四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

お元気ですか?

2020-03-23 | 料理

皆さま、お元気ですか?

この連休中は天気も穏やか、桜の開花も進み春爛漫なはずでしたが、コロナウィルス関連のニュースは予断が許されない状況・・
オリンピック開催延期の可能性も大きくなってしまいました

このような状況で、仕事や暮らしに、影響がない方はいらっしゃらないと思います
ただ、元気に乗り越えたいと思うばかりです

外出しないわけではありませんが、家にいる時間は確実に増えています

図書館から料理本を何冊も借りてきて読んでみたり、Amazon プライムビデオで好きだったドラマや番組をシリーズ連続で見たり^^

10年位前、当時大好きだったドラマ 『JIN~仁~』、『JIN~仁(完結編)』
10年の時を経て見ても面白いです
一人の医師が、江戸時代~幕末にタイムスリップしてしまう話
脈々と紡がれる歴史は、人間が繋いできたものそのものなのですね
江戸時代に蔓延したコレラや梅毒との闘い、そして綾瀬はるかさんの純粋そのものの演技からも目が離せません
というか、登場人物のみんなが素敵なのです
壮大なドラマに、何度も感動しながら涙がちょちょぎれています

お薦め☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、昨年から中華蒸篭で作る料理にはまっていますが、26㌢のものに加えて、中古品のもっと大きいのを買いました\(^o^)/

外寸:33㌢(内寸:29㌢) (^^)v いいでしょ♪

いよいよお店やさんが使うような蒸篭に手を出してしまいました♪
魚を丸ごと蒸したくて買い足しましたが(中古なので安い!)これまた便利です
なんでも作れちゃいます!!

図書館から借りてきた蒸し料理の本3冊をぱらぱらめくりながら、なんでもかんでも蒸してしまいたくなっています(*^^*)

■【金目鯛の中華蒸し】

昨日、尻尾までいれると35㌢ある金目鯛が、1,280円で売っていました
和風に煮付けにしようか?迷いながら、やっぱり、蒸篭で丸ごと蒸して中華風に料理してみたくなった次第です

尻尾までは蒸篭に入らないので、ぴょんと立ち上げて尻尾だけ上向きにして入れると入ります

内臓とウロコは、スーパーの魚売り場で処理してもらいました

・家にあった紹興酒と塩少々をふりかけておきます
・腹の中に、生姜・長ネギ・にんにくを詰めます
・皿に長ネギをころころ敷いて台にし、その上に金目鯛
 (蒸気が魚の下にも通りやすいように)


家で一番外径が大きい鍋(26㌢)に水が沸騰したら、その上に蒸し板を置いてから大きな蒸篭を乗せて安定させます


15分後、蒸し上がりました\(^o^)/
ふゎ~っと紹興酒混じりのいい香りが漂います!!
皿にたまっている汁は、潮汁の美味しさ☆
これの使い方は色々ありますが、今回はこのままにして使いました


別に小さいフライパンで、オイスターソース・みりん・紹興酒・鷹の爪・花椒を混ぜて作っておいたタレを煮立てて↑上にかけます


白髪ネギを乗せて、熱々に熱したごま油をジュワッ.. とかけます


さらに、刻んだパクチーを乗せました♪


煮魚よりあっさりと風味豊か、やみつきになりそうな味です!!
夫と二人でぺろりと平らげて、残った汁はご飯にかけて猫まんまにして食べました(^^)v


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プライムビデオをかちゃかちゃいじっていたら、料理研究家 栗原はるみさんの『Harumi’s Kitchen』のところで手が止まりました
これまでこの方の料理本は読んだことがありませんでした
この方の息子さん、栗原心平さんの『男子ごはん』(テレビ東京)はファンです^^

■【トマトすき焼き】

すき焼きはいつも最初は美味しくても、食い意地を張っているうちにこの年齢ともなると最後はどしっと堪える感じ^^;
そう思っていたところに、『Harumi’s Kitchen』で紹介されていた、トマトすき焼きの具は、牛肉とトマトだけ・・

春菊くらい足したほうがいいんじゃないの?と思っていましたが、食べてみるとこのシンプルな組み合わせに感激しました
トマトの酸味と甘味が、割りしたにも牛肉にもぴったりなのです
さすが、栗原はるみさん・・


割りしたの量も少しで足りるのもいいですね


う~ん・・美味しい! しかも簡単(*^^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■【スペアリブの煮物】
煮物は肉の種類をいろいろ替えながら、大鍋で大量に作っておくと便利なので、家ではよく作る料理です
息子夫婦の家に子守りを頼まれていたのでタッパーに入れて持っていきました!
この日の具は、スペアリブ・大根・人参・竹の子・厚揚げ・ごぼう・昆布・舞茸・糸こんにゃく

赤ちゃんの無垢な笑顔は丸ごと可愛く、元気をもらえます


せめて家の中は、元気に明るくしたいですよね
大変な時期ですが、美味しく作って食べて、元気に過ごしましょうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« Finland & England の旅 ⑭旅... | トップ | 桜がきれいですね ^^ »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事