おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

里帰りしたアサガオ

2020-06-05 16:57:34 | 日本テリア関連
昨年7月に伍満家に入谷朝顔を送りました!(今年の朝顔市は新型コロナの影響で中止のようです)
種の取れる種類ではなくて・・・琉球朝顔(オーシャンブルー)という品種で多年草なんです。
来年(今年...2020年のこと)も、伍満君が同じアサガオを見られるようにと願って・・・
伍父さんが上手に地植えしてくださって・・・伍母さんが「入谷サンゴちゃん」と名付けてブログにUPしてくれました。

朝はブルーなのに夕方は紫に変化して、普通の朝顔より強い品種とは分かってましたが・・・まさか珊瑚の誕生日まで花を付けるとは~。

珊瑚18歳の誕生日(11月20日)でも15輪咲きました!伍母さんは18輪咲いたら良かったのに~。と仰ってましたが・・・それは出来すぎですよ(笑)
確か、一番多いときで42輪だったと思いますが・・・素晴らしい!の一言です

我が家のも同じ琉球朝顔にしたけど・・・一年草になっています夏場のグリーンカーテンとしては役に立ってくれました。
鉢の時はそこそこ花を咲かせました(写真ありません)が、プランターに移してからは、数輪しか咲いていません。

でも朝顔より葉も大きいのでグリーンカーテンの役目はしっかり果たしていました。


手入れもしてないし水やりだけなのだから無理もないけど・・・改めて伍満家のは凄いと思いました。

そして伍満家で「入谷サンゴちゃん」として大事に育ててくれたアサガオが、昨日里帰りしました。

伍父さんが上手に株分けして苗を育てて・・・パル家と我が家に伍母さんが送ってくれました。
早速、鉢に植え替えて・・・我が家では「入谷サンゴちゃん」は「伍満君の朝顔」として(自信ないけど)大事に育てたいです


今の伍満君をブログで見てると・・・本当に珊瑚のあとを追いかけてるようで、辛くなるくらいだけど心から応援しています。

伍満くん・・・がんばるんだよ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩を始めました! | トップ | 珊瑚の月命日(3回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本テリア関連」カテゴリの最新記事