おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

ガンコちゃんの置きみやげ

2011-10-30 20:23:42 | パル母さん服
ガンコちゃんは、家ではぐずることが多いようですが、ばぁばの家ではホントに良い子です。

なので、ガンコちゃんは改め「かえちゃん」と呼ぶことにしました。


そのかえちゃんも2カ月が過ぎて、4000gを超えました。けっこうポッチャリ・ふっくらしてきました。
それでも、まだ珊瑚のほうが重いんですよね~。



題名の「置きみやげ」とは、何かというと・・・

ちびまこの時は、エアコンの掃除を頼んだのですが、かえちゃんは「ダイソンの掃除機」と「空気清浄機」を買いました。
やはり、新生児を預かると珊瑚もいるので、いつもより綺麗な環境に気を使います。
以前から欲しいと思っていたので、かえちゃんが来るのをきっかけに買ってしまいました
孫が生まれると、何かともの入りで・・・大変だけど、こんな置きみやげになることもあるので「まぁ、いいか~」。




まずは、シャープ加湿空気清浄機・・・プラズマクラスター導入

数字は湿度です。60くらいがベストだそうです。



つぎは、ダイソン掃除機





ダイソンは掃除すると空気がきれいになるとのことで、窓を開けなくても掃除出来ます・・・が
音はけっこう、うるさいですね。
珊瑚は掃除機をかけると逃げていきます。でも、ただ置いてあるだけなら大丈夫でした。


そして、空気清浄機や掃除機の他に紹介したかったのが・・・珊瑚の着てる服です。

これはパル母さんのお手製で、着せやすさは最高ですよ!



片足だけ入れて、横はスナップで止めるのだけど、余裕もありスナップも二段になってます。
裏地はみみちゃんも着てた、温かいフリースの水玉生地・・・に加えて、冬は静電気が起きやすいからと中央は綿の生地を使う心遣いです。


この黒地に御所車みたいな生地・・・私が昔着てた物なんですよ(笑)縫いずらい生地だけど、上手に工夫して、リメイクしてくださいました。



こっちは別口で、裏地はとっても温かい生地で・・・しかもほら、お尻も隠れるでしょう。




この柄の部分はマジックテープだから、余裕もいっぱいあります。服を着せた上から重ね着も出来ますね。
しかも、これはリバーシブルになっていて・・・パル母さんの遊び心も満載なんですよ(笑)


背中のファスナーを引くと穴があって、リードなんかも出せるように工夫されてます。

こちらにパル母さん「洋服のリフォーム」で紹介してる記事があります。


みみちゃんの闘病中も大変でしたし、2月に亡くなって・・・何もやる気がしなかった時期だってありましたよね。
この変な生地を見つけて思い出してくださったのかも?
なんにしろ、パル母さんが又やる気を出してくれたのが嬉しいです!
パル母さんありがとうございました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コキアー2011 | トップ | 出遅れたハロウィン! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (すっちー)
2011-10-31 07:43:02
珊瑚ちゃんのお洋服・・・とっても可愛いです。
パルさんとは仲が宜しいみたいですネ~?
みみちゃんが亡くなって気落ちしていたみたいですが、これで大丈夫みたいですよネ~?
「かえちゃん」の置き土産も、それなりに自分も必要となりますので・・・!!
うちは主人も相当お疲れなのですが、私も右尻から右足に掛けて凄く痛いのです。
何だと思い病院へ行ったら『多分坐骨神経痛・・・?』と・・・!!
小学校の時から社会人になってもバスケットをやっていたのに、何故~!!
11月に旅行へ行く事が決まっているのですが、主人は運転しないですし私もダメとなると電車かな~?
うちの両親曰く『表の景色が見らて好かったではないの~?』何て・・・!!
うちの荷物の多さを知らない・・・?
お互いに体の調子を見ながら、元気に過ごしましょう・・・!!
返信する
Unknown (パル母)
2011-10-31 08:46:30
はずかしいけど、ありがとうございました。珊瑚ちゃんが着てくれているのを見ると感無量です。みみの服を見るのは辛くて全部すてました。小さい服を作るのは、思い出してダメだった時期もあったのですが、珊瑚ちゃんの服をきっかけにまたスイッチが入りました(笑)
空気清浄機は、うちは今までに何台も買いました~ 最近買ったのは、作動すると独特の匂いがしたり、効いてない気がしたり、邪魔になったり・・・で、封印されています。うちみたいに中型2匹がいると、犬臭さは取れているような気はしましたけどね。窓をぱ~っと開けて空気を入れ替えた方が早いと思うのは田舎だからですね。
ダイソンはほしいです。音が大きいですか~ パルは掃除機と戦うので、ダメかな~今は、ステッキ型の小さい音のを主に使っているんですよ。珊瑚ちゃんは怖がるのですね。掃除機をかけると逃げてくれるなんて・・・かわいいです。
すっちーさんはブログをされてないのでしょうか。mixiは? 
返信する
Unknown (fairy ring)
2011-10-31 14:40:14
珊瑚ちゃんのお洋服 届いたのですね~
パル母 さんのところで拝見していたので いつアップされるのかな~? って思っていました。
なんと まこちゃん さんのお着物だったのですね~ 黒留袖でしょうかね?
素敵な模様が また日本犬の珊瑚ちゃんに似合っています~~

