四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

GWの食卓

2017-04-29 | 料理

東京のGWは爽やかな晴天で始まりましたsun
今年の連休には遠出の予定はないので、掃除したり散歩に出かけたりでゆっくりすごそうと思います

散歩コースにある藤棚
木陰に入ると、そこだけ濃厚な香りが立ち籠めていて気が遠くなりそうなほど...
そこは、あぶ達が花房を揺らしながらぶんぶん飛び回る羽音だけがする、静かな昼下がりの異空間です



cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

金曜日、商店街の八百屋さんに立ち寄ってみるといつもにも増して安売りになっていました@@
きっと連休前だからなのでしょう
市場は休みに入っても、野菜の生育には休みはありませんものね

マッシュルーム1パック80円、舞茸80円、パクチー80円、レタス100円・・どんどんカゴに入れながら、葉っぱ付きの120cm級の蕗(ふき)が4本束になって200円に気づいて、これも買うことに(^^)v
持って帰るの .. ちょっと大変です ^^;

先日落語の後、食べに行ったお店で女将さんが蕗の葉を炒めたのや蕗味噌を出して下さり、懐かしい味に感激したばかりだったのです
お庭に生えている蕗で作られたとおっしゃっていました

そういえば私も子供の頃のGWには蕗を採りに行ったり、頂いたりしていたものです
実家の母はよく伽羅蕗(きゃらぶき=蕗の佃煮)を作っていました
夫の実家からはふきのとう味噌を作ったのを送ってもらったり・・
*フキノトウは蕗(ふき)の地下茎から出てくる花の蕾部分

ふきは今が旬だなあ~と懐かしい気持ちで料理にとりかかりました


葉っぱ、大きいでしょ♪
4枚もあるので、茹でてあく抜きしてこれも使います
台所中が蕗の香りになりました!


下は鍋に入るサイズに切って下茹で&筋をとった状態down
この季節限定の料理だと思うと下ごしらえも面倒でないから不思議・・


戻した高野豆腐・干し椎茸・人参も一緒に含め煮にして増量

 

 


蕗(ふき)の葉で、蕗の葉味噌を作りました
これを作ったのは初めてです
蕗の葉柄部分よりほろ苦く、ふきのとうのような味がします
お酒のあてにしても、ご飯に付けて食べても美味しいですね☆


連休の初めに煮物や保存食を作っておくとらくちんです(^^)

皆さまもいい連休をお過ごし下さいませ~item3


cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover






この記事についてブログを書く
« 春に落語(^o^) | トップ | 初夏の香り »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事