交換やバルブエクステンダー、工賃などを合わせるとそこそこの投資となりましたがこれでしばらくは大丈夫でしょう。ちなみに廃タイヤってリサイクル料が必要なんですね。知りませんでした。

通常はアパートの駐輪場で保管しているので、当然錆びとか汚れは出てくるのですがたまには掃除しないとなぁ。

 

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DAHON Horize トラブル発生

2020-02-11 23:01:45 | 自転車

先日ついに通勤に使用しているチャリ(DAHON Horize)のタイヤに異変。現在乗れない状態なので通勤は片道50分近くかけて歩いていく羽目になっております。

日曜日に実家に行くのに片道乗って、帰りになんかガタガタするなと異変に気付いて見てみるとタイヤがぷっくりコブみたいになっていまして、亀裂が入って穴が開いていました。ひょっとしたらパンクかもしれないけどそうとも考えにくいんですよね。空気圧もちゃんと出かける前にチェックしましたし、リム打ちでもないと思います。

最終的には押して帰りましたが途中で中のチューブが露出しパンクしました。乗っているときじゃなくて良かった・・・。

明日には多分ショップに持っていけると思いますが、仮に持ち込んだとしても20×1.95のタイヤが丁度良く在庫があるかが心配です。こんなのBMXくらいじゃないと使わないですよね。パーツの入手性が悪いのは通勤用チャリには致命的かもしれません。

しかし、購入して約2年ほどでしたが今までタイヤが破裂するまで乗ったことなんかなかったので、このタイヤの元は取ったなと思いました。小径車だから減りが早いというのもあるでしょうが、もうしばらくは行けそうだったのに急にダメになっちゃうもんだからビックリしました。

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車検

2020-02-09 18:53:47 | 書き散らかし

週末は愛車のモビリオを車検に出してきました。2年に一度の痛い出費ですね~。

なんかいろいろと交換する必要があったようで、年式を考えるとまあこの位は掛かるだろうな、と思っていた位の費用でした。ひょっとしたらもっとかかるかもしれないと思っていただけに安心しました。まあアルミのロードバイクのいい奴が買えるくらいの値段ですけどね(苦笑)

キーレスが電池を替えてもすぐ放電するという謎の現象が発生しているので、メーカー取り寄せで部品を調達して交換してもらうことにしました。これが結構掛かるようなのでうーん・・・と思いましたが、キーレスエントリーなしでの生活にはもう耐えられないので思い切って交換していただくことにしました。リモコンキー一つで2万近く要るのは痛いけど、部品があるだけマシかもしれません。最近のキーはプッシュスタートでスマートキーになっていることが多いようなので、ひょっとしたら僕が乗っているような差し込むキーとリモコンが一体式のものってかなり少なくなっているようにも思いますので。

ちなみに走行距離は現在116,000kmを超えており、納車も2007年(当時新車)ということで結構な年式となっておりますが、車検から帰ってきた後はやっぱり調子がいいんですよね。今年から自動車税も上がるので憂鬱ですが、車検も通したのであと2年は最低でも乗ろうと思います。

飽きっぽい自分にしては物持ちが良いなぁとは今となっては思います(笑)

 

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ユニクロのダウン購入

2020-02-02 00:17:33 | 買い物

今年の冬は本当に暖かいですが、地元のユニクロで迷った挙句シームレスダウンパーカーを購入しました。

これ、去年から実は目を付けていたアイテムなのですが、ユニクロとは思えないくらいに高額(約15,000円)なので、試着のみにとどめていたのです。

今年はコートの出番がないくらいに暖冬だったなぁと思いながらも、最近はようやく寒くなり始めましたし、また春の足音も聞こえてきそうな感じでもあるので、もう値下がりしてるかな、と思って近所のユニクロに突撃してきました。

店に入るともはやダウンなどのアウターはかなり売り場の片隅へ追いやられており、一瞬もう切り替わっちゃったんだろうかと思いましたが何とか売れ残りを発見。探すのメッチャ時間かかりました。試着してみるとやっぱりいい感じ。ダウンなのにモッサリ感はあまりないし、保温性もかなりよさげ。

早速着用してみた感想としては、着心地と防寒性は良さそう。ちなみに購入価格は9,900円+税でしたので約3割引で買えました。値引きも考慮するとコスパは申し分ありません。

田舎だと実はあまりガチの寒さ対策は必要ないことが多いのですが、都市部に出張などで行くと結構見かけるのがカナダグース、モンクレール、タトラスを着ている人ですね。特に最近はタトラスが増えた印象。モンクレーがあまりに高すぎるから流れたのではと推察します。いわゆるプレミアムダウンというやつですね。学生の頃は憧れでした。

僕もここ2年ほどは冬になると毎年デュベティカのロング丈のものを買おうかどうか悩んでいたのですが、結局買いませんでした。四国は割と暖かいので、山登りでもしない限りはモコモコのアウターは不要と思ったのです。未だに未練はありますが。

ちゃんと冬は寒くて防寒対策が必要ということになれば、高価であっても高級なアウターは真価を発揮すると思うのですが、昨今の真冬をスルーしてそのまま春になるんじゃないかと思われるような気候では、出番が少なそうで二の足を踏んでおります。

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