おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

珊瑚雛

2010-03-03 00:30:07 | 行事
あっという間に2月が終わって、もう3月3日になってしまった。

2月後半から職場の仲間が、病気や家庭の事情で次々と休む為に、ものすごくハードは日々が続いて・・・
帰るとバタンキューで撮影はしてあっても、なかなかUP出来ないでいました。


しかし、雛祭りは何としてもUPしなくては・・・




七段飾りのお雛さまでの撮影は、珊瑚も初めてです。

このお雛さまは、ちびまこママの初節句の時のもので・・・最近はあまり、日の目を見ることがなかったのです。
なぜ狭い家なのに、こんな大きいものを買ってしまったのか?・・・でもこの時は、七段飾りが主流だったのでね。
当時は日野市で2LDKのハイツでしたが、ひと部屋はお雛さまとお祝いに頂いたケースのお人形3つに占領されていました。

日野市はダンナの転勤で4年間居ました。その後今の所へ移ってもう少しで30年・・・。
でも引越しする時、お雛さまはあまりに場所を取るので(私達が独立して2階が空き部屋になった)私の実家に置いていきました。

実家でも、子供の小さいうちは何年か毎年飾っていたけど、だんだん2、3年に1度になって今では虫干しに出しに行く程度で・・・。
お雛さまが泣いていると、よく母親に言われてました。


今年は実家からここへ移して・・・おねえちゃんの部屋が空いたので、そこへ飾りました。これから毎年飾れるかな?



「あたしのお雛さまみたいでしょう!」

珊瑚の座ってる場所、抱いている場所に、まだ生後半年のちびまこママが(被布を着て)居たのが昨日のような気がします。
もう30年以上経っているのにね・・・。



ちびまこが来た日に、珊瑚と一緒に記念撮影・・・。

今年入学するちびまこは、すっかり身長も伸びて・・・もうちびまこじゃないかな~?


お・ま・け


ネットで購入した「さくらロールケーキ」・・・カステラがほんのりサクラの香りがして、クリームもサクラの味がする和っぽいアンクリームでした。
これは実家で食べてきました~。





おねえちゃんが買って来てくれた「雛ケーキ」。さて、どっちの方が高いでしょうか?(大きさは右がやや大きい)

おねえちゃんは、左のなんかは普段のケーキに「ひなまつり」のラベル付けただけだよ。
・・・と言っていました。
そう思いながら何故?買ってくるのだろう???



※答え:左・・・399円   右・・・525円   なんて半端な値段でしょう・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別な日・・・ | トップ | リフレッシュ!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (すっちー)
2010-03-03 07:54:11
毎日お疲れさまです。
結婚してからお勤めをしていない主婦なのですが、お勤めって大変ですよネ~?
 
珊瑚ちゃん・・・凄く可愛いです。
しっかりカメラ目線ですし、何だか「ギュッ・・・!!」としたくなってしまいます。
うちはお雛様がないので、お義母さんに頂いて来た厚紙(?)で作ったお雛様をTVの前に飾っています。
子供の居ない我が家…こんなものでしょう・・・!!
返信する
Unknown (fairy ring)
2010-03-03 13:19:08
わ~なんて立派なお雛様でしょ!
私のは実家にありますが お道具などはほとんど壊れてしまっていますが 実家に毎年飾っています。

こちらではぶんのためのミニ雛を毎年 1つずつ増やして来ました。2個の場合もありますが・・・
お着物を着て珊瑚ちゃんもお雛様を愛でていますね~
すごいです。

毎年この雛祭り 頭を悩ませますね。

返信する
ひなまつりw (Lucita)
2010-03-03 20:54:24
こんばんは^^

あれ?
本当に珊瑚ちゃんのための
ひな祭りかと思いました(笑)
着物が超似合ってます

うちにも7段飾りがあるのですが
もう何年も出してません
きっと泣いてますね

399円のケーキはちょっとマルチーズっぽいですね


あ、肝心なこと忘れてた;

