おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

百箇日!

2020-06-16 17:13:43 | 珊瑚の思い出
珊瑚が亡くなって百日目がきました。
自分の親でも百か日法要はしていません(父は献体していたので。。。)
法要と言っても特別なことをするわけでなく・・・お花と珊瑚の好きだった物をお供えしただけです。

このチーズケーキは注入器に入れて良く食べました。ケンタッキーは皮を取ってだったけど・・・今日は1本食べなさいね。

百箇日法要とは・・・『嘆き悲しむ状態から抜け出す。悲しみに一区切りをつけ、それぞれの日常に戻る節目の法要』なんだそうです。
私は四十九日で区切りをつけられました。

今日も早朝散歩で珊瑚と歩いて来ました・・・母の日に貰ったスマホケースは、珊瑚ですからね
「ポケモン」をやってると、歩いては止まっての連続なので・・・本当に珊瑚と散歩してた時と同じです(笑)

そう言えば、忘れてた「アベノマスク」が今日ポストに届いてました!
同じ市内でもカエママの所は10日以上前に届いたと言ってましたけど・・・。
待ってもいないけど、自分の所だけ来ないとなると・・・何か面白くは無いですよね(苦笑)
その前(6/13)に、ヒロママが夏用のマスクを作ってくれて・・・これは「〇〇ノマスク」だと言ってました(笑)


薄くて軽いし、使い捨てマスクよりずっと息もしやすいです。翌日から散歩の時に着けていきます。
じぃじには、走る時ように・・・と、濡らして使う(振ると又冷たくなる)生地で作ったマスクです(写真撮ってない)

どうせ使わないけど、記念に撮っておこうと思って・・・写真を撮ったら、珊瑚の足が写ってドキッとしました。

そうなんです!ちょうど珊瑚の前で撮ったから~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンティーン | トップ | 牛乳が残ってる・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2020-06-17 16:55:08
もう百か日法要なんですね。
ルビーの時にちゃんとやらなかったから今でも駄目なのでしょうか?
人がいれば大丈夫ですが1人だとまだまだ駄目です。
毎日が辛いです。
まこちゃんさんは吹っ切れたのですね。
やり尽くしましたものね。
珊瑚ちゃん今日はケンタッキーを食べて毎日法要してほしいと願ってるかも知れませんね。
夏のマスクは苦しいですがテレビでは黙っていればしなくても良いとか離れていれば大丈夫と言いますが人目が厳しくなってますよね。
涼しいマスクは嬉しいですね。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-06-17 22:53:22
亡くなると早いですよね~。
決まった法要なんで気持ちの問題ですよ。
スコルビ家の祭壇は、いつも誰かの好きな物がお供えされてるじゃないですか!
ルビーちゃんの1周忌には、選んだ写真を送らせてもらいますからね。
本当に珊瑚のためと言いながら・・・あちこち出掛けられたのは幸せでしたね。
スコルビ家もでしょうが、亡くなったワンコのいるところは、みんな同じですよね。
今まではコロナで外出自粛してたけど、解除になっても出掛ける気分にはなれないですね~。
吹っ切れたと思っていても、時々胸に迫ってくる時もあります。
若くて元気過ぎて、何かとやらかしてくれた頃のブログを見るのは平気ですが・・・
さすがに介護してた頃は、まだ見ると辛くなるので・・・介護記録をまとめられないでいます。

マスクは夏用としても、いろいろ市販もされてきてますよね。
ヒロママは器用にも休みの日に作ってくれてるので感謝しています。
今度は自粛ではなく、自衛だそうですから・・・もう暫くは会えませんね。
返信する

コメントを投稿

珊瑚の思い出」カテゴリの最新記事