a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

さらばワイモバ

2020-12-23 22:53:28 | ガジェット
7か月ほど使用しそこそこ満足したので、サブのワイモバイルを20日付で解約しました。
各社の新プランを見ていると正直サブブランドの魅力がないので。よって1回線に整理です。
ワイモバの10分無料通話も撤廃ということらしく。ahamoの影響がデカいな~。
同時にYahoo経済圏からも卒業です。ポイントの奴隷になったせいで浪費が加速してしまいましたので(苦笑)

今現在、主回線のauはデータMAX 4G LTEで運用しているのですが、Google Pixel 5を購入したので5G契約が必須になりました。
今週末に最寄りのauショップでプラン変更の予定です。
わざわざSIMフリー端末であるPixelを購入したのに、既存の4G SIMがそのまま使えないなんて盲点でした。
ロクに入りもしない5Gにしないといけないのか~。

ということで2年間運用した場合の5Gプランの料金を改めて試算してみました。
個人的にはここ最近で4GBを超えたことはありませんでした。大体1.5~3.5GBくらいで足りています。
出張中に結構ガッツリ使っていたのですが今は出張も全面禁止なんで、あんまりパケット使わないんですよね。



表記価格は税別、ユニバーサルサービス料や端末代金は含めてません。

元々自宅の固定回線がビッグローブ光だったので、以前auショップでスマートバリューを適用してもらったので永年割引が受けられます。
家族割も3回線分(嫁さん+同居はしていないが自分名義の妹回線)適用となっています。
母親だけdocomoなのでいろいろと勿体ないですが、来年以降に新プラン等を加味し、見直す必要がありそうです。

2年トータルでの維持費を比較してみたところ、2倍近くの差が発生していることが判明しました。
固定費の削減はデカい、ということで、この機に勿論見直していこうと思ってます。
しかしこの各種割引ですが実に巧妙です。実質幾らという魔法の言葉に惑わされてはいかんな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 仕事が忙しい・・・ | トップ | 年末今カンHC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事