このたび、こっそりリンク集を作り、
こちらのサイトのリンクを貼らせていただきました。

リンクはちょっと・・・と
ご都合が悪い場合は仰ってください
返信する
Unknown (パル母)
2010-03-05 00:18:11
毎日お忙しそうですね。
でも、ケーキでお祝いできてよかったですね。
ちびまこママさんの7段飾り、すばらしいです。ちびまこちゃんも喜ばれたでしょう。「なんでママのは大きいの?」と怒ったかな~
珊瑚ちゃん、神田うの作?みたいな和服を着て、お雛様に負けていませんよ。白いショールがステキです。
返信する
すっちーさんへ (まこちゃん)
2010-03-05 02:08:08
ご無沙汰の記事なのに、コメントありがとうございます。

私も結婚して10年は専業主婦でしたが、それからは何種類もの仕事をしました。
障害者福祉の団体の仕事もありましたが、今の仕事は50を過ぎてなので、せめて10年早く就いていたかったと思います。

>珊瑚ちゃん・・・凄く可愛いです。
>しっかりカメラ目線ですし、何だか「ギュッ・・・!!」としたくなってしまいます。
ありがとうございます。よく男の子に間違われる珊瑚でも、この時はとっても女の子っぽく見えませんか?(笑)

お雛様の七段飾りは、当時の経済が繁栄してますね。ちょうど高度成長期で・・・。
でも飾るのが面倒で、毎年飾っていたのはおねえちゃんのケースに入った木目込みのお雛様ですものね。
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2010-03-05 02:37:17
ずっと更新出来なかったのに、コメントありがとうございます。

びぶんさんはご自分のがあるのですね。家は母親のだったので、もう壊滅状態です。
昔は親から子へと代々繋いでいったのに・・・ホントはちびまこも、この雛人形で良かったのに
当時は団地だったので、ちびまこは今の主流で内裏雛だけのものです。
ちびまこママに「飾る所も出来たから持って行けば」と言ったら、置いておく場所がないとあっさり断られました。
今となっては、邪魔者扱いされてる七段飾りが可哀相です(笑)

>こちらではぶんのためのミニ雛を毎年 1つずつ増やして来ました。2個の場合もありますが・・・
ぶんちゃんのお雛様も素敵ですね。どんどん増えていって・・・一年一年が思い出になりますね。

七段飾りの長所・・・やはり豪華で見ごたえありますね。
でも短所は飾り付けが大変なのと、仕舞うのはもっと大変なことです
返信する
Lucitaさんへ (まこちゃん)
2010-03-05 02:54:46
ふふっ、写真だけ見たら珊瑚の雛人形みたいですよね。
さすがにいくらワンコが家族でも、七段飾りを買ってあげる人はいませんよね。
でも、もしかしたら・・・いるかしら???

Lucitaさんの七段飾りも、お雛様は泣いていますか・・・(笑)
ホントに虫干しで出す程度になっているから、未だにキレイなもんですよ

>399円のケーキはちょっとマルチーズっぽいですね
上に乗ってる生クリームがワンコだって気が付きましたか?やはりさすがですね

リンクありがとうございます。
いつだったか?更新してないのに、アクセス件数がものすごく増えた時があって不思議だったのです。
Lucitaさんのブログはアクセスが多いから、そのせいだったのですね。
私はいつもブログランキングから寄っていたのですが・・・私もリンクさせてもらっていいですか~?

返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2010-03-05 03:12:59
パル母さんこそ、あと何日もない引越しの準備でお忙しいのでしょうね。
パルちゃん達も、なんとなくせわしない状況を感じているのでは・・・?

どんなに忙しくても、食べる事への時間を割くような事は絶対にしませんので・・・ケーキでお祝い出来ましたよ(笑)

ちびまこの不満は聞いていませんが、まだわからないのでは・・・?
ちびまこの家は、ヒロの節句もあるので又大変です。七段飾りを持って行かない理由の一つですね。

神田うの作?・・・の着物には、大受けしました(爆)
確かに言われてみれば、洋装っぽい着物ですよね。パル母さんに座布団3枚
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事