サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

怨霊パワー

2010-09-16 12:23:25 | Weblog
今日は午前中、湯島方面へ伺いました。
御茶ノ水で電車を降りて先方の会社で用事を済ませ、
帰るときにぶらぶらしていると『神田明神』ののぼりが。

湯島聖堂には原稿をお願いしに行ったり、
原稿を取りに行ったりしていたので何度も来ていますが、
まさかこんな近くに神田明神があったとは!


うれしいです。
なぜかというと、日本の大怨霊と言われているあの、

「平将門」様が祀られているから。

さっそくお参りに行かなくては♪


こちらが本殿。
江戸の総鎮守ですよ、ここは。





いいですねー。
大手町の「首塚」には怖くていけませんが、
ここはとっても空気が清々しくていい感じ。


将門様の神輿もありました。




神田明神で行われる祭り、
「神田祭」の記事は過去に書かせていただきました。
それなのに祭りどころか神社にも行っておりませんでした。
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。


これで私も成田山新勝寺を参拝することはできなくなりましたが、
それでも仕方ありません、将門様のためなら。

なーんて、最近は別にどこをお参りしても大丈夫なんでしょうかね。


めちゃくちゃ強力なパワーをいただいた気がします。
将門様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんだっこ)
2010-09-16 15:24:48
初めまして、時々HP拝見してます・・・。
毎年、その御神輿担いでいますよ。
来年5月は、2年に1度の神田明神本祭なので、お近くにお越しの際は、是非遊びに来て下さい。
返信する
かんだっこ様 (新人編集者)
2010-09-16 15:57:15
初めまして。
コメントありがとうございます。

御神輿を担がれているんですね!!
一度でいいから御神輿を担ぎたいと思っているのですが、子どもの頃母親に御神輿を担ぎたいと言ったら、

「御神輿は女が担ぐものではありません」

と、ピシャリといわれた記憶があります。
きっと古い考え方で「女=不浄なる者」ということで、神が鎮座する神輿には触ってはいけないと言いたかったのでしょうか。

まあ、単に「おしとやかにしなさい!!」という意味だったのかもしれませんが。
それ以来、来世は男になって担いでやると心に決めておりました。
来年はぜひ見に行きたいです。
返信する