おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

市ヶ谷亀岡八幡宮へ

2020-05-06 23:25:49 | 珊瑚の思い出
今日は朝から・・・と言っても夜中(1:57)ですが、スマホの緊急地震速報の音で起こされて、そこからウツラウツラしてました。
昼間は曇りから雨に・・・そして夜は雷雨で、天気予報通りでした。

GW連休最後ですが、都心の方へ行く日を選んでいて・・・この天気なら人の出も減るだろう?と思って、出掛けました。
前から納めてこなくては・・・と思ってた、2018年珊瑚の初詣のお札を返しに行って来たのです。

昨年の初詣も予約はしてあったけど、直前で倒れてキャンセルしてました。

あと、もう1つ返してきたものが・・・スコルビママさんが送ってくださったお守りです。
 
珊瑚はここの神様のご加護で、病気でも長生きしてこられたと思っています。


今までは、年明け早々でしたから・・・こんなに新緑の綺麗な5月は初めてでした。



手水舎は新型コロナの影響で、柄杓は置いてなくて・・・


この提灯の横でも、毎回珊瑚は撮影していましたね。


狛犬の横でも撮っていました・・・

これは2016年(干支は申)の時です。


その狛犬の奥にあったのが・・・

何度も来てたのに、全く見てなかったのか?気付きませんでした。

まだ間に合うかもしれない、孫たちのためにお参りしてきました(笑)

持参してた傘は来る時は使わなかったけど、帰る時は差していました。

この急な階段をダンナが珊瑚を抱いて降りていった姿をおもいだしていました。


お・ま・け 

おみくじをひいたら「大吉」が出ました。

今年初めて浅草寺でひいたのも「大吉」でした。
コロナ自粛を余儀なくされてるのに・・・今年は良いことがあるのでしょうか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮の安置場所 | トップ | 珊瑚の月命日-2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2020-05-08 12:07:56
納めに行かれたのですね。
うちはお守りを頂きに行ったときウィルのは納めて来てと頼まれたのですが仕事があって荷物になるから次回にと。
主人は返さない方が良いと遅れてしまいました。
コロナ騒ぎでこのままでも良いかな?なんて思っていますが見るたび切ないですからね。
ルビーの一周忌が過ぎたら納めに行く予定です。
桜の時期がとても綺麗ですよ。
神社も行事が出来なかったり大変なようですね。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2020-05-08 12:28:51
続けて投稿すみません。
m(_ _)m
おいなりさんの他に階段の横の茶ノ木稲荷神社と金比羅神社がありますが結構有名だそうです。
有吉さんの正直散歩では裏から入って来ていました。
私はここで知ってから行きましたがお世話になりました。
初めはリリポチちゃんだったんですよね。皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-05-09 16:54:34
いつもコメントありがとうございます。

この神社は、すっかり取材などで知れわたって、1月の予約は10月に取らないと、望む日は取れないですね。
昨年の初詣も行くつもりで、10月に予約したので・・・翌月に倒れたのでキャンセルです。
もうお札は作ってるそうで、キャンセル料(1000円振り込みました)払って、お札を処分してもらいました。
でも、スコルビママさんからお守りを頂いたので・・・珊瑚のことを守ってくれたのですね。

前からの記事を読んで、たった4年前でも珊瑚が若くて元気なのに驚きました!
ワンコの1年って、今更だけど本当に時間が早く流れていると実感しています。

スコルビ家が行くのは、ルビーちゃんの一周忌後ですか~。
その頃には、今より自粛がやわらいでいると良いのですけどね。
返信する

コメントを投稿

珊瑚の思い出」カテゴリの最新記事