サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

猫のなぞ

2010-01-20 18:23:16 | Weblog
今日は千葉県の柏市へ取材。
のんびりとしたとてもいいとこころでした。

近くて遠い柏……。
往復だけで約2時間半かかりました。
ちょっとした旅ですな。


ブログを更新するような斬新なネタはないのですが、
忙しさにかまけて更新をさぼると、
このままブログをやめてしまいそうになります。

べつにそれでもいいのですが、
読んでくれている人が一人でもいるかぎり、
頑張ってネタを見つけようと。

ということで、困った時は写真でカバー。

猫を飼っている人は知っていると思いますが、
猫は臭い(?)においをかぐと口をポカーンとあけます。
そのしぐさがとても面白いのです。

で、チャンスがあったので激写してみました。
それがこちら。



鳴いてるわけでも、威嚇しているわけでもなく、
ただ口をあけているだけです。

これって、なんでやるんでしょうね。
だれか教えてください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RSG-135)
2010-01-20 21:47:24
ホゲ~っとした顔、たしかライオンもやりますよ!テレビで観たことある。ネコ科の特有の癖?みたいです。…笑える表情だ。
返信する
( ̄・・ ̄)フガ (空×ジ・O)
2010-01-21 11:26:26
こんにちは。

馬などで良く見られるフレーメン反応ですね。
多分w
匂いに反応して唇を引き上げ、嗅覚器官である鋤鼻器を少しでも多く空気に晒そうと云う生理現象です。鋤鼻器が退化している人間ではありえないことらしいですが。
でも、女王様……威嚇しているようにしか見えない(汗)。
返信する
RSG-135様 (新人編集者)
2010-01-21 14:36:33
あの表情ってかわいいんですよね。
でも写真だとあまりかわいく見えない……。

ライオンもやるのかー。見てみたい♪
返信する
空×ジ・O様 (新人編集者)
2010-01-21 14:37:57
馬もやるんだ!?
きゃー、知らなかった。

最近、女王様は頻繁にやります。なにか臭うのだろうか…(汗)
返信する
知らない習性 (cyai)
2010-01-22 21:37:46
猫は飼ったことがないので知らなかったけど、
ポカーンと口を開けることもあるんだね~

俺も最近は日記更新するネタが少なくてかなりサボりぎみです。

でも一人でも読んでくれてる人がいると思うとやめちゃうワケにもいかないな~
って思っちゃうんだよね。

なのでネタ探し、俺も頑張りま~す
返信する
cyai様 (新人編集者)
2010-01-25 20:07:01
ご返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

初めてみたときは、こっちもぽかーんとしてしまいました。最近は匂いを嗅ぎ始めると、「やるぞやるぞ!」と、楽しみにしてしまいます。

ブログのネタって、ほんとに大変。つまんないと見てくれなくなるんじゃないかと心配しちゃうし。
私もがんばりますので、頑張ってください。
返信する