四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

遅ればせながらお正月^^

2020-01-13 | 季節のこと

帰国したのが8日だったので、今年は初詣もまだでした
ということで日曜日は、毎年お参りしている近所の品川神社と荏原神社の両方に初詣してきました

 


祝日の今日、お昼は父のお墓参りに目黒へ
例年は年末に行くのを、クリスマスから留守にしていたのでこれもまだでしたので・・
父に報告することもたくさんありますし(^^

夕方からは息子たちが二人揃って帰ってきたので、家族で「新年会」となりました
お嫁さんはいよいよ出産予定日が間近になりまして、ご実家にお世話になっています


長男が赤白ワインとキッシュを、次男がシャンパンと焼豚を持ってきてくれました
ハナマサで買ってきたヒラメと中トロと本マグロ赤身の柵をお刺身に、ローストポークを焼いてマスタードで、牛肉を焼いて大根おろしポン酢で・・と食べたらお腹がぱちぱちにman

〆にお雑煮を作りました
相当酔っ払っていたのか?写真はぶれてピンぼけしていたのでボツです^^;
出汁は、干し椎茸と昆布と鰹節
鶏とブリの出汁と脂、コクが加わります
34年前に義母に教わって以来、毎年作っている博多風のお雑煮
私もいつの間にか義母のように上手に作れるようになっていました(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






この記事についてブログを書く
« 2020年お稽古始め | トップ | 初孫(^^ »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事