四季-冬=春・夏・秋

冬を除く期間 自然の中での土との戯れ

「にんにく」の草むしり・・(>_<)

2020年05月02日 | 農作業

良い天気だ
畑作業には最適だ
この時期は
まだ追われるほどの
忙しさではない

今年は早くに
畑から雪が消え
地面には
草が生えやすくなっている
朝晩は
気温が下がるので
まだ急成長しない
根もあまり張っていないので
草むしりは
それほどの力作業でない



ニンニクが
大きくなった
マルチを張っているので
地温が上がるため
成長が早い
暖冬で
雪が少なかったことも
影響しているのだろう
このまま
順調に育ってほしい



近くに
らっきょうも
植えていたので
そちらも
草むしりをする



エシャレットとして
道の駅に出す予定だが
「コロナ」の影響で
しばらく休業中だが
手入れを欠かすことは
出来ない・・(>_<)

畑の端に咲いている
「ぺんぺん草」
残しておくことに・・(^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山桜」ざんまい・・(^^♪ | トップ | 陽気に誘われて・・(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2020-05-03 09:10:13
お初に おはようございます
野菜を育てていらっしゃる様子
家はお借りしてる少しばかりの畑ですが初夏のこれからは毎日のように畑に行く夫の仕事になってます。

広い畑の作業は大変でしょうが頑張って下さいね
遠くから応援していますよ。

遅く咲いた桜の花にも癒されますね。

疑問ですがぺんぺん草はいずれ肥料にしちゃうんですか?
子供の頃に父が雑草を土に鋤いてたような記憶が有るんですが・・・6070
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-03 20:07:27
こんばんは!
初めまして。
お越しいただきコメントまで有難うございます(^^♪
こちらでは、やっと草花が咲き出し春らしくなりました。
細かいところまで見ていただき嬉しいです。
ここでぺんぺん草を残したのは、畑の端で作物には直接影響がなかったからです。
ちょっと可哀そうに思えて・・
でも、化学肥料は極力控えているので、むしり草や畑の周りで刈り取った草などを畑に鋤き込みます。
特にネギには、良い肥料になるようです
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事