四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

着物スイッチ

2014-05-02 | 着物コーディネート

「やる気スイッチ~君のはどこにあるんだあ~♫」←某塾のCM

「着物スイッチ」があるとしたら・・私の場合「長襦袢の衿合わせを決めるとき」かなあと思います(*^^*)

ここをピタッと決めた瞬間「さあ!着物」と気持ちが切り替わります♪

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

今日の生徒さんは、飛び石連休前に初心者講座をご受講下さり今回が「自分で着る」の初回の方でした
連休中にご実家に帰られて、お母様の箪笥から着物や帯や小物類を頂いて来られたとのこと

おばあ様もかつてよく着用され、お母様のお気に入りでもあられたという着物は、織り出された柄も八掛けの色もとても素敵な紬でした!
懐かしい雰囲気でありながらモダンさも感じるレトロモダンなお洒落な紬、しかも目立った汚れも全くありません
愛着深く大切にされていたのですね(^-^ 


ただ、身巾は大丈夫なのですが、身丈と裄が生徒さんには小さいのです
測ってみたり、合わせてみたりしましたが、やはりこのままでは着られそうにありませんでした。。


お直しできるか縫い込み分を探ってみたり、お稽古後のお茶の時間には、お直しのお店などご紹介してみたり・・
お直し代の相場などのお話もしながら、何となく直してでも着て頂きたいような気が致しました

今日のお稽古に使うには難しかったので、教室用の長襦袢と着物をお貸しすることにしました(^^)/
サイズの合った着物や長襦袢を手に入れるまでの間、ご自宅にお持ち帰り頂いて練習に使って頂きたいと思います
一緒に頑張りましょうね d(^-^)

pr 消費税引き上げに伴いまして生徒の皆さんのお稽古代のご負担増を申し訳なく思っておりました<(_ _)>
今月から練習用の着物や帯のレンタルは無料にしたいと思います
どうぞお気兼ねなく練習にお使い下さい(^o^)丿
HPの該当箇所は、週末中に書き換えます! pr

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

今日の最高気温は26℃もありましたね!
教室も一日網戸にしていました(^。^)
風がよく通って気持ちよかったです

今日はもう単衣にしてしまいたい誘惑にかられていたのですが・・
かろうじて袷に踏みとどまりました!
綿薩摩に綿の八寸名古屋をコーディネートしました

 


明日から四連休の方も多いと思います
生徒さん方からも着物でお出かけのご予定を色々お聞きしています!

どうぞ皆さま、楽しいお休みをおすごし下さいませ\(^o^)/

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun


この記事についてブログを書く
« 路地奥の細道 | トップ | イカ尽くし »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事