おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

何で?・・・こんなものが~!

2020-11-18 09:59:06 | その他
秋になると枯れ葉が落ちて・・・家の敷地内なら良いけど、道路にも風で飛ぶので気付くと掃いてました。

黄色くなった葉は摘まむと取れるから、落ちる前に取ったりしてたのだけど・・・。

一昨日の夕方、もう薄暗くなっていて・・・また枯れ葉を取ってたらぎゃーと叫んでしまった


その理由がこれです

薄暗かったので、枯れ枝と思って引っ張ったら・・・柔らかい??良く見たら『トカゲの尻尾』でした
途中でちぎれた?と言うことは・・・えっ?えっ?え~!?となって叫び声が・・・

うちの方の周辺は今でこそ家ばかりになったけど、春日部に来た頃は田舎だったので、まだ少しは自然が残っています。
UPはしてなかったけど・・・こんなのや、こんなのも柚の木に来てましたね。

アゲハの芋虫は成長過程を撮ってたのだけど・・・毎回、大きくなると途中でいなくなっちゃって、アゲハは見られずじまい。

モズの習性でこんな風に虫を刺しておくと聞いたことがあったけど・・・モズなんていたのかしら~?

(柚の木のトゲはすごいですよ!何度も刺したことがあるので、芋虫の観察をしてたときはハサミで切っていました)

だけど、こう言う置き土産はやめて欲しいわ~。あのトカゲ取りにきてよ~


お・ま・け

6月に伍満家で株分けしてくださった「伍満くんの朝顔」がどんどん成長して・・・猛暑の夏にはグリーンカーテンの役目を果たしてくれました。

(今日撮影したので、だいぶ枯れてきていますが・・・)

でも、昨年と同じで・・・とうとう花は咲きませんでした
たぶん、カーポートの屋根越しで日射しが届くのが原因かも・・・?
パル家にも同時に株が届いていたのですが・・・伍満君のアサガオは9月に開花しました。

この琉球朝顔は、本当に強くて・・・昨年は珊瑚、今年は伍満君と一生懸命頑張って生涯を終えた、ふたりにピッタリな花でしたね。

6月29日(伍満君18歳の誕生日)・・・35輪

伍母さんが咲きすぎだ・・・と書いていましたね(笑)

因みに珊瑚の18歳の誕生日(2019.11.20)・・・15輪咲きました!

18輪欲しかったと、伍母さんは仰ってましたが・・・それじゃ出来すぎです!(笑)
でも、11月の半ば過ぎに朝顔の咲くことが凄いですよね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珊瑚の月命日(8回目) | トップ | 19回目の誕生日! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2020-11-18 23:21:27
ほんとうに、ぎゃ~~ですよ。しかし、ゆずのトゲって怖いですね。
あさがおは、けっきょく、今年は5輪くらい咲きました。来年のために差し芽をしたり、冬越しの準備をしたり・・・来年も珊瑚ちゃんと伍くんの朝顔の競演、楽しみです。
まこちゃんさん、目の調子はいかがですか。数か月前に手術をした知人に会って様子を聞いたら「やはり、自然がいいよ。」と。見えすぎてまぶしくて違和感があるようです。車の運転は大丈夫でしょうか。
珊瑚ちゃんがいない生活、寂しいですね・・・
返信する
Unknown (スコルビママ)
2020-11-19 05:58:50
朝顔はこの時期でも咲くのですね。
柚子はとげが痛いですね。
うちにもあったのですが葉っぱを食べられて枯れてしまいました。
アゲハはサナギになるときに移動するから網をかけて逃げられないようにしたことがあります。
さきが観察日記をつけてました。
とかげのしっぽ置いていかないで欲しいですよね。
うちもぎゃーっと叫ぶことがありましたがまこちゃん様のところもぎゃーっですね。
枯れ葉掃除は毎日落ちてきて大変です。
腰を痛めないようにしてくださいね。
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2020-11-20 05:57:54
本当に驚きますよね~。
枯れ枝と思って取ったら、プラ~ンとして・・・見つけた時はゾッとしました。
まだ取りに来てくれないので、枝ごと切ることにして片付けます。

パル家の伍満君のアサガオは咲きましたね!5輪と言えど凄いですよ。
来年の珊瑚と伍満君の競演は、今から楽しみにしています

目の手術後は、眼鏡が要らなくなって・・・とても調子良いですよ。
夕陽は眩しくても以前より見られて大丈夫です!
ただ近く(30cm未満の距離)で細かい字は裸眼では無理ですね。
今まで使ってた老眼鏡をかけると・・・良く見えるけど、あまり長く使わないように言われてます。

今日は珊瑚19歳の誕生日です。
1年前を思うと、何とも複雑な気持ちになって・・・寂しいけど、これで良かったのだと思っています。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-11-20 06:14:09
普通の朝顔と違って、琉球朝顔はすごいですよね。
伍満家に昨年送って・・・12月まで咲いたのには驚きました!
家の柚子は5~6年ですが、大きな鉢に植え替えたら大きくなって・・・でもまだ一度も実がなりません。
婆ちゃんが「桃栗三年柿八年・・・柚子の大馬鹿十八年」と言ってたけど~(笑)

芋虫を見つけたのは昨年でしたが・・・sakiちゃん同様に記録してみたのに、あの大きさになると居なくなるんですよ。
サナギになる時って移動するのですか?何処へ!?来年は網をかけて挑戦してみます。
そうそう。トゲだけは切っておこうと思ってますよ。あんな置き土産は、もうけっこうなので・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事