ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

ひじきと干しえびの揚げパン 作りました

2015年12月03日 10時09分10秒 | グルメ
NHKのあさイチで紹介された「ひじきと干しえびの揚げパン」を作ってみました。
イタリア料理で「セッポリーニ」と呼びます。

 
 香ばしくて美味しい揚げパン。

作ろうと思ったきっかけは、冷蔵庫にあった桜えびは、なかなか食べるチャンスが回ってきません。
それを使って作ろうと思ったからでした。
材料も身近、作り方もとても簡単で美味しい揚げパンができました。
夫も気に入って、あっという間に完食。
お酒のおつまみにもいいですね。

◆ひじきと干しえびの揚げパンの作り方

<材料>

芽ひじき    10g
桜えび     20g

小麦粉    200g
ぬるま湯   カップ1
ドライイースト  2g
グラニュー糖 小さじ1
塩      小さじ4/5

揚げ油  適量

<作り方>

1 芽ひじきは、水で戻し水気を切る。

2 小麦粉にドライイーストとグラニュー糖、塩を加えよく混ぜ、ぬるま湯を少しずつ入れる。
  粉粒が残らないように混ぜる。10分くらいねかせる。

3 芽ひじきと桜えびを入れ混ぜる。少し柔らかめの生地。

  

4 180℃くらいの油で、生地をスプーンで落としながら揚げる。ややきつね色になるくらいまで揚げる。

  


砂糖や塩は少なめですが、素材から出てくるうまみでちょうどいい味わいでした。
この料理を紹介してくれたシェフの方は、乾物を上手く利用した料理をいろいろ工夫されているとのことでした。

この生地を使い、入れる材料を変えて作ってみても美味しそうです。
うちの台所の棚には、いつか使うだろうと買っておいたいろんな食材が眠っています。
この際、整理してみて使ってみようかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひも結び手芸 「色紙のおひ... | トップ | 男性用ホームカバーを編む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事