ウィーンで研究留学!

以前はウィーンでの留学生活を綴っておりました。今後はクラッシック音楽を中心に細く長く続けていけたらと思っています。

将棋界の方は

2009年03月27日 07時21分09秒 | 将棋
何となく沈静化しているというか水面下ではいろいろ問題になっているようで、竜王はじめ苦労されているようです。身勝手なファンの立場でいろいろ書いてしまいましたが、当の棋士たちは自分たちの組織の危機なのでそれはもちろん大変でしょう。ただ、ファンの立場としてはやはり全くすっきりしないままなのでとにかく何らかのアクションが欲しいところです。より将棋連盟に近い立場の方が私のようなファンの姿勢を正すような発言されていますが、そもそもこんな事態になったのは分別を全くわきまえない会長が自身のホームページで自己陶酔的な身勝手なことを書き続けているからでそれを全く制御できていないのが一番大きな問題だと思います。明らかな問題があるのにそれをなるべく隠した方がいいとかいう意見はわからないでもないですが、組織の長がこれに反しているのだからどうしようもありません。たとえばネット委員会なる物の権力でこの根本的な問題をただすことができるのであれば話は早いですが、そんなことは年功序列の世界では不可能だから苦労されているわけで、結局次の選挙までチャンスはないのかもしれません。そんなもたもたしているとどんどんファンの心が離れると思うのですが、どうしようもないでしょう。個人的に少し救われたのは、この問題を本当に真摯に考えている棋士がいるということを人伝えではありますが、知ったことです。ここにはそれは書くことはできませんが、ネットの世界をどんなに探し歩いたたところでなんらポジティブな材料は得られなかったのに、意外なところからそんなことを知ったのは、やっぱり結局は直接の人と人のコミュニケーションに勝るものはないと思わされました。この騒動は、ちょっとレベルは低いとは思いますが、ネット社会の弊害を象徴している、ともいえないこともないのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。