不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

抜け毛

2015-10-01 16:14:53 | 珊瑚の日々
10月スタート☆

とうとう今年も、カレンダーが残り3枚となりました。


10月はハロウィンの月ですね。


今年の10月31日は土曜日になります・・・ハロウィンパーティでもやろうかな?(ハロウィン珊瑚もお楽しみ・・・)



ところで、秋は抜け毛のシーズンですね。

珊瑚には、最近異変があります・・・どうも毛が伸びている気がするのですが?


夏毛の時は、以前ならゲバスも見えてたのに・・・最近は白くて目立たなくなりました。


いつもは散歩の後に、の序でにブラッシングして・・・排水口のヘアキャッチャーが珊瑚の毛でいっぱいになります。

一回でどのくらい抜けるのか?集めてみたら~こんなに抜けました。




ブラシのあとの、波の線がわかるようになりました。






珊瑚の毛が伸びてる?と気付いたのは・・・風太くんのブログででした。

風太くんのようなビロードの肌触りではないので、あまり分からなかったのだけど・・・

年を取って来ると、毛足が長くなるのでしょうかね?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸手でデート! | トップ | お友達? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2015-10-02 10:05:57
おはようございます!

早いですね~
道理で歳をとるわけだ~!

もんは もともと毛足が長くびっしりと生えているので 背中側は 珊瑚ちゃんのように指で字が書けますよ。
通年 毛が抜けるので困ったちゃんです。
なかのゲバスは隠れて真っ白に見えますが 吠えたりすると首からしっぽにかけて鬣が立って黒い筋が1本立ちます。笑
でもおなかや手足は毛足が短いかほとんど生えていないのでゲバスだらけです~

ぶんは極短毛なので夏の太陽を浴びると ゲバスがとても目立ちますが 冬になると目立たなくなります。
おなかはやはりほとんど毛が生えていないので ぬめぬめ~っとした感じです。これがまた触ると気持ちがいいのですが・・・笑
返信する
Unknown (風太ママ)
2015-10-02 16:30:13
年を取って来ると、毛足が長くなるのかどうか…
たくさんの日本テリアの体験談を聞いてみたいところですね~。
珊瑚ちゃんは、元々、風太より毛が多そうです。
ブラシの痕、ばっちりついていますね。
風太は、初ブラッシングのときだけついたけど、もうつかないです。苦笑

珊瑚ちゃんは、お散歩のあと、毎回、ブラッシングしていますか?
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2015-10-02 23:59:09
こんばんは!

ホントに一年なんて、あっという間ですよね。
あと3ヶ月なんて、すぐ終わってしまいそうです。

もんちゃんは、毛足の長い仔ですね。
ぶんちゃんのビロードタッチとは対照で、両方の良さを実感できましたね~。
珊瑚はぶんちゃん・もんちゃんの間くらいでしょうか?

良く「毛が抜けなくて良いわね~」なんて聞かれましたけど・・・
「とんでもない!短い毛が服に刺さって大変です」と答えてましたね。
まさにそのシーズン到来で、黒系の服はたまりませんよね(苦笑)
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2015-10-03 00:11:52
こんばんは!

風太くんの記事、リンクさせて頂きました~
珊瑚は元々が超短毛ではないので、つるつるの感触は頭しかないのですけど・・・
でも若い時と毛質も変わったように思いますね~?
そもそもブラッシングをしたのも、昨年あたりからで・・・前は軍手でしたから。
風太くんもこれからの成り行きが・・・興味津々です(笑)

>珊瑚ちゃんは、お散歩のあと、毎回、ブラッシングしていますか?

毎回はしていませんよ。珊瑚の首の毛を、手で逆撫でして付くようならやっています。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2015-10-04 20:01:08
抜け毛の季節なんですね~。
ルビーもグリーンの診察台に毛が落ちるようになりました。
ルビーは毛が伸びた感じだけでなくつやつやのパリパリの毛でしたが今はふわふわのやわらかい毛が生えています。
看護師さんからも抑えるときふわふわして気持ちいい~と言われます。
スコットは最後まで変わらずだったのでびっくりしてましたがほかの子もいたんですね。
ルビーは色も薄くなったり…白髪ならともかく黒い長い毛が混じったり不思議なことがいっぱいです。
珊瑚ちゃんは色の変化はわかりませんね。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2015-10-06 21:42:17
あの短い毛が抜けると、ホントに始末に悪いです。
コロコロしたって、なかなか取れませんよね。
ルビーちゃんは長さはどれくらいなのでしょう?
ウィルくんは、撫でたことはないですが・・・ビロードタッチな感じがしますね。違いますか?

そうそう。ルビーちゃんはレッドの仔ですが・・・白髪でなく黒い毛が生えてきたのは驚きですよね!
珊瑚は年相応にゲバスも増えましたが、背中の方は毛が伸びたせいか?白く見えますね。
返信する

コメントを投稿

珊瑚の日々」カテゴリの最新記事