空気清浄機 ほったらかしにしてあります~~
掃除機ね~~ 
ぶんももんも 私が掃除機をかけていると 何しているの? ってそばで見ていますよ~
階段などは 1段ずつ 座って上から見ていました~
もんもそうです。
私の使っている掃除機は 大丈夫なのですが 他の掃除機を見るともんは吼えています~~笑

返信する
パル母1さんへ (すっちー)
2011-10-31 17:02:54
うちはブログはしていないのです。
日本テリアを飼っている方との色々な交換もしていないですし・・・!!
でも、こうしてお知り合いになれたりするのも谷しいですよネ~?
まこちゃんさん・・・ブログを使ってしまってごめんなさい・・・!!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-31 22:29:07
珊瑚ちゃんのお洋服素敵です
自分では持ってませんが、黒地の着物って私の好みなんですよ。
珊瑚ちゃんは何を着ても似合うけど、今回のもすごくよく似合ってます。
パル母さん着物のリフォームまでしちゃうなんてすごいですよね

うちも二世が産まれた時に、実家で加湿空気清浄機を買ってました。
やっぱり実家に置き去りです(笑)
実家ではそれなりに使ってるらしいので、まぁいいか~って感じです
返信する
Unknown (エミリー)
2011-11-01 17:09:32
うわ!名前書き忘れました!
↑上のコメントは私です、すみませんでした!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-11-01 22:34:38
コメントくださって、ありがとうございます。

カメレスになってしまいますが、後ほど個々にコメントさせていただきますね。
いつも遅くなってごめんなさい
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-11-25 08:12:11
すっちーさん・パル母さん・fairy ringさん・エミリーさんへ


カメレスとは書きましたが、こんなに遅くなってしまい本当に申し訳ありません
又個々に返事しますと書いてるのに合同で、ごめんなさい

すっかり疲労の蓄積で体調を崩して、MRI・ctスキャンなど検査をしたら・・・困ったものまで見つかって、テンションが落ちておりました。
来年からは仕事時間を減らして、健康管理しながら仕事をして、余暇も楽しむように配慮することにしました。
本来なら、スッパリ辞めてしまえばいいのでしょうが・・・今の仕事がけっこう好きなのと、孫が4人になるとそれなりに物入りで、ばぁばとしては可愛い孫にいろいろしてやりたいのですよ。

・・・と言いわけは、このくらいにして

かえちゃんの置き土産は、ホントに今も重宝しております。
ワンコの中でも掃除機の音に無反応な子と、珊瑚みたいに怖がって避難するタイプとあるみたいですね。
ダイソンはけっこう音が大きいですね。日本のメーカーでも良い物が出てるので、もっと調べれば良かったかなと反省しています。

それからパル母さんは、前より数段腕を上げられたようです。
ホントにワンコに優しい服なんですよ・・・リード付けたままでも着せられるしね。
もっと早くUPしたかったのに、ホントにPCが遠のいております

あと、fairy ringさん・エミリーさんが勘違いしてますが・・・この生地は着物ではないのですよ。
確かに柄を見ると黒留袖っぽいですね。でもこれはオーバーブラウス的な洋服なんですよ。
パル母さんの裁断が上手だから、そんな風に見えたのでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

パル母さん服」カテゴリの最新記事