おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

ヒガンバナ

2010-09-26 23:41:16 | 幸手権現堂
ヒガンバナはお彼岸近くになると咲く花だから、こう呼ばれているのでしょうね。

別名は「曼珠沙華」まんじゅしゃげって言いますね。


実家の墓地が近いので、例年通り幸手権現堂のヒガンバナを見に行ったら・・・
今年の猛暑の影響なんでしょうか?


20日時点では「アスパラ」かと間違えそうな、こんな状態でした。

 



やっと見つけたヒガンバナが、淋しそうでした。


それでは、もう一度チャレンジと1週間後の日曜日に行ってみたら・・・


見事に咲いていました~。






ホントに嘘みたいに緑一色でしたからね・・・

それが一週間経ったら・・・

一部分だけ写真に撮ると満開のようですが、全体的にはまだ8割程度なので・・・これからも見頃ですね。


  


モデルさんもしっかり務めてきましたよ。








「曼珠沙華まつり」で人出も多いかと思いきや、のぼりも何だかむなしい。日曜日なのに静かな午後でした。

いつもは駐車代500円取られるのに、無料でしたしね~?             
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲秋の名月 | トップ | はいけい、にんげんの皆さま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2010-09-27 10:03:49
いつもコメントをありがとうございます。
やっとお訪ねできました。
ヒガンバナと珊瑚ちゃん お洋服もパル母さんにお願いした例の和風のものですね。
赤と赤とで合わされたのですね。

珊瑚ちゃんは直座りできるのですね~
ぶんは絶対にしませんでしたよ。
家の中でも何か敷いてあるところでないと座りませんでした。

お顔に木洩れ日があたって可愛い!

過去の記事もこれから拝見させていただきますね。
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2010-09-27 19:18:30
>やっとお訪ねできました。

良かったです!
他の日テリ仲間のところも寄ることが出来るようになって安心しました。
まだきっと、思い出してしまうことが多いでしょうが、少し前に進めた気がします。

>珊瑚ちゃんは直座りできるのですね~

ホントですね。言われるまで気付かなかったけど、珊瑚もお尻いつも浮いてるのが多いですよ。
ぶんちゃんは、お姫様みたいな子でしたね...絶対に直接、お尻をつけることなんかなかったのですね。
返信する
こんにちは~!! (すっちー)
2010-09-28 11:37:52
まこちゃんさんの家の方は綺麗な所が多いのですネ~?
うちは私が表に出ないからなのだか、玉川上水にしか彼岸花は咲いていませんし・・・!!
こんな風にモデルさんを写そうと思える様な綺麗な場所は有りません。

レイアも元気になって来てくれました。
本当にあの頃の事を考えると『病気は恐い・・・!!』と主人と話しています。
返信する
すっちーさんへ (まこちゃん)
2010-09-28 19:15:13
近くに綺麗なところ(?)が多いのは、それだけ田舎だからですよ~。
一週間で見頃になってたのには驚きました!
昨年行った、巾着田を見たら比較にならないけど・・・
写真を撮るのには、まずまず綺麗な場所だと思います。

レイアちゃんは日に日に良くなっているのですね。
手術を決心してホントに良かったですね。
返信する

コメントを投稿

幸手権現堂」カテゴリの最新記事