四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

2020年お稽古始め

2020-01-11 | 着付け教室
のんびりのスタートになってしまいましたが、今日から2020年のお稽古をスタートしました
今年もどうぞよろしくお願いい致します


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日会社の後輩の結婚式にお呼ばれされていらっしゃる生徒さんが、総おさらいに来られました
明日の本番で着用される訪問着に重ね衿(伊達衿)をつけて、二重太鼓

ご自宅で、お正月休みにもよく練習されていらっしゃいましたので
今日はそれを基に、うまくいかない箇所の改善を中心に練習
明日は心配ないかと思います(^^)/
思い出深い一日になりますように・・





お稽古始めの今日、私は付け下げ小紋(柄付けが全て上向きにされてある)に狩猟文の袋帯を締めて授業に臨みました
狩猟文は正倉院文様に分類されており、渡来文化に影響を受けた異国風の雰囲気があります



3週間ぶりに着物に袖を通しました
するっと馴染む感触が心地よく、やっぱり着物が好きだなあと思いました!

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« ちょこっと動画篇@England | トップ | 遅ればせながらお正月^^ »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事