a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

新車決定

2023-01-29 09:57:34 | 自転車
マンションの駐輪場でやられたようですがSirrusのフレームに塗装剥がれとまあまあ深めのガリ傷が。
どうせ街乗り用の下駄なのでロードではなかったのが幸いではございますが、下駄とはいえ愛着のあるバイクですのでまあまあ凹みました。
隣がママチャリだと丁度ブレーキのところで干渉していたようですね。
軽微な傷であれば使用傷だと諦めるところですが、ここまで行くとさすがに錆の進行なども気になるところ。ということで購入店で診て貰おうかと思います。

閑話休題。2007年から乗り続けたマイカーをこの度遂に買い替えることに致しました。
自動車税UPにも負けず良く乗ったねぇ。現在の車はモビリオスパイクの後期モデルなのですが、さすがに経年による内装の劣化などが著しくこれで遠出は怖いな、と。
走行距離は13万キロちょっとと言ったところでしたのでそこまで乗ってはいないと思います。購入当時は独身だったこともあって結構出掛けたりあちこち乗り回していたりはしたのですが、結婚してアパートに引っ越してからは一週間乗らないなんてこともザラでした。
一応HDDナビ搭載の特別仕様車でしたが、ライトがディスチャージヘッドランプではなくただの豆球だったり、後部座席のドアが電動ではなかったり、エアコンがマニュアルタイプだったりと予算をケチったことによって不満は結構ありました。
人生初めての自腹購入車だったので愛着はそれなりにありますが、今後のメンテナンス費用やリスクを鑑みるともう充分乗ったよ!ってことで買い替えを決意しました。

中でも一番不満だったのが振動(ジャダー)でした。7万キロほど乗ったところでアイドリングからの発車時にガガガーっと音がすることに気付きディーラーに持っていたのですが、どうやら持病のようなものらしくその後も数回オイル交換などのついでに様子を診ながら騙し騙し乗っていたという感じです。対処療法として添加剤投入とミッションオイルの交換をすることである程度は収まるのですがしぶとく再発していました。その度に1万位掛かるんだよね。何よりも精神衛生上宜しくないですし、正直納得も全く言ってないんですよ。治すのが無理なら何かしらのアナウンスやサポートがあっても良いんじゃね?と思うんですけど、こちらから言わなければ何もしてくれないわけですからね。こちらから言わなければこんなもんですよって放置するんですねって思いました。だからもうホンダ車は買いません。欲しいと思わせるような車もなかったしな。



そして次の車は何にしよう?と思っていたところ、最終的に夫婦で選んだのはプジョー208GTとなりました。ディーラーさんの対応が良かったし、当初はGolf8と迷っていたけどこっちに決めました。
ライオンモチーフ=猫科繋がりということで御縁を感じるし(笑)、プジョーは自転車も作っていたメーカーと言うことも知っていました。そしてツールドフランスの国ですし、私が敬愛するMAVICも言わずと知れたフランスのメーカーです。

CYCLEUROPE JAPAN | PEUGEOT CYCLES | ALLURE | SPORT AS01

今はエントリーモデルのクロスバイクが1種類あるだけのようですが、かつてはフルカーボン+ティアグラ組の高級クロスバイクも作っていたようですね。しかもプジョー車のグレード名と同じアリュールの名称が使われているなんて。これはもうフラットバーロードと言っても良いのではないでしょうか。プジョーの車とマッチしそうで良いね。

CYCLEUROPE JAPAN | PEUGEOT CYCLES | RS | ROAD RSR01

このRSR01はメチャクチャカッコいいと思います。6.8kgはUCIの規定下限重量であったと思います。実際にはペダルをつけるので下回ることはないのですが、今ではS-WORKS AETHOSのDURA-ACE完成車で5.9kgですから、この10年余りでスポーツ自転車もかなりの進化を遂げたと言えると思います。実際には持って軽いのと乗って軽いのとは違うわけですが、重いよりは軽い方が良いと思われるので。

納車まではまだ幾分か期間があるかと思いますので、ゆっくり待ちながら愉しみに過ごしていこうかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 嫁さんの時計を見に行く | トップ | 新店舗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事