『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

建設中の南摩ダム、5度目の訪問♪

2022-09-03 | 日記
お出かけの前日、どこに行くかは決めてなかったのですが…

何となくあそこに行くような気がして

愛機はもちろん、望遠レンズも持って行く事に


8月28日

それまでの天気とは違って…

この日はちょっと涼しい日曜日


走りだして思ったのです

もしや、この道はって


そう、私の思った通り、行き先は鹿沼市

鹿沼市と言えば…

建設中の「ダム」があるところ


彼曰く「今日は暑くなし、欲しい物もあるから」

だそうで

5度目となる「南摩ダム」へ向かいました




トンネルを抜けると…














さっそく展望台へ






ん?サル出るの?




ダムの説明を貰って…




上へ…






そうそう

前回(5月)訪れた時はこんな感じだった管理事務所⇩






工事が進んでこの状態になってました⇩⇩






思っていた以上におっきいです


で、やっとダムです




毎度ながら、ここに立つと「おぉーっ」ってなるんですよ














レンズを換えながら、撮影📸






























前回からかなり進んでるのは、この盛り土








良く見ると…




重なっている為、綺麗なグラデーション

まるで地層のよう






しばらく見学して…

今回もちょっと歩いてきました








橋からの眺めです








私はこれにて、先に車へ

ここではいつも自由行動なので

彼が戻るまで待つのであります

まぁ、待つと言っても…

ダムを眺めてるので、全然苦にはなりませんよ


彼が戻った所で、ダムを後にし…

いつもは先に見に行く、下の小学校方面へ


ここから先は行けませんが…




上にあるダム、ちょっとだけ見れます










その後、私達は向かったのは…

「まちの駅 新・鹿沼宿」

ここもね、何度も来てるんですよ

アレを貰いにね




中にある「案内所」にて




「南摩ダムカード」なのですが…

この日貰ったのは

8月から限定発行の「基礎堀削バージョン」






彼はこれが欲しかったようですよ


で、ちなみに前回貰った「ダムカード」が…

この「水資源機構60周年(シール付)バージョン」です⇩⇩






数ヶ月でダムの建設が想像以上に進むので…

毎回驚きと感動があって、その過程をこうして見れて嬉しい私です


次はいつになるか分からないけど…

完成まで見届けますよー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和ふるさと村(旧木幡小学校)&大郷戸ダム... | トップ | 川治ダム・展望台&湯西川ダ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事