四季-冬=春・夏・秋

冬を除く期間 自然の中での土との戯れ

種まきの準備だよう・・(^^♪

2020年05月10日 | 農作業

八重桜が
咲き出したら
そろそろ
種まきの準備だ
と教わってきたが
庭先の八重桜は
もう7分咲きだ



今年も
畑に蒔く種を
用意する
昨年
収穫したままの物や
冬越しで
虫に食べられたのもあるので
良さそうなのを選別する



例年物は
大豆、小豆、落花生
コンニャク、イグサ(エゴマ)
花豆、ササゲ
友達に頼まれた
黒ゴマと白ゴマを追加する



今月末辺りから
植え出したいので
これから畑作りだ



日々食べる
身近な野菜たちは
パレットやポットに
種蒔きだ
キュウリ、キャベツ、カボチャ
インゲン、トウモロコシ、えんどう豆
そうめんカボチャと
欲張るが?
花の種も忘れずに(◎_◎;)



霜の心配が無くなれば
トマトやキュウリ等の
苗を購入し
早めの
収穫を楽しみたい

毎年の事だが
この時期のワクワク感は
何歳になっても
変わらない
収穫を期待して・・!(^^)!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹に心ワクワク・・(^^♪ | トップ | アケビの花が満開・・(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下準備ですね (かどやん)
2020-05-10 21:31:25
こんばんわ
あらまぁびっくり!随分の種類種まきや植え付けをされるのですね~。
私が懐かしいのはコンニャク芋です、久々に見ましたよ。
それと糸カボチャ(そうめんカボチャ) っていうんですね。
昨年買ってそのままにしてる糸カボチャが転がってますがもう食べられない? すっかり箱の中で忘れてましたわ。
明日 輪切りにしてみますね。
種まきの作業頑張って下さいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-16 20:40:50
かどやんさん こんばんは!
毎年この時期になると、多くを期待してあれこれと欲をかき沢山種を蒔くのですが、中々思うようにいきませんね・・(>_<)
性懲りもなく、また今年も収穫を夢見ます(^^♪
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事