ウォーキングと私

健康のため、朝の空気は素敵です。

黒豆

2008-02-02 21:40:04 | Weblog
黒豆といえば、お正月のおせちに付き物ですね?
炊き上げるのに、3日かかります。
実家の兄が、黒豆だけでなく豆類の煮物が大好きでした。
姪も私も大好き。今年に入って初めて煮る。

煮方には色々あり、何も入れないで、水から煮る、皮が3分の1位剥けて、
何かいい方法ないか?新聞に「かんたん、美味」と・・・・・
味をつけた煮汁につける方法とあり、実行皮の破損もなく、
本当に軟らかく素敵な物が出来上がる。
お正月の黒豆は、私の出番??

姪が取りに来て、喜んで持って帰る。
黒豆は、買ったのもある上にお友達が、昨日作ったものを、
沢山持ってきてくれた。(随分手が要った事だろう、感謝) 次は何時煮るかな??

さゆりさんが、黒豆を、あんなに忙しい暮れに、ご自分で煮るだって
黒砂糖で煮るとの事、私も真似して、黒砂糖にした。
(喉にいいですよ)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2008-02-10 22:27:46
黒豆を煮るのも我流ですがなかなか上手になりましたよ.
私は圧力釜を使います
返信する